学校ニュース

カテゴリ:給食担当より

今日の給食。

 今朝は、曇り空の下、肌寒さを感じる中での登校でした。

 今日の給食は、新調理場で炊き込んだ「たけのこご飯」でした。たけのこの香りと歯応えに、春を感じることができました。

<今日の給食> たけのこご飯・牛乳・鰆の西京焼き・野菜のごま醤油・うすくず汁

6年全国学力・学習状況調査&4・5年とちぎっ子学習状況調査。

 今朝は、久し振りの春の青空の下での登校でした。

 学校では、午前中、6年生が全国学力・学習状況調査に、4・5年生がとちぎっ子学習状況調査に取り組みました。

 

 それぞれ、国語と算数、理科、質問紙に回答して、終了しました。

<今日の給食> きな粉トースト・牛乳・ミネストローネ・シーザーサラダ・アセロラゼリー

1学期最後の給食

7月20日は、1学期最後の給食でした。
献立は、人気のカレーです。
今回は、夏野菜カレー。ピーマン、なす、大平かぼちゃが入っています。
大平かぼちゃは、1本のつるに1個しか作らないので、味が濃くておいしかったです。
一緒に給食を食べた2年1組さんも、ほとんどの人が完食でした。
(苦手なものは、がんばれる量に最初に減らしています。)
  

とち介ランチ

7月14日はとち介ランチでした。
献立は、牛丼、もやしとほうれん草のあえもの、にらたま汁、とち介いちごアイス、牛乳です。
栃木市産の牛肉、米、たまねぎ、にら、もやし、いちごを使いました。
他にも、栃木県産の牛乳、キャベツ、ごぼう、ほうれんそう、たまごを使いました。
牛丼や、とち介のイラストが付いたアイスが好評でした。
食材の命をいただくこと、給食にかかわった人たちに感謝していただきました。
  

旬の食材を使った給食

学校給食では、旬の食材を使うように心がけています。
今週は冬瓜、なす、ズッキーニ、とうもろこし、ピーマン、きゅうり、さやいんげん、オクラなどが登場します。
  
中でも、7月4日「とり肉と野菜のトマト煮」のレシピを知りたいという声があったので、紹介します。
☆材料(約4人分)
・とり肉・・・・・・200g →角切り
・白ワイン・・・・・・小さじ1強 →肉に漬け込む
・塩・・・・・・小さじ1/3 →肉に漬け込む
・こしょう・・・・・・少々 →肉に漬け込む
・オリーブオイル・・・・・・小さじ1/2強
・にんにく・・・・・・少々 →みじん切り
・たまねぎ・・・・・・160g(4/5個) →角切り
・にんじん・・・・・・65g(1/3本) →いちょう切り
・なす・・・・・・65g(2/3本) →半月切り
・ズッキーニ・・・・・・55g(1/2本) →半月切り
・コンソメスープ・・・・・・70ml
・トマト缶・・・・・・90g →角切り
・黄ピーマン・・・・・・30g(1/5個) →色紙切り
☆作り方
1 とり肉に下味をつけておく
2 オリーブオイル、にんにくを弱火で香りが出るまで熱する
3 中火にし、下味をつけたとり肉、たまねぎ、にんじんを炒める
4 なす、ズッキーニをさっと炒め、コンソメスープ、トマト缶を加え煮る
5 パプリカを加え煮る

6年生のじゃがいもが給食に

6月26日に、なかよし農園で、6年生がじゃがいもを収穫しました。
大人のこぶしくらい大きなものや、ころころの小さなもの、たくさん収穫できました。

6月28日の給食のクラムチャウダーに、6年生の愛情たっぷりのじゃがいもを使いました。
619人分で28kgです。
おいしいじゃがいもを、ごちそうさまでした。

  

  

とち介ランチ

今日は、今年初めての「とち介ランチ」。

献立は、
コッペパン
ぶどうジャム
牛乳
ヤシオマスのマヨネーズ焼き
こふきいも
トマトとたまごのスープ
とち介いちごゼリー         でした。

栃木市でとれた、トマト、いちご、ぶどう、じゃがいも、たまねぎを使いました。

また、ヤシオマスは、きれいな身の色が特徴の、栃木県の特産品です。
6年生が持っても、こんなに大きいです。

5年生のほうれん草が給食に

吹上小の農園では、5年生が11月に種をまいたほうれん草が、青々と大きくなっています。
 
今日の給食のソテーに、5年生のほうれん草を使いました。
おいしくいただきました。
 
月曜日のかき玉汁の中にも使う予定です。
お楽しみに。

栄養黒板を担当した5年生の給食委員さんと

献立コンクールで選ばれた給食が登場

今日の給食は、献立コンクールのパン部門で全校生から一番多くの票を獲得した
「カリカリメニュー」です。

今日の献立を考えてくれた、6年2組の上田悠貴也さんからのメッセージです。
「みんなが好きそうなシュガートーストや、シーザーサラダなどいろいろなカリッとした
食べ物を集めました。カリカリの食感を楽しんでください。」
      

食感に着目したところが、すばらしいと思います。
児童のみなさんにも大好評でした。