学校ニュース

学校ニュース

最高学年

平成23年度に入学した子どもたちは、この4月で6年生になりました。
多くのことを学び、心も体も大きくなりました。


平成23年度
1年生
 


平成28年度
6年生
 


最高学年としての学校生活は、朝から大忙しです。
【あいさつ当番の様子】
 
吹上小学校の自慢は、あいさつです。
新年度のスタートは、6年生の2クラスで行っています。

ランドセルは多目的室に丁寧に置かれています。


【朝の準備のお手伝い】
 
 
6年生の朝は、あいさつ当番だけではありません。
各クラスから数名が1年生の朝の準備のお手伝いに行ってます。
1年生も安心です♪♪

【あいさつ当番後】
あいさつ当番の後には、5年生に委員会の仕事を優しく教える姿や校庭を自主的に走る姿が見られました。
 


【昼の様子】
1年生の給食の片付けの時間には、給食委員の子どもたちがお手伝いに行っています。
  
はみがきも1年生のお手本として参加しています。





6年生にとって小学校生活最後の1年間が始まりました。
吹上小学校の最高学年としてのスタートをきり、子どもたちの姿勢や表情が一層たくましく凛々しくなったように感じます。
子どもたちにとって最高の一年間にしたいと思います。
今年もよろしくお願いします。

1年生 初めての給食は?


 1年生にとって、初めての給食がありました。準備・配膳から片付けまで、何しろ初めてのことなので??の連続。それでも、何とか上手にいただくことができました。
 今日のメニューは、ハンバーガー、クリームシチュー、イタリアンサラダ、牛乳です。
  
 スタートから自分たちで配膳します。

  
                    おかわりをいただき、手を合わせて「いただきます。」

  
 おいしい、おいしい。

入学式


 肌寒かった朝でしたが、式が始まるころにはすっかり雲が消え、快晴となりました。
 今年は58名の新入生を迎えることができ、大変うれしく思います。元気に大きく育ってほしいと思います。
  担任に引率されて入場

 
名前を呼ばれての返事       PTA会長の祝辞


  
  代表児童(2年生)によるお迎えの言葉

  
  新入生の退場

 みんな大変よくできました。

新学期の始まり


 今日、4月8日は新年度の始業式です。新しい先生を迎え、いよいよスタートです。今年は児童が321名、教職員が26名での船出となりました。いい年になりますように。


熊田千尋先生、橋本しおり先生、齊藤雅美先生を迎えました。

  
代表児童による新学期を迎えての思いの発表 2年鈴木菫さん、4年栃木渚沙さん、6年柏原凛音さん

 校長からは、それぞれが立てた目標を目指して、歩みを続けていくことが大事と話しました。

 
みんなどきどきの担任発表。1年間よろしくお願いします。

離任式


 1月前は雪が木々の枝を覆いましたが、今日は暖かい日となりました。
 今年は、5名の職員を送りました。卒業生も登校し、全校生で見送りました。

  1月前の雪化粧と今日の桜

  贈る言葉、花束贈呈

  

  


 5名の先生方を花のアーチで

平成27年度 修了式

 今日は、平成27年度修了式が行われました。
 
 子どもたちは、一年間を締めくくる立派な態度で参加しました。

各学年の修了証授与の様子
一年生
 
二年生
 
三年生
 
四年生
 
五年生
 


児童代表の言葉
一年生 堀田 笑未さん

三年生 浅山 珠羽さん

五年生 相川 凛果さん



校長先生からのお話
継続することの大切さや、苦手なことに挑戦してほしいというお話をしていただきました。


本年度も大変お世話になりました。
来年度もよろしくお願いします。

最後の給食だ


 今日で、今年度の給食が終わりです。コッペパンに大きなソ-セージをはさんで食べます。サラダ、クラムチャウダー、チーズケーキです。
 1年生は、自分たちで上手に配膳し、しっかり食べています。

 

  

  
 

 

片付け


 卒業式のステージを片付けました。5年生男子の手を借りて、2階のデッドスペースに収納しましました。

  

 

卒業生見送り


 春を思わせる暖かい日となりました。47名の卒業生が本校を巣立っていきました。おめでとうございました。

  

 

 担任の二人は袴姿でした。

卒業式の準備


 明日の卒業式のために、5年生と教職員で、体育舘のほか玄関や廊下、トイレ、来賓控え室などをきれいにしました。5年生ありがとう。

  

  

   

 きれいに整いました。