学校ニュース
5年生交流給食
いつもとはちょっとだけ違う雰囲気の給食。
和気あいあいと話しながら給食を食べている様子を見て、学年の仲の良さを改めて実感しました。
今では「当たり前」となっている毎日の給食。
でも、「当たり前と感じさせてくれている」こと自体が、とてつもなくすばらしいことですよね。
これからも、毎日の給食に携わってくださっている方々への「感謝」の気持ちを忘れずに、「いただきます」「ごちそうさま」を言っていきたいです。
1年生 冬を見つけたよ!
池には大きな氷がありました。
冬芽もたくさん発見しました。
冬のたんぽぽ、ブランコの霜などなど・・・
掲示板も冬ですね。子どもならではの視点でおもしろいです。
寒さに負けず、たくさん冬を発見できました!
給食週間4 とちすけランチ
給食週間で昭和のなつかしい献立が続いていましたが、今回は現在の給食です。
現在の給食は、地産地消、ふるさとの食材を使うことを心がけています。
栃木市産の牛肉を使った牛丼が好評でした。
また、給食週間には、日頃一緒に給食を食べていない先生を招待して給食を食べています。
先生方にいろいろな質問をしながら、楽しく給食を食べました。
3年1組で校長先生と
1年 給食週間
18日は交流給食ということで、オープンスペースで1組2組合同で食べました。いつもと違う雰囲気の給食に、子どもたちは大喜びでした!
これからも、おいしい給食が食べられることに感謝して、給食をいただきたいと思います。
給食週間3
調理員さんに感謝の気持ちを伝えたり、食べることについて考えることができました。
練習をがんばってきた給食委員の子どもたち。立派に発表や進行ができました。
献立は昭和40年代から給食に登場し、今でも人気のある揚げパンです。
それぞれの学年で、2クラスが交流して、楽しく給食を食べました。
からっぽになったポテトチーズの食缶。すばらしいですね。