学校ニュース
授業参観がありました
どの学年も総合的な学習の発表でした。4年生は「1/2成人式」、5年生は、「吹上地域の自然災害」、6年生は「輝け自分」の発表です。
自分の成長について、それを支えてくれた人たちへの感謝の気持ち、地域の災害を調べて自分たちが考えたこと・・・等々みんなしっかりと発表していました。
その後は、最後の学年懇談も行いました。
お忙しい所、ご参観くださいました皆様、たいへんありがとうございました。
6年 租税教室
子どもたちは、税金に関するクイズやDVD、一億円のレプリカなどを見ることを通して、あまり実感のわかない税金について考える良い機会となりました。
税金がかかるかかからないかを考えるクイズでは、予想と違っていて驚く様子が見られました。
税金が多くの人のために使われていることを知り、将来、税金を納めることの大切さを学ぶことができました。
1年生 生活科②
秋にはいちょうの絨毯が広がっていましたが、冬は葉っぱがなくなるね。
栃の木の冬芽はべたべたしていたよ。
ツルが茶色になっているよ。
どんぐりや花もあった!
霜柱もあったよ!
冬を探した後は、遊具で思いっきり遊びました。
運動公園でもたくさんの冬を探しました。これからまとめをして、次の授業参観で発表する予定です。
1年生 生活科①
絵の具で自分の好きな色の色水を作って外に置きます。
次の日いろんな色の氷ができました。
子どもたちから、「またやりたい!」「もっとやりたい!」の声が多く聞こえたので、この日の給食の牛乳パックを使ってもう一度氷作りにチャレンジしました。
しかし、次の日全く凍っていませんでした。
子ども達は「なんでだろう」「牛乳パックがダメなのかな」「寒くないからだよ」「水が多いのかな」などと、氷ができない原因を考えています。
4年カルビースナックスクール
また、クイズやゲームなどを通して、塩分の量や運動量についても考えました。その中で、ポテトチップスよりもあんパンの方が塩分が多いと聞き、驚いていました。最後にはお土産もいただき、楽しく学ぶことができました。
今日、学んだことを忘れずに、楽しくおやつを食べたいですね。