学校ニュース

2015年10月の記事一覧

ギター演奏会


 栃の木ギター合奏団のメンバーによる、ミニ演奏会が開かれました。校長先生がメンバーになっている関係で、今回、6年生を対象に演奏を聴きました。
 途中、「千と千尋の神隠し」「花は咲く」はみんなで歌って盛りあげました。

   
 
 コンドルは飛んでいく、コーヒールンバ、アイネ・クライネ・ナハト・ムジークなど7曲を演奏しました。

2年生がチューリップの球根を植えました。

 吹上小学校の南で、野中上公民館の北側にチューリップの球根を植えました。これは吹上東部環境保全会の活動で、地域交流の一環として行われたものです。2年生が1人20球ずつ球根の植え付けを行いました。
 始めに環境保全会の方からお話をお聞きし、植え方を教えていただきました。
  
 
 次に自分たちも球根を並べてみました。
   

   教えていただきながら植えました。

 最後にみんなで記念撮影をしました。
  来年の春には100本以上のチューリップの花が咲く   
                         のが楽しみです。

学校評議員会議②

  第2回学校評議員会議を開きました。授業参観、意見交換、給食試食という内容でした。
 全学級の3時間目を参観いただきました。
 評議員からは、
 ・低学年は元気で明るい。
 ・1年生が成長し、机に座ってきちんと勉強していて感心。
 ・学年が上がるにつれてしっかりして落ち着いている。
 ・少人数による算数指導で効果があるのだろう。
などの感想をいただきました。
 意見交換では、登校時のスピード出し過ぎの車がいる、上学年児童が下級生をよく見て登校している、校庭の早期復帰を望むなどの話題がでました。
 給食は、アレルギー対応の説明の後、ハンバーグをメインとした食事をいただきました。

  

  

菊 その2


 10/17版でお知らせした菊の話題ですが、その2をお知らせします。新たに3本立ての大きな花の鉢を飾っていただきました。また、小鉢の黄色の菊は満開になりました。

 

 

3年生 校外学習に行ってきました!

 10月26日に、3年生が校外学習で市内めぐりをしてきました。午前中は「塚田歴史伝説館」 「山車会館」 「山本有三ふるさと記念館」、午後は 「ひざつき製菓」を見学してきました。
 午前中は栃木市に残る古い建物や、伝統ある山車、栃木市出身の山本有三先生の資料などを見て、自分たちの住む栃木市の歴史を知ることができました。
 
塚田歴史伝説館

 
山本有三ふるさと記念館

 昼食は、第二公園でおうちの人に作ってもらったお弁当をみんなで仲良く食べました。また、昼食後には遊具で思いっきり遊びました。
 

 午後はひざつき製菓でせんべいの作り方を勉強しました。間近で実際にせんべいが作られる様子を見たり、せんべいを作るために気をつけていることの話を聞いたりしました。できたてのせんべいを食べさせてもらいました。とてもおいしかったです。子どもの質問一つ一つに丁寧に受け答えしてくださり、最後にはお土産までいただきました。ひざつき製菓の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
  

 天候にも恵まれ、楽しく、充実した1日を過ごすことができました。今日学んだことを、これからの学習で生かしていこうと思います。

5年 国際理解教室

五年生は3・4時間目に、国際理解教室を行いました。
講師の方は、中国・韓国・ネパール・オーストラリア・ブラジル・カナダのそれぞれの出身の方で、自国の文化についてわかりやすく、また、楽しくさまざまなことを教えてくださいました。
子供たちは、今回の交流を通して、外国の文化に対する理解や関心を高めることができました。

【授業の様子】
     

【集合写真】
     

【全体写真】

読書集会、読みきかせ

  読書集会では、図書委員が中心となって、人気の本ベスト3の紹介や読書クイズの発表、絵本の読み聞かせを行いました。読み聞かせでは「すてきな三にんぐみ」の絵本を取り上げ、映像と一緒に全校児童に向けてお話をしました。


   

  読書週間では、朝の活動の時間に読み聞かせを行っています。

 各クラスの先生方に本の読み聞かせやおすすめの本の紹介をしていただいたり、図書委員による紙しばいや大型絵本の読み聞かせを行ったりしています。


        

  本日の図書委員による読み聞かせは、1年生から3年生のクラスで行いました。

 読み聞かせにむけて、みんなが喜んでくれるように事前に本を選んで、本番まで練習してきました。本番の読みきかせでは、みんな真剣に物語に耳を傾けてくれ、低学年に向けた読み聞かせでは、最後に図書委員と1年生が交流し、みんな笑顔であいさつをしました。

 図書室の前には、先生方や図書委員のおすすめの本の紹介が掲示されています。本を借りるときの参考に、ぜひごらんください。


体育館の天井照明工事


 現在体育館の天井照明は、4か所が切れており、やや暗い感じがします。
 今日は、電気工事業者により、水銀電球の交換が行われました。これで、夜のスポーツも明るくできます。

  

読書週間、りんごの会のみなさんによる読みきかせ

 今週と来週は、校内読書週間です。
 21日、りんごの会のみなさんに絵本の読みきかせやブックトーク、吹上地区の昔語りをきかせていただきました。読みきかせでは、ことばのリズムや物語に魅き込まれ、本の世界を楽しみました。
 休み時間には、読みきかせをしていただいた本を図書室に探しにくる児童の姿がみられました。日頃はなかなか手に取らない本にも目をむける機会になりました。
 この秋はたくさんの本を読めるといいですね。

   

4年生校外学習に行ってきました

  那須へ校外学習に行ってきました。那須野が原博物館では、那須疎水について展示を見たり説明を聞いたりしながら学習をしてきました。モッコ担ぎや水運び体験もして、昔の人々が大変な思いをしながら水を得ていたことや、開拓のために一生懸命に働いていたことを実感することができました。また、千本松牧場ではみんなで仲良くお弁当を食べ、那須疎水公園では那須疎水の取入口を見学しました。天気にも恵まれ、楽しい1日となりました。