学校ニュース

2022年4月の記事一覧

1年生を迎える会を実施しました。

 4月28日(木)の2校時に「1年生を迎える会」を実施しました。入学した1年生を学校全体でお祝いしたいと思い、計画委員会、6年生を中心に学校全体で準備をしてきました。1~6年生の縦割り班で活動しました。

 まずはじめに、班の中で自己紹介をしました。最後に、1年生からの自己紹介もありました。自己紹介カードを交換し、みんなで楽しく交流しました。

   

 次に、放送で学校〇×クイズを行いました。吹上小学校に関するクイズにみんなで答えました。1年生も、お兄さん、お姉さんたちと一緒に、楽しく〇×クイズに答えていました。

  

 最後は、ピンポンゲームを行いました。子どもたちは、ピンポン玉をプラコップの中に入れようと必死です。得点制だったので、点が入るごとに歓声がきこえ、大盛り上がりでした。

   

 最後に、2~6年生から1年生へ王冠のプレゼントをしました。1年生は、王冠を頭にかぶせてもらうと、とても嬉しそうでした。吹上小学校のキャラクターである「いとひば君・いとひばちゃん」のシールも付いています。

  

 計画委員も、司会進行を頑張りました!

  

 1年生にとって、楽しい思い出となる会になりました。1年生のみなさん、これからよろしくお願いします。

今日の給食。

 今朝は、曇り空の下、肌寒さを感じる中での登校でした。

 今日の給食は、新調理場で炊き込んだ「たけのこご飯」でした。たけのこの香りと歯応えに、春を感じることができました。

<今日の給食> たけのこご飯・牛乳・鰆の西京焼き・野菜のごま醤油・うすくず汁

1・2年学校探検&3年リコーダー講習&学校運営協議会①。

 今朝は、小雨が降ったり止んだりする中での登校でした。

 学校では、2校時に、1・2年生が学校探検をしました。

 

 お兄さん、お姉さんになった2年生が、優しく声を掛けながら、1年生をリードしている姿に頼もしさと成長を感じました。

 また、3校時には、昨年に引き続き、大野様にご来校いただいて、3年生がリコーダー講習会を実施しました。

  

 後半には、素敵なミニコンサートを鑑賞することもできました。

 そして、午後には、校長室において、第1回学校運営協議会を開催しました。

  

 3名の新規の委員さんをお迎えして、学校経営方針の承認を得たり、現状と課題について協議したりしました。

 今年度一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

 

<今日の給食> 米粉パン・牛乳・チキンのコーンフレーク焼き・フライドポテト・野菜スープ・いよかんゼリー

避難訓練・職員研修・PTA掲額式。

 今朝は、曇り空の下での登校でした。

 学校では、2校時後半に、地震と火災を想定した避難訓練を実施しました。

  

 1年生も、しっかりと避難できました。

 終了後、昨年度から継続してお世話になるスクールカウンセラーさんの紹介をしました。

 午後は、特別日課5時間で子どもたちが下校した後、栃木市内の教職員がオンラインで視聴する年度始めの会と講話の研修を行いました。

 さらに、夕方には、PTA本部役員の皆さんが来校し、PTA文書総会の集計を行い、議事の提案事項と新役員の承認をいただく結果となりました。

 その後、退任される会長様の掲額式と、退任される3名の役員様に感謝状等を贈呈しました。

       

 長年に渡り、本校PTA活動の牽引役をお勤めいただき、ありがとうございました。

 

<今日の給食> スライスミルクコッペパン・ツナサンドの具・牛乳・ポークビーンズ・こんにゃくサラダ

児童宅確認2日目。

 今朝は、青空が広がる下での登校でした。

 学校では、特別日課5時間で過ごした放課後に、以前の家庭訪問に替わる児童宅確認を実施しています。

 本日は2日目で、各学級担任が、住所と地図を頼りに、学区内を巡回しました。

 

<今日の給食> ご飯・牛乳・手作りじゃこふりかけ・肉じゃが・かんぴょうと卵の味噌汁。

3年理科&1年学校探検&新清掃班活動。

 今朝は、久しぶりの強い日差しを受けながらの登校でした。

 学校では、3校時に、3年生が校庭で春の生き物探しをしました。

             

 また、3・4校時には、1年生が、学校内を探検しながら、校長室にも立ち寄ってくれました。

さらに、本日から1年生が仲間入りした新清掃班活動が始まり、役割分担をした後、清掃に取り組みました。

 

<今日の給食> ご飯・牛乳・モロのケチャップソース・磯か和え・大根の味噌汁・フルーツ杏仁プリン

6年理科&ロング昼休み。

 今朝は、春の青空が広がる下での登校でした。

 学校では、学力テストや授業参観等が終了し、通常の授業が行われています。

 6年教室では、理科の学習において、少人数での意見交換が行われていました。

   

 また、昨日のロング昼休みが本日に変更され、ドッジボールや一輪車、ドロ警などに興じる姿が校庭いっぱいに見られました。

    

<今日の給食> ご飯・牛乳・麻婆豆腐・ポークシューマイ・中華和え

授業参観・懇談会。

 今朝は、やや寒さを感じる曇り空の下での登校でした。

 午後は、3年ぶりに、全学年一斉の授業参観と懇談会を、参加人数制限や体温チェック表の提出などの感染拡大防止対策を講じた上で、実施しました。

              

 学年懇談会においては、学年委員の皆様に、大変お世話になりました。

 また、ご来校の際には、徒歩や自転車での来校にご協力いただきましてありがとうございました。

 

<今日の給食> はちみつパン・牛乳・白身魚フライ・ソース・ブロッコリーサラダ・野菜のカレースープ

6年全国学力・学習状況調査&4・5年とちぎっ子学習状況調査。

 今朝は、久し振りの春の青空の下での登校でした。

 学校では、午前中、6年生が全国学力・学習状況調査に、4・5年生がとちぎっ子学習状況調査に取り組みました。

 

 それぞれ、国語と算数、理科、質問紙に回答して、終了しました。

<今日の給食> きな粉トースト・牛乳・ミネストローネ・シーザーサラダ・アセロラゼリー

4~6年クラブ活動①。

 今朝は、肌寒い曇り空の下での登校でした。

 学校では、6校時に、4~6年生による、第1回クラブ活動が行われました。

 今年度は、スポーツ・卓球・科学・クラフト・室内遊戯・パソコンの6つのクラブに分かれて活動します。

 初回の本日は、顔合わせや組織づくり、活動計画の話合いなどを行いました。

 

<今日の給食> ご飯・牛乳・豚肉のうま煮・小松菜のごま和え・豆腐とわかめの味噌汁