2020年9月の記事一覧
交通安全教室を実施しました。
今回は栃木県トラック協会の皆様、吹上駐在所の佐藤巡査部長さんをお招きしてお話を聞きました。新型コロナウイルス感染対策のため、2校時から4校時にかけて2学年ずつ実施しました。
栃木県トラック協会の皆様には、4つのことを教えていただきました。
①左折巻き込み実験から、「交差点の角には立たない」こと。
②トラックの死角の実験から、「大きいトラックの近くでは遊ばない」こと。
③シートベルトの実験から、「車に乗るときは必ずシートベルトをする」こと。
④車は急に止まれない実験から、「絶対に飛び出しをしてはいけない」こと。
吹上駐在所の佐藤巡査部長さんからは、横断の仕方についてのお話がありました。
①青信号は「進め」ではない。「進んでもよい」である。
→赤信号でも車が来ることがある。必ず周りを見ること。
②時速40kmの車は、横断する5秒間で50mも進んでしまう。
→ちょっと車が遠いと思っても、すぐに車は来る。横断する時は車が来るかどうかよく確認すること。
今回学んだことを生かして、安全に登下校できるようにしていきたいと思います。
栃木県トラック協会の皆様、吹上駐在所の佐藤巡査部長さんには大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。
給食室定期検査を実施しました!
いつも安全に安心して給食がいただけるのは、管理栄養士・調理員・・・たくさんの人が衛生管理を実施してくださるおかげです。半田先生には、給食室の検査のほかにも、環境検査(飲料水、照度、空気)でお世話になります。本日はありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いします。
運動会④(活動編)。
6年生が1年生を優しく誘導する場面もありました。
閉会式後には、参観してくださった保護者の皆さんが、たくさんあったテントの片付け作業に協力してくださいました。そのお陰で、雨が降り出す前に、会場の片付けを終えることができました。
ご参観、ご協力をありがとうございました。
運動会③。
<女子のレース>
<男子のレース>
白組の青チームが男女アベック1位を獲得して、総合では、429対414で、白組が大逆転優勝を収めました。
運動会②。
<1・2年徒競走>
<3・4年徒競走>
<5・6年徒競走>
<1・2年玉入れ>
<3・4年綱引き>
<5・6年ポールリレー>
紅白対抗リレーは、運動会③で。
運動会①。
その後、心配していた雨が止み、午前8時40分に開会しました。
準備体操、応援合戦を行い、
雨天用プログラムとして、各ブロックの表現を始めに実施しました。
<1・2年 紅蓮華>
<3・4年 吹小ソーラン>
<5・6年 I was born to love me>
続きは、運動会②で。
運動会は、23日(水)に延期しました。
予定どおりの実施とならず、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
23日のご参観をお待ちしております。
運動会前日準備。
午後には、5・6年生と教職員、そして、PTA本部役員さんのご協力を得て、会場準備を行いました。
明日は、予定どおり実施できることを願っています。
就学時健康診断。
各ブロックの練習も、仕上げの段階に入ってきています。
午後は、来年度入学予定の子どもたちを対象とした就学時健康診断が行われました。
こちらも、新型コロナウイルス感染防止対策として、並ぶ位置の表示や小まめの手指消毒などを講じながら実施しました。
今のところ、来年度は、43名の新入生を迎える予定です。
運動会横練習&指導案検討会。
開閉会式や応援合戦の流れ、各係の活動の仕方などを確認することができました。
また、放課後には、10月14日(水)に予定している校内授業研究会に向けた指導案検討会を行いました。
2年と6年の国語の授業を通して、指導方法などの研究を深めていく予定です。
職員作業。
今日も、各ブロックの練習や全体での応援合戦練習が行われました。
放課後には、職員作業で、児童席や本部・係等のテントを組み立てて設置しました。
応援合戦練習。
業間には応援合戦の全体練習を行いました。
新型コロナウイルス感染予防として、人的間隔を取ったり、応援団以外は声を出さずに、手拍子で盛り上げたりする対策を取っています。
校外学習に行ってきました!
コロナの影響で延び延びになっていた、社会科校外学習に無事に行くことができました。例年通りとはいきませんでしたが、バスで市内を巡り、土地の利用の様子、交通の様子、街並みの様子の違いなどを学習してきました。先生たちがバスガイドです。いろいろな発見があったかな?太平山神社ではバスを降り、見学をしました。急な坂に息も上がりましたが、展望台からの景色に感激しました。吹上小学校も見えましたよ。
いい天気にも恵まれ、楽しい一日でした。とち介にも偶然会えるおまけつきでした。
サイコロステーキ&ミネストローネ。
噛めば噛むほど、旨味と甘味を味わうことができました。
また、市内の生産者から提供されたトマトを利用したミネストローネも汁物として出されました。
第1回・代表委員会
4~6年生の各学級代表児童2名と、各委員会の委員長が参加しました。
今回は「運動会のスローガン」についてが議題です。
主催している計画委員会を中心に様々な意見が出されました。
後日、話し合った内容を基に、スローガンが決定します。
決まったスローガンを基に、運動会に向けて頑張っていきましょう!
運動会全体練習。
集合隊形の確認と開会式、ラジオ体操の練習を行いました。
運動会練習が始まりました。
学校では、今日から、本格的な運動会練習が始まりました。
雨の合間を縫って、1年生が校庭で、
体育館では6年生が、
入場やダンスの練習に取り組みました。
4年生保健授業をしました!
女子の体はお母さんになる準備を始めることや「卵巣・卵子・月経・初経」などの言葉を覚え、説明を受けました。また、男子もお父さんになる準備を始めることや「精巣・精子・射精・精通」を同じように学習しました。
保護者の方は、今日の授業をお子さんと話し合い、家庭での性教育を実践していただければと思います。よろしくお願いします。
1,2年内科検診
聴診器で、肺や心臓の様子を診ていただ後は、側わん検査(写真左)をしていただきました。検診終了後は、成長曲線から、身長の伸び方の様子をチェックしていただきました。(写真中央)
学校医の横山先生には、この後、就学時健康診断や5,6年内科検診など・・・・たくさんの検診や指導でお世話になります。これからもよろしくお願いいたします。
3年理科&気象現象。
花を咲かせた後、枯れて種を付けている様子を記録したり、マリーゴールドやホウセンカの種を集めたりしました。
一斉下校のとき、雨上がりの東の空の低い位置に、少し太めに見える虹が現れました。
また、南の空には、積乱雲が発達した金床雲が見られました。
季節は秋&給食1品増。
長梅雨と異常な暑さがあってか、校庭南側にあるソメイヨシノは、葉を黄色くさせ、早くも散り始めています。
今月は、19日(土)に運動会を控え、来週7日(月)から始まる練習に向けて、検討や準備を進めています。
また、嬉しいことに、今日の給食から、おかずが1品増え、食欲の秋を盛り立ててくれそうです。
(はちみつパン・鮭とチーズのカツ・ゆで野菜サラダ・とうもろこしのスープ・牛乳)