学校ニュース

2017年3月の記事一覧

平成28年度 修了式

本日、修了式が行われました。
 

修了証授与では、クラスごとに立派な返事ができ、それぞれの学年での一年間の成長を感じました。
【1年生】
 
【2年生】
 
【3年生】
 
【4年生】
 
【5年生】
 

児童代表の言葉では、1年間で成長したことや進級に向けての抱負を述べていました。
   
                     【1年1組 市川亮吉さん】  【3年1組 小瀧祐乃さん】 【5年2組 渡邉朱南さん】

学校長式辞では、

校長先生の話を聞く4年生、5年生の様子です。
  
話を聞く時の視線や態度から4月から高学年になる責任感や意識の高さを感じます。
 春休みは、3月25日から4月9日です。事故やけがに気を付けて、楽しい春休みを過ごしてください。
 一年間、学校行事等で大変お世話になりました。来年度もよろしくお願いいたします。

3月の表彰

 3月に表彰された児童をお知らせします。(敬称略)
 
○書初中央展 金賞 5年 五十嵐 愛、4年石川 凜奈、3年大森 一輝
○ブリジストンこどもエコ絵画コンクール 入選 2年相田 凰貴、臼井 唯人、戸澤 心希、鈴木 菫、松島 菜奈子、
1年野尻 竜富
○全国児童画コンクール 入選 5年酒井 美佳、4年大島 陽向、2年野尻 由奈
○ごはん・お米とわたしコンクール作文 佳作 3年野尻 百合子、2年伊津井 陽生
○下都賀地区運動優良賞 運動優良賞 6年渡邉 愛梨、仲山 瑞珠、小林 流瑠、須藤 楓太
○栃木市運動優良賞 6年田口 誉、赤羽根 陽向、長 依舞季、酒巻 太紀
○栃木市教育祭 善行功労児童 6年三村 理子、岸 怜志
○  〃    一行詩・標語 6年渡邉 愛梨
○模範児童表彰 6年石井 伶奈、黒子 虎琉
○健康優良児童表彰 6年三上 那生、柏原 凛音
○全国児童画コンクール 入選 6年小林 流瑠
○税に関する絵葉書コンクール 銅賞 6年中島 康裕、長 一馬

ラスト給食

 今年度の最後の給食です。今日のメニューは、わかめ麦ごはん、牛乳、わかさぎフリッター、おひたし、根菜のごま汁、青リンゴです。
 1年間ありがとうございました。
 もうすぐ最上級生となる5の1にお邪魔しました。

             

桜は?

 東京で桜の開花宣言が発表されました。全国に先駆けてのことという報道でした。さて、本校の桜はどんな具合かと見てみました。すると、ソメイヨシノはまだ固いつぼみでした。一方、寒緋桜は濃いピンクの花びらをいっぱい咲かせています。春はそこまで来ているようです。

  
 ソメイヨシノ

  
 寒緋桜

卒業の日

  卒業生の皆さん、保護者の皆様、本日は、ご卒業おめでとうございます。

 日差しに春を感じる今日、卒業式を無事実施することができました。

 54名の卒業生が、来賓の皆様、保護者の皆様、そして在校生、職員の全員が見守る中、立派に卒業しました。卒業生は、これまでの小学校生活の思い出や支えてくれた方々への感謝、そしてこれからの中学校生活への決意など様々な思いにあふれた凛々しい表情で巣立っていきました。送り出す在校生の感謝や励ましの気持ちも加わり、引き締まった雰囲気の中にもあたたかな空気の感じられる素晴らしい卒業式になりました。

 卒業生の皆さん、吹上小学校は、いつまでも皆さんの味方です。中学校でのご活躍をお祈りしています。
  
  
  
  

6年生へ歌のプレゼント

 卒業を間近に控え、下無敷先生と校長先生から歌のプレゼントがありました。
さだまさしの「いのちの理由」、ゆずの「また会える日まで」そしてアンコールは「秋桜」。
歌詞が素敵な曲で、しっとりした歌声がぴったりでした。

  

 

  

アルミ缶 表彰

今年度、アルミ缶をたくさんもってきてくれた児童にボランティア委員が表彰状と折り紙メダルを渡しました。


1年生に表彰状を渡しているところです。

表彰状とメダルをもらってうれしそうです。

プレゼントの折り紙メダルです。

来年度もたくさん表彰状を渡せるといいです。

あと少し

 6年生が吹小で食べる給食は、明日と明後日のみとなりました。
 今日は、T先生の大好物「やきそば」だあ。
 6年生教室では、大盛り焼きそばを、パックと。
 ごちそうさま。

 

 

5年生のほうれん草が給食に

吹上小の農園では、5年生が11月に種をまいたほうれん草が、青々と大きくなっています。
 
今日の給食のソテーに、5年生のほうれん草を使いました。
おいしくいただきました。
 
月曜日のかき玉汁の中にも使う予定です。
お楽しみに。

栄養黒板を担当した5年生の給食委員さんと

ボランティア委員会

今年度最後のアルミ缶回収をしました。


アルミ缶だけでなく、エコキャップも集めています。

最後ということもあって、たくさん集まりました。

シールがたまった児童がプレゼントを選んでいます。

ポイントカードの片面が終わってスペシャルプレゼントをもらった児童です。
今年度たくさん協力してくれた児童には表彰状とメダルを渡す予定です。

1年間、ご協力ありがとうございました。