学校ニュース

2021年4月の記事一覧

学校 6年生の学習の様子。

 今朝は、どんよりとした雲が広がる下での登校でした。
 学校では、自宅確認のための特別日課最終日となりました。
 5校時には、6年生が、算数(分数のわり算)の学習に取り組みました。
   
 計算の仕方を考えて発表したり、理解したことを活用して計算問題にチャレンジしたりする様子が見られました。

学校 PTA本部役員感謝状贈呈&掲額式。

 17時から、PTA本部役員が校長室に集まり、文書総会の承認数などの集計を行いました。
 また、ここで、ご退任される会長様の掲額式を行ったり、3名の方々に対して、会則に則って、感謝状や花束等の贈呈を行ったりしました。
       
 本校PTA活動の推進にご尽力くださいましてありがとうございました。
 今後も、ご支援、ご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

学校 4年生の学習の様子。

 今朝は、冷たい北風が吹く快晴の下での登校でした。
 学校では、放課後、児童宅確認を行うため、特別日課で過ごしました。
 4年生の教室では、図画工作や社会の学習に取り組む姿が見られました。
 発想を生かして、思い思いのデザインを描いています。
 
 栃木県の土地の様子を調べる計画を立てました。
 

学校 新清掃班活動。

 今日から、新しい「きらきら班」(1~6年生までの縦割り班)による清掃活動が始まりました。
 まず、時間前に集合してミーティングを行い、役割分担を決めたり、清掃の仕方を確認したりしました。
  
 その後、新しい場所での清掃に取り組みました。
 今後、1年生も加わる予定です。

学校 眼科健診

 1~6年生全員が、眼科健診を受けました。校医の青木先生、お世話になりました。
コロナ対策の実施で、密にならないように、間隔を空けた検診に気を配りました。
  

学校 2年生の様子&職員研修。

 今朝は、澄み切った春の青空の下での登校でした。
 学校では、放課後の職員研修に備えて、特別日課で過ごしました。
 2年1組(音楽の様子)
 
 2組(国語)
 
 また、放課後、栃木市教委主催の「年度始めの会」が、zoomを活用して行われました。市内の教職員は、各学校に居ながらにして、タブレット等の活用に関する講話を視聴しました。

 今年度も、コロナ禍の影響が懸念されます。

学校 1年生の様子&クラブ活動。

 今朝は、昨夜の強風がやや残る中での登校でした。
 小学校生活の2週目に入った1年生の教室では、各教科の学習が始まっています。
 1組音楽(かもつれっしゃ)
 
 2組算数(かたちをみつけよう)
 
 また、6校時には、4~6年生による、今年度初めてのクラブ活動が行われました。
 今年度は、スポーツ・卓球・科学・クラフト・室内遊戯・パソコン・ダンスの7つのクラブに分かれて活動します。
 初回は、自己紹介や組織作り、活動計画を考えた後、残りの時間に少し活動して終わりました。

学校 代表委員会

 昼休みに、代表委員会を実施しました。
 今回の議題は、1年生を迎える会についてです。
 6年生を中心に準備をしてきましたが、4、5年生の代表委員も積極的に意見を発表していました!
 1年生が楽しく感じることができますように…!
 1年生の皆さんは、楽しみにしていてくださいね!