学校ニュース

2014年9月の記事一覧

1・2年生 生活科校外学習

 9月25日(木)、1・2年生で生活科校外学習に行ってきました。今年は、ぐんま昆虫の森へ行き、楽しく活動してきました。心配していた雨に降られこともなく、ウォークラリーをしながらバッタやトンボを見つけたり、館内でクラフト体験をしたり、広い施設でさまざまな経験をすることができました。温室館で飛び回るたくさんの蝶を見た時には、「うわあ。」と声が上がり、みんな目を輝かせていました。
       

                    

がんばれ合唱部!


  30日に行われる下地区音楽祭に向けて、合唱部は毎日練習を重ねてきました。本日は、
朝の集会でその歌声を全校生の前で聞かせてくれました。心を込めて一生懸命歌っている部員の姿、きれいなハーモニーにみんな心を揺さぶられました。力を出し切れるよう応援しています。合唱部の皆さん、頑張ってください。
  
    
    

幻の吹上大根の種

しばらくの間、その存在が消されていた「吹上大根」は、
5年前に奈良の研究所からこの吹上小学校へやってきました。
現在の5年生は、昨年、この幻の吹上大根を育ておいしくいただくことができました。


そして、今年、その種が次の世代へと受け継がれる時がやってきました。

2014年9月19日、種の贈呈式。
昨年度、吹上大根をみごとに育てた5年生から
今年度、吹上大根という未知の作物へ挑む4年生へ

吹上大根を育てることを通して、5年生と4年生が交流し来年度の吹上小学校を担っていける存在になればと思っています。

  
 

授業参観・懇談会がありました

 9月17日、授業参観・懇談会がありました。
 保護者の皆様が参観された授業では、子どもたちのがんばる姿がみられました。

 参観された保護者の方のご意見をご紹介いたします。
・「意欲的に取り組み、進んで自分の意見を発表して、とても活気あふれる授業でした。」(1年)
・「跳び箱を飛べないお子さんには、『がんばって』と思いながら見させていただきました。」(2年)
・「グループの話合いで、自分の意見を発言し、授業の内容は理解できている様子が見られ、安心しました。」(3年)
・「皆さん、とても静かに授業を受けていて、余計な物音を立てることなく、授業に集中している様子に、さすが4年生と感心しました。」(4年)
・「今までの授業参観では、子どもが手を挙げている姿を見たことがなかったのですが、今回は手を挙げて発表していたので、よかったと思います。」(5年)
・「みんなそれぞれ自分の楽しみを上手に短歌で表していて、さすが6年生と思いました。」(6年)
 今後も、お子さんの成長を、学校と家庭で協力して支えていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

プール納めがありました

9月17日、プール納めの式を行いました。
スポーツ委員会児童のあいさつの後、水泳部の代表が模範遊泳を行いました。
上学年の泳ぎを見て、下学年の児童が「すごい!」と歓声を上げていました。


保護者の皆様には、プールに入る前の健康チェックやプールカードへの記入など、大変お世話になりました。
最後に全員でプールに感謝し、プール納めの式を終えました。

琴の体験をしました

  今年度本校は、文化庁の事業である学校巡回公演が実施できることとなり、10月6日に、邦楽の公演を行っていただきます。それに先立ち、5年生の児童に、「琴の体験をしよう。」というワークショップを行っていただきました。講師は、日本三曲協会の皆様です。児童分の琴を用意してくださり、一人一人十分琴に触れさせていただくことができました。爪の付け方や音の出し方、「さくら さくら」の演奏の仕方、琴と箏の違い等丁寧に教えていただきました。最後には、多くの児童が「さくら さくら」を上手に演奏できるようになり、リコーダーとの合奏を楽しみました。
  東京から来てくださった協会の皆様、多くの琴を運んでくださった楽器店の皆様、たいへんお世話になりました。日本の伝統文化に触れる、すてきな時間となりました。10月の本公演が楽しみです。
    
   

親子奉仕作業

  夏休み最後の土曜日である8月30日、親子奉仕作業が行われました。
  朝は、通学路の点検を兼ねて、児童は家の方と一緒に歩いて登校です。
  学校に着くと、お父さん方は側溝と蛍光灯の掃除、お母さん方は、子ども達と一緒に教室の清掃・窓拭き、農園の草取り、プール清掃と別れて活動開始です。
  多くのお父さん、お母さんが参加してくださったので、2時間ほどで、普段は手の届かないような高いところ、汚れのたまったところもすっきりときれいになりました。お暑い中、本当にありがとうございました。これで、気持ちよく2学期が始められます。


ふれあい給食

  2学期が始まり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
  今日は、縦割り班の子たちが一緒に給食を食べるふれあい給食がありました。
いつも一緒に清掃をしたり、遊んだりしているメンバーです。しばらく会わなかった友達もいたので少し緊張気味でしたが、少しずつ会話も弾んできました。明日からもまた、清掃をいっしょにがんばりましょう。