学校ニュース

学校ニュース

学校 令和3(2021)年、初日の出。

 新年、明けましておめでとうございます。
 今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 312名の子どもたちの健やかな成長を願って、指導、支援に努めてまいります。
  
 筑波山の北裾野からの初日の出(吹上小4階家庭科室より)
 
 新春の陽光に照らされて映える校舎

学校 無事に第2学期終業を迎えました。

 本日、例年より2週間長い第2学期の終業を無事に迎えることができました。
 新型コロナウイルス感染症対策を講じながらの学校生活でしたが、運動会や修学旅行を始めとする学校行事もこなすことができました。
 これも、ご家庭や地域のご理解とご協力があってこそのものです。ありがとうございました。
 4校時には、終業式を放送とプレゼンテーションを活用して行いました。
 児童代表のことばでは、1・3・5年生が作文を朗読しました。
  
 運動会や持久走大会、国語の漢字や算数の勉強などを頑張ったことや、3学期に頑張りたいことをしっかりと発表することができました。
 その後、校長より、2学期の3つのめあてに対する全校児童の振り返りの結果を伝えました。
 終業式終了後、児童指導主任より、プレゼンテーションを用いながら冬休みの過ごし方について話をしました。

 明日から、13日間の冬休みとなります。感染症予防対策を徹底・継続しながら、よいお年をお迎えください。

学校 4の1道徳授業。

 21日(月)の5校時に、4年1組において、内地留学の研究の一環として、道徳科の授業提案がありました。
 「百点を十回取れば」という資料を基に、正直に生きることを考える時間となりました。
   

学校 6の1学級活動。

 18日(金)の4校時に、6年1組において、「全ての人が自分らしく生きられる社会って?」の単元で、「偏見をなくすためにはどうすればよいのか考えよう」をめあてに学級活動の校内授業公開がありました。
   
 見方や意識を変えることで、お互いを認め合い、自分らしく生きられる社会づくりができることを学びました。