文字
背景
行間
学校ニュース
SSS最終勤務日 & 祝!アクセス数90万回達成!
今朝は、冷たい強風の中での登校でした。
学校では、5月から2月まで、県からスクールサポートスタッフが配置され、新型コロナウイルス感染防止対策等に関連した業務を担ってくださっていました。
本日、その方の勤務最終日を迎え、退勤前に、教職員への挨拶をいただきました。
コロナ禍に追われたこの一年間、大変お世話になりました。ありがとうございました。
また、本日、本「吹上小学校ホームページ」へのアクセス数が、90万回に到達しました!
日頃より、吹上小学校の教育活動や子どもたちの様子に関心をもってくださっている皆様のお陰です。
ありがとうございました。今後も、どうぞよろしくお願いいたします。
<今日の給食> ご飯・牛乳・ビーフカレー・キャベツのソテー・栃木県産とちおとめヨーグルト
雪(風花?)景色。
今朝は、冷たい強い風が吹く中での登校でした。
さらに、朝方、降った雪、または、強風に吹かれてきた風花で、路面や田畑が真っ白になっていました。
校庭も、朝のうちは、一面真っ白になっていましたが、
1校時の途中には、すっかりとけてなくなり、いつもの校庭の風景となっていました。
その校庭には、休み時間も、昼休みも、元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。
<今日の給食> わかめご飯・牛乳・鶏肉のごま味噌焼き・磯か和え・ジャガイモの味噌汁・シューアイス
氷の結果は?& 県SSW勤務最終日。
今朝は、風が吹き、肌寒さを感じる中での登校でした。
朝の外気温がマイナス3℃だったこともあり、昨日、1年生がセットしたカップの水が凍っていることを楽しみにして見に行きました。
しかし、残念ながら、1つのカップにも氷は見当たりませんでした。
放課後には、1年間お世話になってきた県スクールソーシャルワーカーの方の勤務最終日であったため、職員室で、ご挨拶をいただきました。
たくさんの相談に乗っていただいたり、子どもたちの様子を観察していただいたりしました。お世話になりました。
<今日の給食> ご飯・牛乳・モロの甘酢あん掛け・ごま和え・濃しょう汁
1年氷づくり。
今朝は、澄み切った青空の下での登校でした。
吹上小東交差点で立哨指導をしていると、その青空の高いところから、なんと、ヒバリのさえずりが聞こえてきました。春の近付きを感じました。
学校では、3校時に、1年生活科の学習として、氷を作る学習が行われました。
始めに、タブレットを使って、氷の作り方を調べたり、今までの経験を生かしながら、氷を作る場所を話し合って決めたりしました。
そして、紙カップに水を入れて、校舎の北側に置きました。
明日の朝、はたして、水が氷になっているでしょうか。楽しみです。
<今日の給食> アップルパン・牛乳・トマトミートオムレツ・クリームスパゲティ・コーンフレークサラダ
1年昔あそび。
今朝は、肌寒い曇り空の下での登校でした。
そのような中、午前中、校庭から、はねつきをする音が聞こえてきました。目をやると、1年生が、一人一人羽子板と羽根を使って、一人打ちの練習をしていました。
本来であれば、地域の方にご来校いただいて、いろいろな「昔あそび」を教えていただく予定でしたが、コロナ禍において中止となり、学年や学級で、少しずつ慣れ親しむために取り組んでいる一場面でした。それでも、子どもたちは楽しんでいる様子でした。
来年こそは、地域の方々との交流の場となることを願うばかりです。
<今日の給食> 米粉パン・牛乳・鶏の唐揚げ・ほうれん草のソテー・クラムチャウダー・フルーツ杏仁プリン
今日の給食
3月6日の給食
今日は栃木市産のもやし、栃木県産の牛乳、米が使われています。1年間に、たくさんの地場産物が出ましたが、みなさんは何が好きですか。宮ねぎ、姫きゅうり、トマト、黒大豆、牛肉、ぶどう、梨、苺など、ふるさとの恵みを、たくさん味わいましたね。
3月5日の給食
ココアあげパン・ポークビーンズ・アスパラガスのサラダ(・㊥小魚)・牛乳
一口メモ
アスパラガスは、春が旬です。名前の由来は、ギリシャ語で新芽を意味する言葉です。土から出た様子は、まさに芽が出たようです。ヨーロッパでは、白いホワイトアスパラガスがよく食べられています。今日は、緑のアスパラガスをサラダにしました。
3月4日の給食
米粉パン・からあげ・ブロッコリーサラダ・コンソメスープ・チョコクレープ・牛乳
一口メモ
今日は、吹上小献立コンクールの献立です。旬の食材を取り入れたり、炭水化物、脂質、たんぱく質、無機質、ビタミンの5大栄養素がバランスよくなるように調整したり、一生懸命考えてくれました。食べたみなさんが笑顔になりそうなすてきな献立ですね。
3月3日の給食
ちらし寿司・鰆の西京焼き・はまぐりのすまし汁・ひなあられ・牛乳
一口メモ
今日、3月3日は、桃の節句、ひな祭りです。ひな祭りには、はまぐりを食べる風習があります。はまぐりの貝殻は、一対になっていて、他の貝殻とは、決して合わないことから、夫婦円満の象徴とされています。
ちょこっと食通信もお話ししました。
2月28日の給食
お魚丼・トマトとたまごのスープ・いちごのフルーツポンチ・牛乳
一口メモ
今日は、吹上中学校3年3組のみなさんが考えてくれたリクエスト献立です。みなさんに人気のフルーツポンチに、栃木農業高校のおいしいいちごを入れました。すてきな献立の続いた3日間でしたね。中学3年生の思い出になればうれしいです。
2月27日の給食
わかめごはん・さばのみそ煮・おひたし・豚汁・ホワイトクリームアイス・牛乳
一口メモ
今日は、吹上中学校3年2組のみなさんが考えてくれたリクエスト献立です。旬のほうれんそうが使われていています。ほうれんそうは、英語で何と言うでしょう。アメリカの漫画の影響でポパイと思った人はいませんか。答えはspinach (スピニッチ)です。
2月26日の給食
ココアあげぱん・ポトフ・シーザーサラダ・(中学校のみ小魚・)牛乳
一口メモ
今日は、吹上中学校3年1組のみなさんが考えてくれたリクエスト献立です。みなさんに人気のものですね。今日は、エネルギー、脂質が少し多めです。たくさん食べた日は、たくさん体を動かすようにしたり、朝や晩ご飯で調整するといいですよ。
2月25日の給食
きつねうどん・わかさぎフリッター・ごぼうのサラダ・ぽんかん・牛乳
一口メモ
今日は旬のぽんかん、わかさぎです。ぽんかんは、みかんのように皮をむいて食べましょう。種があった時には取ってください。みかんと似ているところ、違うところを比べながら食べてみてください。わかさぎは、骨ごと食べられるので、栄養たっぷりですよ。
2月21日の給食
ごはん・鶏肉のみぞれあん・白菜の昆布漬け・具だくさんみそ汁・牛乳
一口メモ
今日は、みぞれあんをかけたとり肉です。みぞれという名前が付く料理を知っていますか。みぞれ鍋や、みぞれあえなどがあります。大根おろしが、雪がとけかけて雨まじりに降る「みぞれ」に見えるので、このように言います。すてきな名前ですね。
2月20日の給食
ごはん・すき焼き・たまごやき・小松菜の梅鰹和え・牛乳
一口メモ
今日のすきやきには、株式会社アドバンスさんからいただいたねぎが使われています。「甘ゆき物語」といい、甘くてとろとろしています。他にも、市産のしいたけ、県産の牛肉を使いました。地域の恵み、生産に関わった方々に感謝して食べましょう。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。