学校ニュース

学校ニュース

校内持久走大会

 11月22日(水)に校内持久走大会が行われました。
 天候にも恵まれ、温かい日差しの中走ることができました。
 
 子どもたちは、これまでの練習の成果を出しきり、全員走りきることができました。
 コースの監視にご協力いただきましたPTA本部役員の皆様、応援してくださったご家族の皆様、大変お世話になりました。
  
  
  

ドッジボール大会

 今日の昼休み、スポーツ委員会主催のドッジボール大会がありました。希望者でチームを作っての対戦です。
 校庭いっぱいに子どもたちの笑い声が響いていました。後2回実施の予定です。進行役の高学年児童も頑張っていました。さあ、優勝するのはどのチームでしょう。
     

1年生、学級活動「きれいなからだ」の授業を実施しました。

 1年生の学級活動で、養護教諭と担任で「きれいなからだ」の授業を実施し、きれいにする方法を考えました。
 人間の体は、汗や土、便、尿でも汚れます。そこで次の内容を学習しました。
 1 トイレの後の紙の使い方(前から後ろへ拭く)
 2 手の洗い方(石けんを使い、全体をこする)
 3 お風呂の入り方(体を洗ってから、浴槽に入る)
 これからの季節、きちんとした手洗いをすることがかぜ予防につながります。ぜひ、お子さんの手洗いの場面を見たら、おうちでも支援していただきたいと思います。
  

男女の協力

 4年生の学級活動で「男女の協力」の授業をしました。
 男の子と女の子のイメージについて、自分たちに思い込みがあることに気付き、「あってよい違い」と「あってはならない違い」について話し合い、考えました。今日考えたことは、人権に関する内容です。
 「男だから」「女だから」ということではなく、相手を思いやり、協力することが大切なことを学びました。
  

3年生の保健の授業をしました!

 3年生の保健「身の回りの清けつ」の授業に、養護教諭がTTとして参加しました。体を清潔にすることがなぜ必要で、どうしたらよいのかを考えました。児童は、手や手すりの汚れなどに潜む菌やインフルエンザウイルス等、目に見えないものを画像で確認することで、手洗いの必要性に改めて気付いていました。
 これからのかぜの流行に備え、石けんで手を洗うことの重要性も理解できました。今日学んだことを、これからの生活で生かしていってほしいと思います。