学校ニュース

2020年10月の記事一覧

学校 キラキラタイムがありました!!

 今日はキラキラタイムがありました。前回までのキラキラタイムは天気に恵まれず、各班のミーティング場所での活動だったため、校庭や体育館、校舎のオープンスペースを使って遊ぶのは今日が初めてでしたが、どの班も速やかに集合場所に集まることができました。
 今日も、6年生を中心に友達と声を掛け合いながら、楽しく遊ぶことができました。次のキラキラタイムの日が待ち遠しいです。
   

学校 校外学習に行きました!!(1・2年)

 1年生と2年生で運動公園に校外学習に行ってきました。グループごとに生き物探し、秋探しをしました。ドングリを拾ったり、バッタや蛙を捕まえたりしました。きつつきが近くの木にいたので、巣を作る様子を見ることができ、子どもたちはとても喜んでいました。
   

学校 校内読書週間⑤

 図書委員会の5、6年生が、2年教室で読み聞かせを行いました。2年生の前で読むのは緊張しましたが、自分たちが選んだ本を真剣に聞いてくれたのでよかったです。


 昼休みは、5、6年生が読書スタンプラリーに参加してくれました。月曜日(26日)がスタンプラリー最終日になりますので、まだ終わっていない人は、ぜひ参加してください。
 各教室では、前期多読賞(6月から9月までの間に図書室の本を多く借りて読んだ人)や読破賞(各学年の課題図書8冊を読み終わった人)に賞状を渡しました。課題図書をまだ読み終わっていない人は、最後までがんばりましょう。

 今日で読書週間は終わりになりますが、これからも、たくさん図書室を利用して、読書に親しんでください。

学校 校内読書週間④

 図書委員会の5年生が、1年生に読み聞かせを行いました。この読み聞かせは、子どもたちから「やってみたい」という声があがって始まったものです。1年生は、読み聞かせを楽しみにしてくれていて、目を輝かせながら聞いていました。読み聞かせをした5年生は、「1年生に読み聞かせをするのは、とても緊張した」「よく聞いてくれたので、嬉しかった」と話していました。

 お昼の放送では、〇✕クイズを2問出しました。今日は、「ともだちや」「はらぺこあおむし」からの問題でした。

 今日の読書スタンプラリーには、3年生と4年生が参加しました。難しい問題には、担当している図書委員の5、6年生がヒントを出してくれました。


学校 校内読書週間③

 今日のお昼の放送では、各教室に掲示してあるおすすめの本や標語、うちどくの日キャッチフレーズについてお知らせしました。


 昇降口には、クラスの代表に選ばれた標語やキャッチフレーズが掲示されています。また、図書室前に先生方のおすすめの本も掲示してありますので、ぜひ見てください。

学校 校内読書週間②

 今年度は読書集会が実施できないので、お昼の放送で読書に関する〇✕クイズを出しました。今日は、図書委員が考えた「にゃーご」と「かいけつゾロリ」からの問題に挑戦しました。

 読書スタンプラリーは、2年生が参加しました。



 朝の時間には、担任の先生に読み聞かせをしてもらったり、15分間じっくり読書活動に取り組んだりしています。



6年生が中学校の理科の授業を体験しました!!


 今日は、吹上中学校の理科教諭である古平先生にお越しいただき、中学校の理科の授業を体験しました。テーマは「光の不思議」。私たちの身のまわりにある色々な光について勉強しました。
 今日は特に「光と色」に焦点を当てて、分光シートを使った光の万華鏡を作りました。楽しく工作をしながら、光の性質について学習することができました。
 古平先生、お忙しい中ありがとうございました。

       

学校 校内読書週間

 18日(日)~23日(金)まで、吹上小校内読書週間です。
 18日(毎月第3日曜日)は、うちどくの日でした。家の人と一緒に本を読むこできるので、子どもたちはうちどくの日を楽しみにしているようです。ご協力、ありがとうございます。
 読書週間中は、図書委員会の児童を中心に様々な活動を企画しています。
 お昼の放送では、読書週間についてのお知らせをしました。

 昼休みには、『読書スタンプラリー』を実施します。密になることを避けるために、今年は学年ごとに参加する日を決めて実施しています。今日は1年生が参加してくれました。それぞれの場所でクイズに答えると、図書委員のお兄さん、お姉さんがスタンプを押してくれました。4つ全部のスタンプを集めて、図書室まで嬉しそうにカードを届けてくれました。


耳鼻科検診を実施しました!

 新型コロナ感染症の学校休業のため、実施を延期した耳鼻科検診(4~6年)を本日実施しました。耳→鼻→のどの順に青木耳鼻科校医に検診を受けました。コロナ禍のため、窓を全開し、児童を3人のみ入室、消毒の徹底などを配慮して実施しました。
 耳鼻科検診には、さまざまな器具が必要になります。耳鏡(カラーコーンに似た形で、細い方を耳に入れて診ていただく器具)鼻鏡(はさみに似ている形で、鼻の中を診ていただく器具)舌圧子(舌に当て、のどを診やすくする器具)写真をご覧ください。
 青木先生、お世話になりました。ありがとうございました。

学校 学校課題授業研究会。

 昨日(14日(水))の午後、学校課題授業研究家を実施しました。
 今年度は、「自分の考えをもち、学び合う子どもの育成 ~国語科「読むこと」の学習を通して~」を研究主題にして取り組んでいます。
 5校時に、2年と6年の提案授業があり、
 
 
その後、分科会と
 
 
全体会を行いました。
 
 
 栃木市教委学校教育課の2名の指導主事より指導講評等をいただきました。
 また、吹上中や千塚小からも多数の先生方に参観していただきました。
 ありがとうございました。