学校ニュース

学校ニュース

一日入学

 この春に入学する新1年生47名が、一日入学として吹上小にやってきました。はじめは慣れない所で過ごすためか緊張気味でしたが、時間とともに緊張がほぐれてきたようです。課題の絵をきちんと描いていました。
 保護者の皆様には、入学の準備について説明しました。あと2か月で1年生、まってま~す。
  

二分の一成人式

 4年生は、授業参観に「二分の一成人式」を行いました。10歳を記念して、自分の大切にしたい一文字や将来の夢、これからなりたい自分について、一人一人が作文を発表しました。
    
 また、学年で、「雨にも負けず」の音読と「はじめの一歩」の歌を発表しました。さらに、一人一人が家族へ手紙を書き、感謝の気持ちを伝えました。
 
 短い時間でしたが、10歳という節目を家族と共に祝うことができ、思い出に残る授業参観になったことと思います。今日から気持ちを新たに、夢に向かってがんばっていってほしいと思います。ご参観ありがとうございました。

授業参観がありました

 今日は、4~6年生の授業参観でした。
 どの学年も総合的な学習の発表でした。4年生は「1/2成人式」、5年生は、「吹上地域の自然災害」、6年生は「輝け自分」の発表です。
 自分の成長について、それを支えてくれた人たちへの感謝の気持ち、地域の災害を調べて自分たちが考えたこと・・・等々みんなしっかりと発表していました。
 その後は、最後の学年懇談も行いました。
 お忙しい所、ご参観くださいました皆様、たいへんありがとうございました。
    

6年 租税教室

6年生は、栃木市役所収税課の根岸さんと中島さんをお招きして、租税教室を行いました。

子どもたちは、税金に関するクイズやDVD、一億円のレプリカなどを見ることを通して、あまり実感のわかない税金について考える良い機会となりました。
  

税金がかかるかかからないかを考えるクイズでは、予想と違っていて驚く様子が見られました。 
 

税金が多くの人のために使われていることを知り、将来、税金を納めることの大切さを学ぶことができました。

1年生 生活科②

 今日は生活科の「ふゆをたのしもう」の学習で、運動公園に行ってきました。夏や秋にも運動公園に行きましたが、今までと冬ではどんな違いがあるか探してきました。

秋にはいちょうの絨毯が広がっていましたが、冬は葉っぱがなくなるね。

栃の木の冬芽はべたべたしていたよ。

ツルが茶色になっているよ。
 
どんぐりや花もあった!
 
霜柱もあったよ!

冬を探した後は、遊具で思いっきり遊びました。
  

運動公園でもたくさんの冬を探しました。これからまとめをして、次の授業参観で発表する予定です。