学校ニュース

2023年2月の記事一覧

120万アクセス突破&今日の給食。

 今朝は、肌寒い曇り空の下での登校でした。

 今朝、本校のホームページを開いたところ、アクセス数が120万件を超えていました。

 

 これも、ひとえに、本校ホームページを閲覧してくださっている皆さんのお陰です。ありがとうございます。

 今後も、学校教育活動や子どもたちの様子をご紹介していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

<今日の給食> ご飯・牛乳・麻婆豆腐・小籠包・ナムル・マンゴープリン

雪景色&今日の給食(初午メニュー)。

 今朝は、曇り空の下での登校でした。

 天気予報どおり、午前中から雪が降り始め、あっと言う間に、校庭や学校周辺が雪景色になってしまいました。

   

 子どもたちは、一目散に、雪が積もった場所に走って行き、雪遊びに興じていました。

 

 

<今日の給食> 赤飯・ごま塩・牛乳・唐揚げ・しもつかれ・湯葉玉汁

キラキラタイム(今年度最終)

 8日(水)のロング昼休みに、今年度最後のキラキラタイムがありました。

 校庭や体育館、室内に分かれて、縦割り班で活動しました。

    

 1~6年生で協力して楽しく遊ぶことができました。子どもたちは、楽しいひとときを過ごせたようです。

先生方の研修「R4・GIGAタブレット」~第4回~

 本日は、富士電機ITソリューションの方々をお招きして、放課後に研修を行いました。

 授業におけるタブレットの活用例を聞いたり、実際に操作をしたりしながら学びました。

 便利な機能を上手に活用できるように、今後も研修を積み、有効活用を考えていきたいと思います。

 

 

下学年授業参観・説明会&今日の給食。

 今朝は、雲の隙間から日差しが差し込む中での登校でした。

 学校では、午前中、下学年の授業参観と説明会を実施しました。

         

 保護者の皆さんには、ご多用の中、徒歩や自転車でのご来校のご協力や授業の参観、説明会への参加をありがとうございました。

 

<今日の給食> 味噌ラーメン・牛乳・米粉の春巻き・小松菜のサラダ・栃木県産とちおとめヨーグルト

 

3年クラブ見学&今日の給食。

 今朝は、青空が広がっていたものの、冷たい空気の中での登校でした。

 学校では、6校時に、3年生がクラブ活動を見学しました。

     

 スポーツクラブ・卓球クラブ・パソコンクラブ・科学クラブ・クラフトクラブ・室内遊戯クラブを、4つのグループに分かれて見学しました。来年度のクラブ決めの参考にしていきます。

 

<今日の給食> ご飯・牛乳・ソースかつ・レンコンサラダ・オクラのスープ・いよかんゼリー

6年生 アイススケート体験

 2月3日(金)の2~4校時、宮スケートセンターにてアイススケート体験を行ってきました。

 卒業前、学年としては最後の校外での行事となりました。 

 

 まずは、靴紐をしっかりと結んで・・・

  

 初めは、カラーコーンや椅子を使ったり、支えてもらったりしながら少しずつ・・・

 

 後半では、スムーズに滑ることができました!!

 卒業前、貴重な思い出の一つとなりました!

 ご協力いただいた吹上地域まちづくり協議会や地域コーディネーターの皆様、急遽、ご協力いただいた保護者の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。