学校ニュース

2020年1月の記事一覧

3年生 図工 「のこぎり」

 図工の「のこぎりひいて、ザク、ザク、ザク」の学習で、のこぎりで木材を切る学習を行いました。最初は、のこぎりを触るのもドキドキしているようでしたが、慣れてくると木材をざくざく切る楽しさを感じているようでした。
 「楽しかった。」「またのこぎりを使ってみたい!」という声が聞こえました。木片を組み合わせて、どんな作品が出来上がるかが楽しみです。

6年生 租税教室を行いました!

 6年生は社会で、私たちのくらしのことや政治のことを学習しています。1月28日には栃木税務署の方にお越しいただき、税金について学習しました。分かりやすい話や、クイズ、DVD鑑賞を行い、楽しく学習することができました。また、子どもたちの質問にも丁寧に答えていただきました。
  
お忙しい中ありがとうございました。

5年「私たちの命をみつめよう」の授業をしました!

 5年生は、総合的な学習「私たちの命をみつめよう」の授業を実施しました。栃木市健康増進課より、お二人(助産師・保健師)の方を講師にお迎えし、命について考える学習をしました。
 授業の始めは、自分が生まれた時の出産の様子や赤ちゃんをだっこした時の保護者の気持ちを発表しました。その後は、思春期の体の変化の復習、生命誕生のしくみ(受精)、出産のDVD視聴、赤ちゃんのお世話(だっこ、おむつ替え)などの、貴重な体験もしました。
 瀧田先生が子宮ちゃん、妊婦に!!変身!児童は、びっくりしていました!


 ご家庭では「どんなに待ち望まれて生まれてきたのか」「命の大切さ」「赤ちゃんを育てる喜び」など、この機会にお子さんに話していただけたらと思います。

2年生 交流給食

 今週は給食週間なので、2年生は交流給食として、1組と2組が一緒に給食を食べました。クラスが違う友達と同じグループになるので、少し緊張した様子も見られましたが、いろいろな話をしながら、みんな楽しく過ごしていました。4月にはクラス替えもあるため、今回の交流給食をきっかけに、新しい友達が増えるといいですね。
    

1年 冬を見つけよう

 1年生は先週、生活科の授業で、校庭にある冬のものを探しました。今までの校庭の様子との違いを感じ、見つけたことを観察カードにまとめました。

 今日は、校庭にある水たまりに氷が張っていたので、その様子を見に行きました。
  
 学校の裏側には、少しだけですが霜も降りていたので、実際に触ることができました。

 とても冷たかったですが、子どもたちはうれしそうに冬を感じていました。

令和2年 第3学期始業式

明けましておめでとうございます。

あっという間に冬休みも終わり、今日から3学期が始まります。


新しい年を迎え、子どもたちも目標をもってスタートを切りました。
始業式では3人の児童が抱負を話してくれました。
  

進学・進級を意識してこの3学期を過ごそうという気持ちが伝わってきました。

 

3学期は51日間という短い日数になりますが。

本年もどうぞよろしくお願いします。