学校ニュース

2021年10月の記事一覧

学校 清掃班会議。

 早いもので、10月最後の日を迎えました。
 学校では、昼休みに、3階多目的室において、清掃班会議を行いました。
 これは、清掃場所を変更する前に行うもので、本来は、9月の末に予定していました。
 しかし、新型コロナウイルス感染拡大に対する緊急事態宣言が発令されていて、縦割り班による清掃活動ができなかったため、1か月延期されていました。
 いよいよ、11月1日(月)から、清掃場所を変更して、後半の清掃活動が始まります。

学校 10/28 5年生 校外学習

 天気に恵まれ、5年生は校外学習に行ってきました。「ツインリンクもてぎ」で工業及び環境保全について学習してきました。
 
 「キャストウォーク」では、キャストと呼ばれるスタッフさんと一緒に森の中を歩きました。途中で生き物に関するお話などもあり、工業の発展の一方で、自然を守ることの大切さについて体験的に学ぶことができました。
   
 「クイズラリー」では、ホンダコレクションホールを見ながら自動車工業の発展について問題を解くことを通して学びました。社会の授業で学習した電気自動車も見ることができ、とてもうれしそうでした。
  
 「電動カート体験教室」では、2つのサスペンションやタイヤの違いによる乗り心地の違いを体験的に学ぶことができました。
   
 めあてを意識しながら、1日楽しく学習することができました。今後の学習に生かしていきたいと思います。

1年「きれいなからだ」の授業をしました!

 1年生と学級活動「きれいなからだ」の授業を行いました。汗や汚れで体全体が汚れることや、尿や便でも汚れることを再確認した上で、「体をきれいにする方法」を学習しました。
・石けんで手を洗い、洗えていない部分を見る実験
・用便後の紙の使い方(前から後ろへ拭く重要性)
・おふろの入り方
 手洗いをきちんとすることで、感染症の予防ができます。この冬、健康に過ごせるように、ご家庭でのご指導をよろしくお願いします。
   

学校 チューリップの球根を植えに行きました

 10月27日(水)の午前中、チューリップの球根を野中町の通学路に植えに行きました。吹上東部環境保全会の方々に教えていただき、一人20球ずつ植えることができました。
 環境保全の方々には大変お世話になり、ありがとうございました。
 春にきれいな花が咲く通学路を登下校できることが、とても楽しみです。
   

学校 特別日課4時間でした。

 今朝は、明け方まで降っていた雨が止み、傘を差さずに済んだ登校でした。
 学校では、特別日課4時間で、給食を食べて、13時に一斉下校でした。
 午後は、下都賀地区の学習指導法研究会が実施されました。
 しかし、コロナ禍により、各会場に出向くことはなく、リモートにより校内で受講しました。

学校 校内読書週間⑥

 図書委員会の5年生が、2年教室で読み聞かせを行いました。2年生の前で読むのは緊張しましたが、自分たちが選んだ本を真剣に聞いてくれたのでよかったです。
  
 
 今日は、休み時間に6年生、昼休みに5年生が読書スタンプラリーに参加してくれました。
  
  
 読書週間は終わりになりますが、これからも、たくさん図書室を利用して、読書に親しんでください。

学校 校内読書週間⑤

 今日は特別日課のため、予定していた2年生への図書委員の読み聞かせや読書スタンプラリーが実施できませんでした。どちらも25日(月)に実施しますので、楽しみにしていてください。

 前期多読賞(4月から9月までの間に図書室の本を多く借りて読んだ人)や読破賞(各学年の課題図書8冊を読み終わった人)に賞状を渡しました。おめでとうございます。10月から2月までの間で、後期多読賞を選びます。ぜひ、たくさんの本を読んでください。また、読破賞は、課題図書を読み終わった人全員に賞状がありますので、課題図書をまだ読み終わっていない人は、最後まで頑張りましょう。

学校 今日は学年合同体育でした!!

 今日の4年生の体育は、学年合同体育。体育館で縄跳びを行いました。
 難しい後ろ跳び関係の技の練習にも、一生懸命取り組むことができました。
 二人で一つの縄を使う協力技にも挑戦。
 難しい技でしたが、さすが4年生。息をぴったり合わせて、見事成功するペアが続出。
 この調子で、さらに難易度の高い技にも挑戦していきます。
   

学校 3年生、ヤオハン見学に行ってきました!

 小雨が降る中、傘を差して、ヤオハン川原田店に見学へ行ってきました。
 
 1組は店長さん、2組は次長さんに店内を案内していただきました。
 普段見ることのできないバックヤードに子どもたちは大興奮でした。
 お二人はとても優しく、たくさんの質問に答えてくださいました。
  
 店内やバックヤードを見学した後には、それぞれのご家庭で頼まれてきた物を買いました。
 お家の方のために、どこにあるのか商品を必死に探す姿がありました。
 全員無事に、500円以内でお買い物を済ませることができました。

 学校に帰ってきてからは、お世話になったヤオハンの皆様へお礼のお手紙を書きました。感謝の気持ちを込めて丁寧に書くことができました。
 店長さんを始めとするヤオハン川原田店の皆さん、たいへんお世話になりました。
 また、子どもたちは、11月の校外学習も楽しみにしている様子でした。

学校 2年生PTA親子ふれあい活動

 天気に恵まれ、10月21日(木)に2年生のPTA親子ふれあい活動を行うことができました。たくさんの保護者の皆様のご参加、ありがとうございました。親子で楽しく活動することができました。PTA役員の皆様には、大変お世話になりました。