学校ニュース

2019年6月の記事一覧

4年生むし歯の作られ方」の授業をしました!

 むし歯が進行すると、穴が大きくなり痛みが増し最後には抜歯しなければなりません。むし歯になったことに気付いたら、歯科医院で早めの治療を受けないと、完治するまでに日数がかかってしまうこと等を図を見ながら、学習しました。むし歯予防には、定期検診、4年生までは仕上げみがきをしていただくなど、ご家庭のご協力をよろしくお願いします。
  

うづま荘を訪問しました


 今日は、総合的な学習「吹上の高齢者とともに」の学習で、特別養護老人ホームうづま荘を訪問しました。うづま荘には、高齢者のための工夫がたくさんありました。

 お年寄りの方のためのお風呂の入れ方や、福祉車両の仕組みなどを教えていただきました。


 また、おじいちゃんおばあちゃんの前でリコーダーを演奏したり、じゃんけんであそんだりと、貴重な時間を過ごすことができました。


 今日の経験を生かして、自分たちにできる福祉について考えていきたいです。

6年生 総合

 6年生は総合で、「吹上の歴史にふれよう」という学習をしています。6月21日(金)には、地域コーディネーターの大竹様を講師としてお招きし、吹上の歴史を詳しく教えていただきました。
   

 これまで知らなかった、自分たちの住む吹上の歴史を、たくさん知ることができました。大竹様、お忙しい中ありがとうございました。

PTA役員親睦球技大会

 22日(土)に恒例のPTA役員親睦球技大会を実施しました。
 各委員会ごとの5チームに、職員チームを加えた6チームでソフトバレーボールの試合を行いました。和やかな雰囲気の中、気持ちのよい汗を流すことができました。お忙しい中、参加してくださった役員の皆様、企画・運営にあたっていただいた健康教育委員会の皆様、ありがとうございました。
   
 
 また、球技大会後には、児童から募集した交通安全標語の入選作品を掲示しました。校庭南側のフェンスに掲示してありますので、どうぞご覧ください。交通安全委員会の皆様、ありがとうございました。
 

車いす体験と高齢者疑似体験


 今日は栃木市社会福祉協議会の方々にお越しいただき、車いす体験と高齢者疑似体験をしました。
 車いす体験では、実際に介護する側とされる側に分かれて、段差を上ったり坂道での車いすの押し方を学びました。言葉かけの大切さを感じました。



 高齢者疑似体験では、疑似体験グッズを身につけ、階段の上り下りや読書をしました。特に階段の上り下りでは、介助者の支えのありがたさを感じました。



 今日の学習を通して、子どもたちは高齢者の皆さんと積極的に関わっていきたいとの思いをもつことができました。

遠足 4年・校外学習

6/20(木)、4年生にとって楽しみにしていた校外学習がありました。
巴波川浄化センターでは、使った水がどのようになっているのか、
園部浄水場では、蛇口から出る水はどのように届けられているのか、
とちぎクリーンプラザでは、ごみはどのように処理されているのか、
それぞれの場所で目的をもって見学をしました。
今後の社会科の学習に生かしていきたいと思います。
   
  
  

グランドゴルフ体験


 吹上地区には、元気なお年寄りがたくさんいます。先日は吹上地区体育協会グランドゴルフサークルの方々にお越しいただき、グランドゴルフ体験をしました。




 その後、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に給食を食べました。一緒に食べる給食はとてもおいしかったです。たくさんお話をしました。体を動かすことが元気の秘訣だそうです。




 これからもお元気でグランドゴルフを楽しんでください。吹上地区体育協会グランドゴルフサークルの皆様、ありがとうございました。

むし歯0事業を実施しました!

 1年生が、歯と口の健康週間行事の一つとして、学校歯科医の講話、歯科衛生士の親子歯みがきを実施しました。
 山井先生には、永久歯が歯肉に入っているレントゲン写真を見せていただいたり、生え替わりの説明を伺ったり・・・わずか25分間でのお話の中に、永久歯をむし歯にしないための学習がたくさんできました。
 親子歯みがきでは、染め出しを使いみがけていない部分を親子で学ぶなど、保護者の方の仕上げみがきに生かす学習をすることができました。
 ご多忙中にもかかわらず、山井先生、衛生士の吉澤先生・山中先生ありがとうございました。

うづま荘の方にお話をいただきました。


 5年生は総合的な学習で「吹上地区の高齢者とともに」の学習を進めています。先日はうづま荘の職員の方に特別養護老人施設についてのお話と介護についてのお話をうかがいました。


 その後、高齢者疑似体験グッズを身につけ、おじいちゃんおばあちゃんの体の変化について実際に体験しました。6月25日にはうづま荘を訪問します。それまで高齢者福祉について勉強していきます。

2年生教室で歯の授業をしました!

 歯と口の健康週間の行事の一つとして、2年生教室へ「みがきのこしやすいぶぶん」の授業をしました。歯垢が残りやすい部分は、かみあわせ、歯と歯の間、歯と歯肉の間が多いので、歯みがきのポイント(➀小さく動かしてみがく②歯の面に歯ブラシをきちんと当てる③軽い力でみがく)を考えてきれいにしました。その後、背の低い歯や歯並びが悪くひっこんでいる歯のみがき方もやってみました。
 ご家庭ではお子さんが歯みがきをした後、汚れが残っている部分を教えてから、保護者の方が仕上げみがきをしていただきたいと思います。ご協力をお願いします。