学校ニュース

2020年2月の記事一覧

3年生 そろばん教室

 2月28日(金)に3年生は、算数の時間に栃木県珠算ボランティア協会の方々に来ていただき、そろばんの授業を行いました。
 そろばんの基本的なことから使い方まで丁寧に教えていただき、多くのことを学ぶことができました。
 初めてそろばんを使う子が多く、最初は慣れない手つきでしたが、授業の後半にはだんだん慣れ、簡単な計算を楽しむことができました。「ごめいさん」という言葉も教えていただき、充実した時間を過ごすことができました。


 お忙しい中、栃木県珠算ボランティア協会の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。

6年生を送る会がありました


 2月27日(木)に6年生を送る会がありました。
 1年生から5年生までの各学年で、歌やダンス、メッセージなどの発表を行いました。今までの練習の成果を発揮し、どの学年も素敵な発表をすることができました。1~5年生で心を込めて書いた手紙も渡すことができました。
 その後、6年生から歌とメッセージのお礼がありました。きれいな歌声に堂々としたメッセージ、「さすが6年生」といった素晴らしい発表でした。
 最後に先生から歌のプレゼントがありました。先生方の気持ちが、きっと伝わったことと思います。

 6年生と過ごす日々も残り少なくなってしまったけれど、1日1日を大切にして、たくさんの思い出を作っていきたいと思います。

3・4年生 サッカー教室

 2月25日(火)に栃木県サッカー協会キッズ委員長の稲垣さんに講師として来ていただき、サッカーの学習を行いました。
 稲垣さんには昨年度も来ていただいており、楽しくサッカーを教えてくださるので、子どもたちの中には、この日を心待ちにしている子も多く見られました。声を掛け合いながらパスをしたり、チームに分かれて試合をしたりと充実した45分を過ごすことができました。お互いに声を掛け合ったり、自分たちで考え、協力して動くことの大切さも学ぶことができました。
 
 校庭には、サッカーボールを追いかける子どもたちの楽しそうな声が響きわたりました。稲垣さんには、お忙しい中、大変お世話になりました。

1・2年生 サッカー教室

 栃木県サッカー協会キッズ委員会の稲垣さん、齊藤さんが、1・2年生にサッカー教室を行ってくださいました。悪天候のため、体育館での授業となりましたが、充実した45分間となりました。グループを作り、手をつなぎながらボールを蹴ったり、声を掛け合いながらミニゲームを行ったり、楽しみながらも、自分たちで考え、協力する大切さを学ぶことができました。
       

5、6年生がサッカー教室に参加しました!


 2月20日(木)に栃木県サッカー協会キッズ委員会委員長の稲垣さんにお越しいただき、サッカー教室を行いました。今日は5、6年生の児童が参加しました。
 友達と声を掛け合いパスをしたり、各チーム2つずつのゴールを使ってゲームをしたりと、楽しくボールとふれあうことができました。
 各クラス45分ずつと限られた時間でしたが、サッカーの技能はもちろん、声を掛けたり友達のために動いたりと、チームスポーツで大切となる相手を思いやる気持ちも改めて学ぶことができました。
 稲垣さん、お忙しい中ありがとうございました。

ハンドボール

 吹上小学校では、12月中旬からハンドボール部の活動を行ってきました。4~6年生の希望者を募り、放課後を中心に練習に励んできました。2月15日(土)、16日(日)には栃木市のハンドボール大会があり、吹上小からは男子A・Bチーム、女子A・Bチームの計4チームが出場しました。大会では練習の成果を発揮し、チームのために一生懸命プレーすることができました。結果、女子Aチームが3位に入賞することができました。
   
保護者の皆様、応援、ご協力ありがとうございました。

 2月21日(金)の昼休みには、6年生が先生方とハンドボールの対決をしました。男子チームも女子チームも、そして先生方も本気です。応援も盛り上がりました。
   
白熱した試合が行われ、楽しい時間を過ごすことができました。

清掃強調週間

 今週は清掃強調週間です。普段の清掃場所をいつも以上にきれいにします。そして、3学期の自分の清掃に向かう姿勢を振り返る時です。一人一人が役割を持ち、責任を持って取り組んでいます。


 清掃強調週間が終わっても、学校をきれいにする気持ちを持ち続けてほしいと思います。

1年むかし遊び

 1年生は生活科の授業で、昔遊びをしました。子どもたちの祖父母の方や地域のボランティアの方、学校の職員、全10名の方から昔遊びを教えてもらいました。
・はねつき
 
・ベーゴマ、こま
 
・お手玉、おはじき、めんこ
 
・けん玉
 
・あやとり
 
 最後には、子どもたちが作ったプラ板のいとひばくんキーホルダーを、教えてくださったお礼にプレゼントしました。なかなかやったことのない遊びを教えていただき、子どもたちはとても楽しんでいました。
 ボランティアの方々、お忙しい中教えていただきありがとうございました。

1年授業参観

 1年生は、授業参観で生活科の「いちねんかんをふりかえろう」の授業を行いました。1年間でできるようになったことはたくさんありますが、運動面でできるようになったことをお家の方の前で発表しました。
       
 たくさんの人の前で発表する機会が初めてだったので、緊張した様子でしたが、一生懸命発表することができました。

6年生 総合

 6年生は総合で、自分の将来について考える「輝け!自分」という学習をしています。2月19日(水)には地域の方を3名お招きし、職業についての話を聞かせていただきました。仕事の内容だけでなく、やりがいや資格などについても詳しく教えていただきました。また、子どもたちの質問にも丁寧に答えていただきました。
  

土地家屋調査士さん
 

ガソリンスタンドの経営者の方
 

警察官
 

 お忙しい中、大変ありがとうございました。