学校ニュース
1年生 ダスキン キレイのタネまき教室
初めは、「どうしてそうじをするのか」について考えました。そうじをする意味は、①快適(気持ちよく過ごすため) ②長持ち(物を長く使うため) ③健康(元気に過ごすため) だということが分かりました。
次に、そうじ用具の正しい使い方です。ほうきは、ほこりを立てないように「おさえばき」という掃き方をすることや、ぞうきんは手のひらサイズに折ってから、「ふり洗い」と「こすり洗い」を繰り返し、「たてしぼり」をしてから拭くことを教わりました。
最後に子どもたちは、実際に「たてしぼり」でぞうきんをしぼる練習を行いました。みんな上手に絞って、自分の机をきれいにしていました。
一人ずつ修了証もいただきました。今日勉強したことを、これからのおそうじに役立てていきましょう。
教室訪問 櫻井先生 算数
2年生で歯みがきの授業をしました!
むし歯を作らないように、お家でもお子さんがみがいた後、保護者の皆様の仕上げをよろしくお願いします。
教室訪問 4年1組 学級活動
総合的な学習「吹上再発見!」
5月に、地域にお住みの大竹さんをお呼びして、吹上地区の歴史についてお話をしていただきました。
「知らなかったことが知れて良かった」
「自分の町にもいろんな歴史があったことを知って面白かった!」
「三日月神社がめちゃめちゃ気になる!」
「自分の家の近くの神社をもっと調べたい」
子どもたちからは、そんな感想が出ていました。
前回の大竹さんのお話から、自分たちの興味のある神社やお寺などを、図書室の資料やインターネット、実際にその場所に行っての実地調査などを通して調べてきました。
今回は、調べていく中で、もっと知りたいけど、資料に載っていないことなどについて大竹さんに教えていただきました。
子どもたちの質問にすらすらと答えてくださる大竹さんの知識量に驚きでした。子どもたちのために、わかりやすく、丁寧に教えてくださいました。
大竹さんのお話を聞き、さらに吹上地区の歴史について理解を深めることができました。
調べたことをしっかりとまとめていきたいと思います。
大竹さんありがとうございました。