学校ニュース

2019年7月の記事一覧

1年生と6年生が一緒にプールに入りました!

 7/17(水)に、1年生と6年生が一緒にプールに入りました。小さい1年生が大きなプールに安全に入れるように、6年生が付き添い、一緒にプールを楽しみました。6年生が1年生をおんぶして流れるプールをしたり、泳ぐ練習をしたりしました。

   
とても楽しい1時間となりました。

6年生 ジャガイモをほりました!

 6年生は、5年生の終わりにジャガイモを植えました。1学期に理科の授業でジャガイモを使い、その残りをみんなでほりました。

        
 予想以上にたくさん収穫できて、みんな驚いていました。収穫できたジャガイモは、今週の給食に出る予定です。とても楽しみですね。

6年生 手洗いで洗濯をしました!

 6年生の家庭科、「夏をすずしくさわやかに」の学習で、手洗いを中心とした洗濯を行いました。布の種類や服の重さなどを考えて、洗剤や水の量を工夫しました。また、汚れ方に合った洗い方を考えて行いました。
       
これからは、家で洗濯のお手伝いも進んで行ってほしいなと思います。

1年 通学路を歩こう

 1年生は、生活科の学習で、通学路を歩いて運動公園まで行ってきました。
 
 運動公園は避難所になっていることを知り、最後に遊具で元気いっぱいに遊んできました。
 
 いろいろな草花を見たりしながら、通学路の安全な歩き方を確認することができました。毎日の登下校でも、安全に気を付けながら歩いてきましょう。

2年生 町探検

 2年生が生活科の学習で、町探検に行きました。
 [いぶきやき]
  
 [駐在所]
  
 [郵便局]
   
 [公民館]
  
 [ききょう]
  
 ほかに、住吉神社や善応寺にも行きました。
 
 いろいろなものを見たり聞いたりして、とても楽しく、勉強になる町探検になりました。ご協力いただいた施設の方々、本当にありがとうございました。
 また、多くの保護者の方にもご協力いただきました。大変お世話になりました。

 今後は今日の探検で分かったことをまとめて、友達に伝えられるようにしていきたいと思います。

7月表彰

本日7/10(水)の昼休みに表彰が行われました。
たくさんの児童が表彰されました。表彰された皆さん、おめでとうございます。

ーーーーー    表彰名 一覧    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
・第23回下都賀ジュニア陸上競技大会
  市の部男女混合4×100mリレー  第2位
・第35回全国小学生陸上競技交流大会栃木県予選会
  男子1000m          第8位
・歯と口の健康週間に関する作文・ポスター・標語
  作文の部   優良賞
  ポスターの部 入選
  標語の部   入選
・「男女共同参画」をテーマにした標語コンテスト
  最優秀賞
  優良賞
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  

PTA親子ふれあい学習


 7月3日、5年生は親子ふれあい学習を行いました。今回は、栃木県埋蔵文化財センターの方々をお招きし、まが玉作りを体験しました。講師の方々から丁寧なご指導をいただき、親子で楽しくまが玉作りをすることができました。



 栃木県埋蔵文化財センターの講師の方々、そして保護者の皆様には、お忙しいところ大変お世話になりました。また、学年委員の皆様も、準備や運営等、ありがとうございました。

保健委員会児童が紙芝居をしました!

 保健委員会児童は、1年生教室に「はなしのかばちゃん」の紙芝居訪問をしました。歯と口の健康週間にちなんだ行事ですが、練習の成果を発揮しました。
 かばちゃんは毎日お菓子、ジュース、ラーメン食べてばかり、さあ大変歯が無くなってしまいました・・というお話ですが、1年生は「悪い生活習慣をしてはいけない」ことが理解できたようでした。

防犯避難訓練

6/28(金)に防犯避難訓練が行われました。

今回の避難訓練は不審者対応ということで、校内に不審者が侵入してきたときの
対応を訓練しました。

子どもたちは、しゃべらず、落ち着いて避難していました。
また、教員も気を引き締めて訓練に取り組みました。

 
避難訓練後には、
スクールサポーターさんや吹上駐在所の方から指導を頂きました。
子どもたちは熱心に話を聞き、指導を頂いた内容を生かしてロールプレイに取り組んでいました。
  
 
 
最近は物騒な知らせが耳に入ることが多くあります。
子どもたちには自身の安全をより意識してもらうと共に、
教員としても改めて、安全に配慮をしていきたいと感じました。