学校ニュース

2019年3月の記事一覧

平成30年度 修了式


先日3/22(金)に平成30年度修了式が行われました。

各学年の代表児童が校長先生から修了証を受け取りました。
  

児童代表のことばでは 
1年生、3年生、5年生が1年間の学びを発表しました。
できるようになった喜びや次の学年への期待が込められた発表でした。

  
校長先生からは
たんぽぽの写真と共に、「学校は根を伸ばすところ」学びを吸収することで自分をより良くしていってほしい。
今年度、子どもたちは深く広く根を伸ばし、大きく成長しました。4月からの成長も期待している。
と話がありました。
 

 1年間、吹上小の子どもたちは大きな事故もなく無事に過ごすことができました。
それも保護者の皆様、地域の皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。


 

平成30年度 卒業式

先日、卒業式を無事実施することができました。

59名の卒業生が、来賓の皆様、保護者の皆様、そして在校生、職員の全員が見守る中、立派に卒業しました。卒業生は、これまでの小学校生活の思い出や支えてくれた方々への感謝、そしてこれからの中学校生活への決意など様々な思いにあふれた凜々しい表情で巣立っていきました。送り出す在校生の感謝や励ましの気持ちも加わり、引き締まった雰囲気の中にもあたたかな空気の感じられる素晴らしい卒業式になりました。

卒業生の皆さん、吹上小学校は、いつまでも皆さんを応援しています。中学校でのご活躍をお祈りしています。
 
 
 
 

最後のアルミ缶回収がありました


 ボランティア委員会が年間をとおして行ってきたアルミ缶回収が最終日になりました。
毎月、第1・第3週の木・金曜日が基本の回収日です。児童が家から持てるだけ袋に入れて持ってきたアルミ缶を、ボランティア委員会の児童が大きな袋に回収します。ポイントカードを発行するなど、工夫して活動していました。
 収益金で、いつもお世話になっているボランティアの皆さんへの感謝の会を開いたり、高齢者福祉施設に車いすをプレゼントしたりしました。
 ご協力いただきました保護者の皆様、たいへんありがとうございました。ボランティア委員会のみなさん、1年間おつかれさまでした。
  

卒業式の練習、がんばっています

 3月5日から、卒業式の練習が始まりました。
 呼びかけと歌の練習です。
   
 初めて練習に参加する1年生も真剣です。みんな、とてもよく声が出ています。6年生は、堂々としています。
 明日からいよいよ式の流れの練習に入ります。心に残る式になるよう、みんなで頑張ります。

5年生 椅子並べをしました

 先週6年生を送る会が終わりましたが、すぐに卒業式の準備が始まりました。3月4日には卒業式のために、椅子並べを行いました。5年生が協力して、一生懸命並べました。
   
卒業式の練習も頑張ってほしいです。

5年「命の誕生」の授業をしました!

 助産師の天谷さんを講師にお迎えし、5年生の学級活動で「命の誕生」の学習をしました。
 精子と卵子がいっしょになり、280日という長い間お母さんのお腹の中で成長する様子を写真で教えていただきました。赤ちゃんは、6か月目にはお腹の外の声が聞こえたり、羊水の味が分かったり、おしっこをしたりするそうです。この話に子どもたちはとても驚いたようで、興味深そうに聞いていました。
 最後に赤ちゃん人形をだっこしました。3㎏は重く、首のすわっていない赤ちゃんを友達に渡すのは、難しかったようです。貴重な体験をさせていただきました。
 また助産師さんから、赤ちゃんの約1割は流産して生まれることができないので、その割合から考えると、本校の5年生はあと5人友達が多かったはずだった、というお話を伺いました。子どもたちは、生まれてくる大変さも感じることができたようです。自分の命、友達の命、全ての命が大切で、すばらしいものであることを考えさせられる授業になりました。
 ご多忙中にもかかわらずご指導くださいました天谷先生、たいへんありがとうございました。