学校ニュース

2017年10月の記事一覧

4年生が宿泊学習に行ってきました!

 1025日(水)~26日(木)に、4年生は太平少年自然の家に宿泊学習に行ってきました。初めての宿泊学習に、みんなどきどきわくわくしながら参加しました。

 1日目は天気が心配されましたが、すべての日程を予定通り行うことができました。

 朝は、栃木駅に集合し、自分で切符を買って電車で最寄り駅の大平下駅に行きました。出発式も栃木駅で行いました。保護者の方も、たくさん見送りに来てくださいました。
   

 

 大平下駅についてからは、太平山にある大中寺まで歩いて行きました。大中寺では七不思議の話を丁寧に説明していただきました。歴史や様々な不思議について知ることができました。その後は太平山の頂上までハイキングです。急な坂道や岩がごろごろした道でとても大変でしたが、声を掛け合って全員で登頂することができました。
       

 

 登頂後は太平少年自然の家に向かいました。お昼ご飯を食べてから入所式を行いました。

  

 午後は班ごとにウォークラリーです。小雨が降ってきてしまいましたが、雨具を着て班ごとに太平山を探検しました。クイズを解いたりゲームをしたりと、班のメンバーで協力しながら取り組むことができました。
         

 

 夕食はバイキングです。食事係を中心に、自分たちで準備・片付けを行います。たくさん体を動かした後だったので、たくさんおかわりをしていました。
   

 

 夜はナイトハイキングです。懐中電灯を頼りに、夜の太平山を子どもたちだけで歩きました。太平山神社から夜景も見て、とてもよい思い出となりました。
 

 

 2日目は天候に恵まれました。朝は5時半に起床し、太平山から日の出を観望しました。日の出を初めて見たという児童も多く、とても感動的でした。
 

 

 午前中は火おこしと杉板焼きを行いました。火おこしでは、道具の使い方を自分たちで考えました。道具の使い方が難しかったのですが、火をおこせた班もありました。
   

 

 杉板焼きは、自分たちで薪に火をつけて、杉板を焼きました。すすを落としたり板を一生懸命磨いたりしました。作り終わる頃には、みんな顔が真っ黒でした。

   
 

 退所式を行い、市有バスで学校に戻りました。学校で到着式も行いました。
 

 

 この2日間で子どもたちは友達と協力する大切さ、自分たちで行動する大変さなど、たくさんのことを学ぶことができました。また、しっかりあいさつすること、時間に間に合うように行動することなど、普段の生活でも大切なことも学ぶことができました。宿泊学習で学んだことを忘れず、さらに成長できるように生活に生かしていきたいです。

 また、太平少年自然の家の皆様には、2日間様々な活動を行うために準備や日程調整など、大変お世話になりました。また、保護者の皆様も子どもたちの荷物の準備や体調管理など、ありがとうございました。
 


2年生 チューリップ球根植え


とてもよいお天気の中、2年生はチューリップの球根を植えに出かけました。
場所は吹上小学校の南、野中上公民館の北側の一角で、通学路にもなっているところです。

吹上東部環境保全会の方々が、とても丁寧に植え方を教えてくださいました。
植えるときの球根の向き、球根を植える間隔など、教えていただいた通り、一生懸命植えています。一人20個植えさせていただきました。
          

来年の春、通学路がきれいな花でいっぱいになることでしょう。花が咲くのが今から楽しみです。

1年生生活科校外学習

 1年生が生活科の学習で、総合運動公園へ行きました。赤や黄色に色づいた木々の葉っぱを見たり、たくさんのどんぐりを拾ったり、いろいろな秋を見つけることができました。今日拾ったどんぐりは、おもちゃ作りに使います。
      

帰る前に、少しだけ遊具で遊ぶこともできました。
    

読書週間⑥

 図書委員会でビブリオバトルミニに挑戦しました。
  

 ビブリオバトルとは、知的書評合戦のことです。発表者(ビブリオバトラー)と参加者(聴衆)、主催者(図書委員会)、そのほかにタイムキーパーや司会者で行います。吹上小の場合には、ビブリオバトルミニといっています。ビブリオバトラーがそれぞれ、読んでおもしろいと思った本を持って集まりました。

   

 

 発表の後にはディスカッションの時間があります。
全員の発表とディスカッションがおわると、みんなでチャンプ本を決めます。

 

「どの本を読んでみたいと思いましたか?

 

 チャンプ本は、「おかあさんのそばがすき 犬が教えてくれた大切なこと」でした♪♪♪

 

 

 

 

1年生親子ふれあい学習

 1年生親子ふれあい学習を行いました。3時間目は体育館で、親子一緒にミニゲームをやりました。お玉リレー、新聞じゃんけん、ボール運びリレー、どれも家の人と一緒なので、子どもたちはとってもうれしそうでした。手をつないだり、だっこしてもらったり、親子でたくさん触れ合えた1時間でした。
        
   その後は、教室で一緒に給食を食べました。
     
 学校栄養士の佐々木先生による食育についての話も、保護者の方は熱心に聞いてくださいました。お忙しい中ご参加くださり、ありがとうございました。
 

5年 金銭教育

   昨日、栃木県金融広報アドバイザーの橋本さんを講師にお迎えし、5年生が家庭科の「めざそう買い物名人」の一環として、お金の使い方について学習しました。
 
 お金とはどんなものかの説明や、お金に関するクイズ等を通して、お金についていろいろなことを学習しました。
 最後には、昔のお金や外国のお金を見せていただき、子どもたちは興味津々でした。
 
 橋本さんから、お小遣い帳もいただいたので、家でも活用してみてください。

すてきな菊が届きました


 学校運営協議会委員の天海様が、丹精込めて育てた菊を、今年も学校に届けてくださいました。毎年この時期に、すてきな花を届けてくださり、玄関を明るくしてくださっています。
 三本仕立てにした大輪の菊や、小さな花をみごとに付けている小菊等、大切に育てられた花々です。たいへんありがとうございます。きれいな花々を、子どもたちと共に楽しませていただきます。
 玄関の前に並べてありますので、皆さんも学校にいらした折には、ぜひご覧ください。
   

読書週間⑤

 

「英語の絵本を読んでみよう」 



 今日は、教頭先生とイスマエル先生(ALT)が、エリック=カール著「くまさん くまさん なにみてるの?」と「Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?」をそれぞれよみきかせしてくださいました。その後は、図書室にある英語の絵本をみながら、どんな本があるかな?と、お話しました。
 星野先生は、日本の昔話の本をアレンジして読んでくださいました。とっても楽しそうでした。

     


 

読書週間④

読書週間 
 今日は「りんごの会」のみなさんが絵本のよみきかせや紙芝居、ブックトークをしに来てくださいました。



1、2年生
  

3、4年生
  

5、6年生
  

読書週間③


読書集会 
図書委員会が読書週間の様々な企画を紹介。
「ともだちや」のよみきかせをしました。

   

休み時間を使って、発表練習♪本番にむけてがんばりました。