学校ニュース

2016年5月の記事一覧

運動会

 曇り空の下、運動にはまずまずの天気。6時の花火の合図で開会を宣言。一人の欠席もなく、全員参加の運動会が実施できました。ご協力ありがとうございました。

                    

運動会の前日準備

 放課後の準備の時間は、午前中の小雨はすっかり上がり、校庭には埃が立つようになりました。5・6年生が全体で机・椅子を並べたり、万国旗を張ったりした後、係の準備を行いました。すっかり準備が整い、あとは本番を待つだけです。



   

   

パソコン研修

 今日は、先生方のパソコン研修の様子をお知らせします。
 今年度から栃木市の小中学校で一斉に導入された、成績処理、通信、掲示板機能のシステム操作の研修を実施しました。今日は、成績を出すときの基礎データの入力や学びの姿への出力の仕方について研修しました。初めてのことですが、とまどいながらも学期末のまとめに向けてしっかりと頑張りました。

  

 

運動会の予行

 運動会まであと3日となり、今日の2時間目は予行を行いました。開閉開式・応援合戦を中心に流れの確認をしました。曇りのせいか、昨日より5度以上気温が下がり過ごしやすかった感じがします。

   

   

   

   
   

1階 廊下に

 1階の掲示板を紹介します。
  
 たよりのコーナー          今月の予定            音読の紹介

  
 学級の目標             学校の教育目標      朝日ニュース(田島学校医からの寄付)

  
 運動会のお知らせ        PTAのスローガン       今月のめあて

  
 3あい運動スローガン      今月の予定      給食のメニュー

  
 給食だより              保健ニュース         5月のめあて

 
 身長計測コーナー     とち介ランチ

  たくさんありますね。

2年2組 国語の授業

 新規採用の熊田教諭の授業を観察に、2年2組を訪問しました。
 観察したことをメモにまとめるという国語の授業です。先日、畑に植えた野菜の苗の観察メモをまとめるのですが、授業の後半は、更に知りたいところを観察するという内容でした。
 30度を超えるかという真夏日、外でじっとしているだけでじわっと汗が出てきます。子どもたちは、先生の指示どおりに学習を進めていました。頑張れ、子どもたち、新米先生。

   

   

応援の練習


 今日の運動会の全校練習は、応援合戦です。基本の姿勢や拍手の仕方などを団長の説明で進められました。当日が楽しみです。



  

   

 

3年生校外学習


6月16日、18日と社会科と総合的な学習で、学校の周りの探険に行ってきました。
探険バッグに白地図をはさみ、土地の使われ方や様子を調べてきました。

16日は学校の東。とちのき病院や運動公園方面。
18日は学校の南→西。吹上方面を調べました。
途中何度か立ち止まりながら現在地を確認し、白地図に地図記号などを書き込みました。

地域の方々も、子どもたちに笑顔であいさつをしてくださり、安心して探険することができました。
          

  

救命処置の研修


 夏を前に、救急救命処置の実技研修を行いました。呼吸、鼓動がない場合の心臓マッサージ、AEDの使い方を中心に、疑問点を質問しながらグループで体験をしました。事故が起きないことが大切ですが、事あるときは、速やかな行動をとることを心がけます。
 

  

  

刈り込み


 この時期、樹木の手入れとしては、毛虫の除去や枝葉の剪定があります。先日は、職員玄関前の大きな犬ツゲやイブキを、電動バリカンで刈り上げ、形を整えました。すっきり。