学校ニュース

2018年9月の記事一覧

1・2年生 校外学習

 1・2年生で、「ぐんま昆虫の森」へ校外学習に行ってきました。
  
 まず初めは、野外3ポイント解説。それぞれの場所で、かえるやかにを触ったり、カブトムシの幼虫に触れたり、いろいろな体験ができました。
         
 虫取り網を使って、たくさんの虫を捕まえ、観察もしました。
   
 その後は、みんなが楽しみにしていたお弁当。グループごとに仲良く食べました。
   
 午後は、昆虫観察館で見学しました。蝶々がたくさん飛んでいる温室はとてもきれいでした。
  
 天気にも恵まれ、1・2年生で協力しながら、みんな仲良く活動することができました。楽しい思い出ができて、よかったです。

養護教諭が4年生の保健授業に参加しました!

 今日は「体の内側の変化」の授業をしました。思春期を迎えると、女子・男子共に大人の準備が始まり、体が変化します。それらの内容を詳しく学習しました。

 お子さんが悩んだり困ったりした時には、保健室で相談にのりますので、声を掛けていただければと思います。

虫眼鏡 3年生・校外学習


 3年生はこの日、校外学習に行きました。残念ながら雨が降る1日でしたが、子どもたちは朝からわくわくしていました。

●トーヨー栃木工場
 多くの人が一度は見たことがあるであろう、トーヨーの折り紙。その工場は、栃木市の都賀地域にありました。でき上がった製品を見たことがあるので、子どもたちは驚いていました。
 折り紙ができるまでに、多くの方々が様々なことをされていることが分かりました。
 最後は、子どもたちの質問にも答えていただきました。
 

●山車会館&巴波川見学
 残念ながら山車会館の中は撮影できないので、映像はありませんが…クラスごとに山車会館と巴波川を見学しました。
 山車会館では、10分ほどの映像を見て、秋祭りは昔から賑わっていたことが分かりました。
 また、地域ごとに様々な山車があることも分かりました。
 巴波川では、歩きながら昔の蔵の街の風景が残る場所を見学しました。
 
 

●ひざつき製菓
 おせんべいを作るまでには、多くの工程があることが分かりました。その工程1つ1つにたくさんの人々が働いている様子を、実際に見学しました。
 最後は、子どもたちの多くの質問に、1つ1つお答えいただきました。
 

 3年生にとって、多くの学びがあった1日となりました。
 これからの学習に生かしていきたいと思います。お世話になった皆様、大変ありがとうございました。

7月表彰

 7/20(金)1学期終業式に行われた表彰についてお知らせできていなかったので遅ればせながら紹介させて頂きます。

ーーーーー    表彰名 一覧    ーーーーーーーーーーーーーーーーー

男女共同参画標語コンテスト 最優秀賞
              優良賞
              佳作
第63回栃木市学童フットベースボール大会 準優勝 川原田チーム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お知らせが遅くなってしまい申し訳ありません。
表彰された児童の皆さんおめでとうございます。

5年生 家庭科

 5年生は家庭科で、裁縫を行いました。波縫いやかがり縫い、ボタンの付け方などを学びました。そして、習ったことを生かして、小物作りも行いました。それぞれ工夫して、ティッシュケースや小物入れ、ペンケースなどができあがりました。
     
 これからは家庭でも、裁縫の手伝いができるといいですね。

9月表彰


9/19(水)朝の時間に表彰が行われました。
たくさんの児童が表彰されました。表彰された皆さん、おめでとうございます。
ーーーーー    表彰名 一覧    ーーーーーーーーーーーーーーーーー

栃木市小学校水泳交歓会
  男子自由形  100m 8位
  女子自由形  100m 5位 7位
  男子平泳ぎ  100m 2位
  女子平泳ぎ  100m 6位
  女子自由形   50m 2位
  男子バタフライ 50m 6位 8位
  女子バタフライ 50m 2位
  男子背泳ぎ   50m 6位 8位
  女子背泳ぎ   50m 6位 7位
  女子平泳ぎ   50m 8位
  男子自由形   25m 2位
  女子自由形   25m 1位 2位
  男子バタフライ 25m 1位
  女子バタフライ 25m 1位
  男子背泳ぎ   25m 2位
  女子背泳ぎ   25m 1位
  男子平泳ぎ   25m 1位
  男子平泳ぎ   25m 3位
  女子平泳ぎ   25m 3位
  男子100mリレー   4位
  女子100mリレー   1位


2018産経ジュニア書道コンクール いきいき賞
第1回栃木県小学生陸上競技大会 優勝
チームとちぎジュニア選手認定 ハンドボール競技
とちぎ未来アスリートプロジェクト エクセレントキッズ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  
   
  

5年生 水泳

 2学期が始まって2週間がたちました。2学期も水泳の授業があり、5年生は今年も自分の目標に向かって頑張りました。今まで泳げなかった泳ぎができるようになった子、昨年度よりも長い距離が泳げるようになった子など、この一年で大きく成長できたようです。

 9月14日には最後の水泳の授業がありました。
  

 クラス対抗の水球大会も行いました!
  

 最後に、川や海でもし流されてしまった際の背浮きの練習もしました。ペットボトルを使い、沈まないようにするにはどうしたらいいか学びました。
  
 
 2学期はまだ始まったばかりです。自分のいろいろな目標に向かって、努力していきたいですね。

プール納め

 今日の業間の時間に、プール納めを行いました。児童代表の作文発表や7月に行われた水泳交歓会の入賞者による模範水泳がありました。
      
 最後に校長先生から、事故なくプールの授業を行うことができてよかった、来年のプールもめあてをもって取り組んでほしいというお話がありました。
 今年は、とても暑い夏だったので、たくさんプールに入ることができました。また来年も実りあるプールの授業になるといいですね。

6年 着衣水泳

 6年生は、小学校最後のプールの授業で、着衣水泳を行いました。
 
 洋服や靴を身に付けたままプールに入ることが初めてだった子どもたちは、「水に入ると服が重く感じる。泳ぎにくい。」と言っていました。どの体勢が浮きやすいかを考えたり、ペットボトルを使って浮いたりしながら活動することができました。
   
 事故に遭わないことが一番ですが、今日は自分の命を守るために大切なことを学習しました。

4年 校外学習(消防署)

  4年生は、社会科の勉強で栃木市消防署に行ってきました。

  はじめに、DVDで消防士の1日の活動の様子や通信司令室の仕事、火事を未然に防ぐ活動などを見せていただきました。
  


  次に、ポンプ車、化学車、タンク車、救助工作車、支援車、指揮車、救急車など、様々な車を実際に見ました。色々な物があり、災害への備えがされていました。

 
 

   はしご車に乗る体験もできました。

 


   最後に通信司令室を見ました。

   栃木市の災害に向けた、システムや役割も見ることができました。


 栃木市の消防署の皆様には、お忙しい中、本当にお世話になりました。