学校ニュース

学校ニュース

ソフトバレーボール ~6年2組 体育~

 今日、6年2組は、1時間目に体育がありました。今、取り組んでいるのは、ソフトバレーボールです。ボールをつないだり打ったりしながら,ソフトバレーボールに挑戦しました。
 ソフトな感触の柔らかいバレーボールなので、痛くはないですが、バレーボールはボールを床に落とすと点を取られるゲームなので、つなげることは難しいですね。子供たちは、作戦タイムで相談したり、互いに声を掛け合い拍手やハイタッチをしたりして、ゲームを盛り上げました。ナイスレシーブ!ナイストス!あとはスパイク!決まるといいですね!

     

あいさつ運動 ~4年生~

 今日は、朝からあいさつ運動がありました。西門に向かう途中、道路から「おはようございます」の元気な声が響いてきました。今日の当番は、4年生です。学校に着く前からあいさつ運動をしながら、登校してきた4年生!すばらしいですね。西門に着くと担任の先生からタスキをもらって、登校してくる子供たちに、一緒に見守って歩いてくださるボランティアの方に、次々と元気にあいさつをしました。
 まだまだ暑い中、汗だくになりながら、活動した4年生。朝からたくさんのパワーと笑顔をもらいました。ボランティアの方も褒めてくださいましたよ。4年生の皆さん、ありがとうございました。

     

【5年生】食に関する授業

今週、木曜日から、とちぎ海浜自然の家に宿泊学習に出かける5年生は、栄養教諭の先生に、バイキングについて教えていただきました。

①栄養のバランスをとること

②思いやりの心をもつこと

③とった料理は残さないこと

マナーを守り、楽しいバイキング、楽しい宿泊学習にしましょう!

     

いきいきタイム ~情報モラル~

 今日のいきいきタイムは、情報モラルについての動画を視聴しました。今回は、「生成AIについて」です。子供たちに聞いてみると、生成AIを使ったことがあるという人も何人かいました。ネットで調べたいことがすぐ検索し、情報を得ることのできる便利な世の中ですが、正しい情報なのか、危険はないのか、知っているべきこと、気を付けることなどを学びました。特に、個人情報については、動画で、自分の情報をどんどん入力している登場人物を見て、「えー!」「危ないよ!」とハラハラして声を出していました。自分も友達も守る意識が必要ですね。

   

今日の昼休みは・・・

 今日は、久しぶりに曇り、昼休みに外遊びができました。
 長縄、ジャングルジム、雲梯、ブランコ、サッカー、ドッチボール、鬼ごっこなどなど、学年を超えて、みんなで遊ぶ姿がありました。「先生、見て!鉄棒できるよ!」「夏休みは海に行った!」子供たちの笑顔がたくさん見られました。久しぶりの昼休み、友達と思いっきり体を動かし、楽しかったですね。

        

朝の様子は・・・

 昨夜の雨で幾分涼しくなった感もありましたが、ランドセルを背負い、日傘をさして歩いて登校してくる子供たちは、今朝も汗だくでした。みんなよく頑張って学校へ来ています。
 校門でのあいさつを終え、校舎に戻ろうと昇降口を見ると、何と6年生数名が箒を持って清掃していました。今日は清掃がないため、自主的に階段や廊下、昇降口をきれいにしていました。最近、特に学校がきれいになっていると感じていたところでした。6年生、学校のため、みんなのために、ありがとうございます。さすが、6年生!
 1時間目から、各学年とも落ち着いて学習していました。図書室で本の返却をした3年生、並び方もあいさつもバッチリでした。テストを返してもらった1年生、いい返事ができましたね。国語の音読をがんばっていた2年生、おぼえてしまった人もいるようです。
 朝から、みんな、頑張っています。すばらしいですね。

      
 

健康週間 ~5日

 今日から、健康週間です。いきいきタイムでは、健康に関する動画を視聴したり、タブレットで生活習慣についてのアンケートに回答したりしました。1年生もタブレットで回答することができました。
 まだまだ危険な暑さのため、本日は外遊び(運動)ができませんでした。夜、しっかり睡眠時間をとったり、朝ご飯を食べたりして、体調に気を付けて過ごしましょう。

   

第2学期が始まりました!

 長い夏休みが終わり、今日から第2学期がスタートしました。
 始業式では、校長から3つのお願い(①あいさつ・声かけ ②目標をもって ③安全)と2学期のキーワード「協力すること」を話しました。2学期は、行事や校外学習など、盛りだくさんです。子供たちが 楽しみながら成長するために、みんなの力を合わせてほしいと話をしました。その後、児童代表で、2年生が発表しました。2学期にがんばりたいこと、2年生としての意気込みを、落ち着いて分かりやすい声で発表しました。すばらしい発表でした。最後に、養護教諭から、健康週間について話がありました。まだまだ危険な暑さの残る2学期のスタートです。体調面には十分気を付けて、みんなで実り多い2学期にしていきましょう。

        

“あったか栃木”いじめ防止子どもフォーラムに参加しました!

 今年の夏休みも暑い毎日ですが、皆さん、元気に過ごしていることと思います。
 栃木市では毎年、夏休みに市内小中学校の児童生徒代表による「“あったか栃木”いじめ防止子どもフォーラム」を開催しています。今年度も高校生及び大学生のボランティアのコーディネートのもと、小中学生がいじめ問題について考えました。
 今年度のテーマは「いじめを生まないために、私たちにできること」です。本校からも2名の6年生がオンラインで参加し、他校の意見を聞いたり考えを述べたりして、主体的に話し合いました。2学期には、今回、話し合ったことを校内に紹介してもらうことになりました。話合いに参加してくれた6年生、ありがとうございました。今日の経験を生かして、いじめ防止に向けた藤岡小児童の意識向上、更にみんなが安心して過ごせる藤岡小になるよう、発信してください。よろしくお願いします。

  

第1学期終業式

 今日は第1学期の終業式でした。
 校長室からオンラインで各教室をつないで、実施しましたが、あいさつの声は、窓の外から聞こえてくるほど、元気にできました。第1学期のことを振り返り、子供たちのがんばっていた様子、活躍したことなどを伝え、夏休みも、あいさつ、目標をもって、安全に気を付けて過ごすように話をしました。児童代表の発表では、5年生が1学期のがんばったことやこれからの目標、さらに成長していきたいとの熱い思いを発表しました。式終了後、会議室から表彰もオンラインで行いました。いい返事、立派な態度で賞状伝達ができました。
 地域の皆様、保護者の皆様、今学期も本校教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。児童の皆さん、長い夏休み、安全に元気に過ごしてください。2学期に楽しい話が聞けることを楽しみにしています。

     


 

終業式前日の様子です!

 いよいよ明日が第1学期終業式。今日は、クラスでお楽しみ会をしたり、作品をまとめたり、大掃除をしたりしました。体育館でシャトルラン鬼ごっこ、教室でみんなでカラオケ大会、タブレットを使ってお楽しみ会、みんなで協力して全力で大掃除など、楽しんだりがんばったりできましたね。

        

全校立腰 ~時間やルールを守る態度を育成するために~

 藤岡小では、全校立腰を8:10の始業のチャイムとともに行ってます。立腰とは、腰骨を立て、正しい姿勢で、黙想することです。放送委員さんの朝の放送後、チャイムが鳴るので、それまでにランドセルを片付けたり、宿題を提出したり、登校してからもやることはたくさんあります。時間を守る意識が必要です。
 学期末を迎え、どの学年も落ち着いて立腰ができています。すばらしいですね。

      

 

6年生道徳

6年生道徳では、働くことの大切さについて学習しました。

6年生として、学校を動かす学年として、様々な働きをしている6年生。物語を読み、学習をしました。

困難なことがあっても、その仕事をあなたなら続けられますか?

こんな問いに子ども達は、

続けたい…「誰かが見ていてくれる。」「家族を守ることにもつながる。」

続けられない…「やはり、いろんな事をぎせいにしてしまう。」

 

働くことは「はた(まわり)」を「らく(楽)」にさせることだといわれています。子ども達は、たくさんのことに気付き、自分から動いてくれることが多くなってきています。子どもの背中を押しつつ、励まし、授業を終えました。

 

5・6年生 ~着衣水泳~

 今日は、5・6年生が着衣水泳を行いました。
 プールに入っている児童が救助される人、プールサイドにいる児童が救助する人です。救助する人は、浮き輪代わりになるよう、少し水の入ったペットボトルを投げ入れます。なるべく助ける人の近くに投げますが、人に当たらないよう配慮が必要です。救助される人は、浮いているペットボトルを胸に仰向きに抱え、体を浮かせ、プールサイドまで泳いでたどり着くことができたようです。
 毎年、水の事故で痛ましい事故が起きているので、いざというときに、落ち着いて行動できるよう、よい学びができました。支援してくださったSサポの方も、もっと多くの保護者にも見ていただけるといいですねとのご感想をいただきました。ありがとうございました。

        
 

3・4年生 着衣泳を行いました。

本日、3・4年生は着衣泳を行いました。

川や海に泳ぎに行った際に、いざという時に、自分で命を守らなければなりません。体操服を水着の上から着て、浮かんだり、けがをした状態を想定して泳いだりする練習を行いました。

もうすぐ夏休みです。水の事故には十分気を付けて、そしていざという時には、今回学んだことを生かしてください。

 

  

水泳記録会 ~1・2年生~

 今日は、1・2年生の水泳記録会がありました。
 ①水中を歩く ②水に潜る ③浮く ④ビート板バタ足 ⑤自由泳ぎ について、記録をとりました。記録をとっている間も、プールサイドから「がんばれー」の声援、終わると大きな拍手で称える姿がありました。みんなで盛り上げていい記録会になりました。
 最後は2つのチームに分かれて、ボール拾いでした。両チーム合わせると100個以上拾えました。1・2年生は、すっかり大きなプールに慣れ、水と仲良くなれましたね。

          

休み時間・昼休みは・・・

 今日は久しぶりに涼しい日となり、休み時間と昼休みは元気に校庭で遊ぶことができました。育てている野菜やお花の世話をしたり、ブランコやジャングルジム、サッカーやドッジボール、鬼ごっごで思い切り遊んだり、気持ちよく過ごしました。笑顔がたくさん見られました。やっぱり外は楽しいですね。

        

水泳記録会 ~3・4年生~

 今日は、1・2時間目に、3・4年生が水泳記録会を行いました。
 ビート板バタ足やクロールなど、自分の目標に向かって一生懸命泳ぎました。「がんばれー」「あと少しー」プールサイドからも応援の声がたくさん聞こえ、終了すると大きな拍手を送っていました。いい雰囲気の中の記録会で、きっといい記録が出たでしょう。
 最後に、流れるプールや自由時間となり、歓声が上がっていました。楽しい時間を過ごしました。

        

4年生・社会科校外学習「大岩藤浄化センター・三県境」

 社会科で学習した下水処理の仕組みについて、学区内にある『大岩藤浄化センター』を実際に見学する日がきました!処理の仕組みについての映像を見たり、今朝汲んだという浄化処理中の水を目の当たりにして、自分たちが家庭や学校から出している下水が汚れていることに気付きました。
 ティッシュペーパーが水に溶けないという実験では、「あ、トイレに流しちゃったことがあったかも…」の声が。また、食事の後の、汚れや食べ残しがついたままのお皿を洗おうとする映像を見て「待って待って!」と慌てながらも、「給食の片付けの時に、慌てていて食べかすが付いていたかも…」など、自分の生活を振り返りながら、下水道を大切に使っていくことについて実感していました。
 最後に、実際に処理している様子を見学し、段階を経て澄んだ水になっていく様子を興味深く見つめていました。 

 続いて、栃木・群馬・埼玉の三県の分かれ目になっている『三県境』を見学し、水を分け合って使うための目印を確認してきました。これから先、農業や歴史の学習、総合的な学習の時間における渡良瀬遊水地の探究学習において、今日の学びが生きてくる場面があるかと思います。どんどん生かし、広げていってほしいと思います。

 真剣・・・      実験の様子      施設の見学      道の駅        三県境

図書委員会~ハッピー図書タイム~

毎週木曜日は、ハッピー図書タイムです。

今日はこれからの季節にぴったり!海が好きな人におすすめの本を紹介しました。

「ぐりとぐらのかいすいよく」作:中川李枝子 絵:山脇百合子 出:福音館書店

 

子どもたちにはおなじみのぐりとぐらから、夏にぴったりの1冊です。ぐりとぐらの海での大冒険物語を、ぜひ読んでみてくださいね。

3年生算数「表と棒グラフ」授業研究会

 今日は3年生の算数の授業について、校内研修会がありました。「表と棒グラフ」の発展問題で、2種類の棒グラフの書き方を学び、それぞれの違いやよさに気付き、活用しようという授業でした。
 お楽しみ会にやりたいものについて、タブレットを操作して、男子と女子のデータが分かる棒グラフを表すことができました。

     

衣服の手入れで快適に ~6年家庭科~

 暑い時期、毎日の衣服の手入れは欠かせませんね。今日は、6年生が家庭科の時間に、手洗いについて実習しました。
 桶を用意し、洗濯液を作ります。それぞれの洗濯物をもみ洗い、つまみ洗いして汚れを落とした後、水を変えてすすぎました。その後、脱水し、干しました。家では、ほとんど洗濯機が行う作業かもしれませんが、洗濯機では落ちない靴下や、ユニホームなどの泥汚れは、手洗いが必要ですね。
 手際のよい児童は、グループで使っているテーブルを進んで拭くなど、家でもお手伝いしているのだろうと感心しました。毎日のお洗濯、洗濯機ができることは限られています。干す、たたむ、しまうまで、ぜひ、家族の一員として戦力となってくれることを期待します。

    

 

 

防災教育 ~雷への対応について~

 今日のいきいきタイムは、雷の対応について、NHK宇都宮局の雷の注意喚起の動画を視聴しながら、対応の仕方を学びました。雷はまだ遠くに聞こえるから、大丈夫!ではないのですね。避難方法や場所、身を守る姿勢など、自分の命は自分で守れるよう、学習できました。振り返りにもしっかり書くことができました。
 雷の多いこの時期、学校でも十分配慮し、安全面での指導をしていきます。

     

とち介ランチ

 今日の給食の献立は、ご飯 牛乳 豚肉と玉ねぎの甘辛煮 磯香あえ じゃがいものみそ汁 とち介とちあいかゼリー

でした。とち介とちあいかゼリーは、栃木市のおいしい「とちあいか」といういちごで作ったゼリーです。 

 とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。

         

幼保小連携交流研修 ~幼稚園の先生がいらっしゃいました~

7月4日(金)

 ふじおか幼稚園の先生が、1年生の学習や生活の様子を参観にいらっしゃいました。

 幼保小連携交流研修は、子どもたちのスムーズな接続期(入学前後)を支えるために、幼稚園教諭と1年生担任が、それぞれ、幼稚園や小学校の様子を、より理解するために行っています。1年生は、久しぶりに会った幼稚園の先生に、笑顔であいさつし、しっかりと学習している様子を見せることができました。

 後日、1年担任が幼稚園の学習・生活の様子を参観に行く予定です。

     

図書委員会~ハッピー図書タイム~

毎週木曜日はハッピー図書タイム!今日は夏休みに読んで欲しい、図書委員さんのおすすめの本を紹介しました。

「かがやけいのち!みらいちゃん」 作:今西乃子/絵:ひろみちいと

  

大けがをして捨てられていた子犬が、新しい飼い主と出会い元気になるまでを描いた実話のお話です。命の大切さや、生きていることのすばらしさを再確認できます。ぜひ、読んでみてください。

朝の読み聞かせ ②

「読み聞かせボランティア ふじ」のみなさんによる朝の読み聞かせがありました。

1-1「とうもろこし ぬぐぞう」「たなばたさま きららきらら」

2-1「さるじぞう」「ふくろうとにわとり」

3-1「だいぶつさまのうんどうかい」

4-1「泣いた赤おに」

5-1「木箱の蝶」「おいなりさん」

6-1「いのちは見えるよ」

6-2「がっこうにまにあわない」「わすれていいから」

   

  

 藤岡小の子どもたちは、朝の読み聞かせが大好きです!次回は、9月18日を予定しています。どんなお話を読んでいただけるのか、とっても楽しみですね。

  

読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございました。

「風とゴムと力のはたらき」~3年生 理科~

 今日の3時間目、3年生は体育館で理科の実験でした。
 体育館いっぱいに巻尺が固定され、帆をつけた車に送風機で風を当てる強風コース、弱風コース、輪ゴムを伸ばす長さ5cm、10cm、15cmのコースが用意されました。子供たちは、予想を立てて、実験開始です。「先生、14mもいったよ」「6m30cmだ」子供たちは目盛りをよむと、ワークシートに書き込んで、次々と実験を進めていました。
 予想どおりだったかな?思ったより遠くまで動いたようで、風の力ってすごいことが分かりました。暑い中でしたが、子供たちは集中して取り組んでいました。

         

 

【道徳だより】4年生

今回の道徳だよりは4年生です。

教材は、「さち子のえがお」(善悪の判断の学習)です。

正しいと判断したことは自信をもって行い、正しくないと判断したことは行わないことのすがすがしさについて、考えました。

授業の始まりで、「やってはいけないことをしていたら注意する。」「誘われたら断る。」と自分の立場を明らかにして教材文を読み進めていきました。途中、いけないことをしている友達に誘われ、いいな…と心が揺れてしまう場面では、主人公の迷う気持ちに共感して「自分もだめなこと、やっちゃおうかな…?」と傾きかけたり、「いや、『だめなことはだめだよ。』と言ってあげるのが友達だよ。」と軸をしっかりと立てたりしながら、善悪を判断することの大切さについて話し合っていきました。

授業後のふりかえり(Iタイム)では、「これからも、よいこととよくないことの区別をつけて行動したい。」「自分がこうやって誘われたら、断るし、やめようって言える自分になりたい。」と決意するなど、授業の始まりの時よりも、また一歩成長したように感じました。

これからも、正しいことを自信をもって実行できる、すばらしい藤岡っ子をめざしていきたいものです。

今週は「きれいな学校週間」です!

 今週は「きれいな学校週間」です。いよいよ学期末。それぞれの清掃場所で重点的にきれいにする場所を決めて、日頃できないところまでがんばっています。担当場所の先生といっしょに、ピカピカの学校を目指します。箒とちり取りの使い方の上手な高学年児童は、たくさんゴミを集めていました。低学年児童は床も水拭きでしっかり拭いていました。片付けも並び方もよくできました。きれいになりましたね。ご苦労様でした。

        

 

【5年生】キューピーマヨネーズ教室

6月27日(金)5年生はキューピーマヨネーズ教室で,手作りマヨネーズに挑戦しました。ピース

マヨネーズは野菜ととても相性がいいそうです。卵も加えると栄養バランスはバッチリ!

マヨネーズを使った裏技レシピなども教えていただきました。

卵の黄身,酢,サラダ油,食塩を混ぜて,手作りマヨネーズができあがりました。みんな同じ材料なのに,不思議と味が違います。

用意したキュウリは,もちろん完食です。

家でも,手作りマヨネーズにチャレンジしたいという意見もありました。キューピーマヨネーズ教室の先生方,ありがとうございました!キラキラ

 

図書委員会~ハッピー図書タイム~

6月26日木曜日のハッピー図書タイムは、お弁当が好きな人におすすめの本を紹介しました。

「どこからきたの?おべんとう」作・絵:鈴木まもる 出:金の星社

 

おべんとうにはおいしいものがいっぱい入っていますが、どこから来て、どうやって食べられるようになったのか知っていますか?食材の生産から、みなさんがおいしく食べるまでがわかりる食育絵本です。ぜひ、読んでみてください。

2年生生活科 ~まちたんけんに行ってきました!~

 今日の午前中、2年生は以前から計画していた「まちたんけん」に出かけました。6班に分かれ、探検したい場所に出かけました。
 アシストネットの学校支援ボランティアの皆様、Sサポの皆様、15名もの多くの方に付き添っていただきました。見学のご協力をいただいた地域のお店や会社、総合支所、ハートランド城など、多くの皆様にも、たいへんお世話になりました。子供たちは、帰ってくると、お土産をいただいたり、見せていただいたりしたことを、目を丸くして話していました。思い思いの探検ができ、大満足でした。地域にどんな発見があったのか、子供たちから聞くのが楽しみです。地域の皆様、ボランティアの皆様、ご協力、ありがとうございました。

     

6年生 外国語【オンライン交流】

 外国語の授業では、「My town is woderful.」を学習しています。

 自分が住んでいる藤岡町には、なにがあるのか、どんなことができるのかを英語で他の学校に伝えよう!ということで、栃木市立国府北小学校の6年生とオンライン交流をしました!

6-1の様子

  

6-2の様子

  

 藤岡のよいところを伝えること、国府北のよいところを知ることができた時間でした喜ぶ・デレみんな最初は緊張していましたが、徐々にほぐれていき、国府北小の6年生と質問し合っていました!

 この日のために、6年生は一生懸命準備して、たくさん練習していました了解6年生、よく頑張りました!花丸

あさがお 咲いたよ! ~1年生~

 1年生は、毎朝、始業前に花壇と植木鉢の水やりをがんばっています。
 「先生、見て見て!あさがおが咲いたよ!」「ぼくのは、つぼみが3こもある!」今日、初めて、あさがおの花が3つ咲きました!ピンクと紫の花です。うれしいね。よくお世話をしたからですね。他の植木鉢も、花びらの色が分かるつぼみがたくさんありました。明日、咲きそうですね。これからたくさんの花をつけてくれそうです。

     

 

 

 

3年生 算数「1kmを歩こう!」

 本日、3年生は算数の授業で新しく習った長さの単位である「1km」について、実際に歩いてみました。
歩き始める前にどれぐらいの時間や歩数がかかるかを予想して歩くことで、実際に1kmの長さを体感することができました。思ったより、かなり長かったようです。
 これから歩くときも、意識して1kmを歩いてみると良いですね。

  

第1回藤小オンステージ ~発表会を行いました~

 今日のいきいきタイムで、藤小オンステージを行いました。今回は初めての試みのため、5・6年生に出演依頼をし、希望者に、得意なこと、好きなこと、紹介したいことを発表してもらいました。
 今回出演したのは5チーム。渡良瀬探検隊野鳥班の発表、フジ(2人組)のダンス「ライラック」、ものまねーズの「CMのものまねしてみた!」、チンアナゴによるダンス「magnetic」、ゴリラの本気(3人組)の「おもしろいダンス」どの発表も工夫を凝らしており、会場を盛り上げていました。聞いている児童の皆さんも拍手をしたり、一緒に歌ったり、楽しい時間となりました。感想も進んで発表してくれました。第2回の藤小オンステージは、どんな発表があるのか、楽しみです。

           

図書委員会~おはなし給食第4弾~

本と給食のコラボ企画「おはなし給食」の日です。

今日のメニューは、藤岡中学校図書委員会セレクト「5分後に意外な結末exバラ色のトゲのある人生」から「みそ汁」です。お話では具のないみそ汁でしたが、給食では「こまつなと生揚げのみそ汁」です。

   

  

5分後に意外な結末シリーズは、空いた時間にサクッと読める短編小説です。いろいろなお話があるのでぜひ、読んでみてください。次回のお話給食は、10月を予定しています。楽しみにしていてください。

 

食に関する指導 ~2年・3年~

 今日は、いつも給食でお世話になっている栄養教諭をお迎えし、食育の授業を行いました。
 2時間目の3年生の授業では、「正しく箸を持って食べよう」のめあてで、お箸のキットを一人一人に用意していただき、練習しました。上手にお箸が使えたでしょうか。
 3時間目は2年生で、「一日のスタートは朝ごはんから」という授業でした。朝ご飯、毎日食べていますか。朝ご飯をしっかり食べて、心も体も頭もぐんぐん成長できるようにしたいですね。もちろん、給食もしっかり食べますと元気に返事をしていました。
 教えていただいたことをおうちの方にも伝え、自分の生活に生かしていきましょう。ありがとうございました。

  

 

 

避難訓練~竜巻から身を守るために~

本日のいきいきタイムで避難訓練が行われました。
今回は竜巻が発生したことを想定し、近くに窓ガラスがないところへすばやく逃げるための訓練でした。
子どもたちは真剣に取り組み、振り返りでも、避難経路や避難方法がわかったことを発表してくれました。

   

  

5年生~われら渡良瀬探検隊~総合的な学習

 今日は、5年生の総合的な学習~われら渡良瀬探検隊(環境学習)~の校内授業公開がありました。今日は、これまでの学習を振り返り、「分からない、知りたい、見つけたいことをはっきりさせて、課題をどう解決していくか話し合い、探求の見通しを立てよう」というめあてで学習しました。調べたい課題に対し、本で調べる、インターネットで調べる、インタビューする、体験するなど、様々な方法を話し合いました。
 5年生がどのように探求学習を進めていくのか、楽しみです。藤岡小ならではの「われら渡良瀬探検隊」の学びを地域の皆様にもぜひ、ご支援いただければと思っています。

        

5年生家庭科「手縫い」~アシストネット&Sサポの授業支援~

 今日の5・6時間目に、5年生は家庭科で手縫いの授業がありました。
 今日は、玉結び、玉留め、波縫いなどをマスターしようと、針と糸の操作に奮闘しました。今年度もアシストネット学校支援ボランティアの皆さんと、Sサポの皆さんにご支援をいただきました。9名ものご支援をいただき、子供たちは、すぐそばで、聞きたいことを聞き、手元を見ながら教えていただけました。思ったよりうまくできたかな?支援の先生方がたくさん褒めてくださり、難しい手縫いもがんばることができました。温かなご支援、ありがとうございました。

     

交通安全教室 ~3年生~

 今日は栃木警察署の方2名を講師にお迎えし、3年生の交通安全教室を行いました。3年生は、朝から自分の自転車を転がし、ヘルメット持参で登校してきました。
 警察の方からは、横断歩道を渡ろうと人が待っているときは、歩行者優先のため、自転車は渡り終えるの待つこと。左側走行、右折の時の道の渡り方、踏切の渡り方など、たくさんのことを教えていただきました。
 自転車の止め方や操作、ヘルメットのかぶり方、鍵の開閉等、まだ一人では難しいお子さんも少なくありません。実際に自転車で公道を乗るには、まだまだ練習が必要です。命に関わることです。保護者の皆様、ご自宅付近の危険箇所、見通しのよくない場所等、お子さんに教えていただきながら、見守りをお願いいたします。 
 お忙しい中、栃木警察署の皆様、ありがとうございました。

      

図書委員会~ハッピー図書タイム~

毎週木曜日は、ハッピー図書タイム!

今日は、パンが好きな人におすすめな本を紹介しました。

「ノラネコぐんだんパンこうじょう」作/工藤ノリコ 出/白泉社

  

子ども達にはおなじみのノラネコぐんだんシリーズから、ワンワンちゃんのパン工場のお話です。おいしそうなパンがたくさん描かれていて、読んでいるとパンが食べたくなってきますよ。パン好きのみなさん、ぜひ読んでみてください。

朝の読み聞かせ ①

「読み聞かせボランティア ふじ」のみなさんによる読み聞かせがありました。お話に聞き入る静かな時間が流れました。

1-1「もぐらバス」「きょうのごはん」

2-1「教室はまちがうところだ」「すごいね!みんなの通学路」

3-1「びんぼうがみとふくのかみ」「すいかのたね」

4-1「3びきのかわいいオオカミ」

5-1「小さないのち」「まほうをかけられた犬たち」

6-1「ちいさいおうち」

6-2「オニのサラリーマン じごくのしんにゅうしゃいん」「いいからいいから2」

   

  

 今年度の読み聞かせは、全5回を予定しています。次回は、7月3日です。どんな本を読んでいただけるのか、楽しみですね。

 

読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございました。

 

なかよしタイム ~室内編~

 今日の2時間目は、なかよしタイム(縦割り班で共遊)でした。暑さ対策のため、外での共遊は中止し、室内で実施しました。椅子取りゲーム、輪投げ、フルーツバスケットなど、室内で遊べるものを考え、5・6年生を中心に交流しました。さすが高学年児童は、低学年児童に声を掛けたり誘導したり、みんなが楽しく活動できるよう、考えて行動していました。5・6年生、ありがとう。みんなの笑顔がたくさん見られました。

     

 

あいさつ運動 ~図書委員他~

 昨日からぐっと暑くなり、朝の登校時も日傘やネッククーラーをして登校してくる児童が増えました。ご家庭で暑さ対策を講じてくださり、感謝いたします。危険な暑さですので、学校でも十分気を付けて見守りたいと思います。
 そんな中でも、今朝のあいさつ運動は、暑さを吹き飛ばすような元気な声でした。見守りボランティアの方からも褒めていただきました。今日は図書委員の他にボランティアの児童もたくさん参加して、自主的にあいさつ運動してくれました。みんなであいさつ、すがすがしい一日のスタートができました。

    

 

 

 

 

 

 

 

 

地産地消の「とち介ランチ」

 6月17日(火)

 地産地消とは、「地元でとれた農産物を,地元で食べること」です。地産地消の良いところは、わたしたちのもとに食べ物が届くまでの時間が短いので、旬の食べ物を新鮮においしく食べられるところです。運ぶ距離も短いため、食べ物を運ぶための燃料が少なくすみ,環境にも優しいです。また、食べ物がどのように作られているかも分かるのであんしんです。そのような、地産地消に取り組んだ給食が,今日の「とち介ランチ」です。

                   
ごはん ぎゅうにゅう 豚肉の新しょうが焼き 小松菜ともやしのナムル トマトとたまごのスープ!興奮・ヤッター!おいしくいただきました

【6年生】家庭科~学校をきれいにしよう!~

 家庭科では、「クリーン作戦で快適に」を学習しています。

 快適に過ごすためには、何が必要か、何が大切なのか考えて、学校の汚れているところを探し、実際に掃除をしました!学校全部を掃除するのは難しいので、クラスで掃除する場所を決めて、計画を立てましたにっこり

 「汚れはどう落としたらいいんだろう・・・」「他にできることはないかな」自分の役割を決めて、真剣に掃除をしていました。

 工夫したことや掃除してみた感想をグループで話し合いました。いろいろな工夫、感想が聞けたみたいです了解15分ほどの掃除でしたが、一生懸命頑張っていました。これを機に、学校や家での掃除に生かしてほしいと思います喜ぶ・デレ

【1組】

    

【2組】

    

図書委員会~おはなし給食 第3弾~

今月3回目のおはなし給食!今日のメニューは藤岡中学校図書委員会セレクト「14ひきのあさごはん」から「いちご」です。いちごが好きなのでこの本を選びました。いろいろな食べものや、おいしそうな料理がたくさん出ています。またねずみたちも小さくてとてもかわいいので、ぜひ読んでみてください。

       

      

給食では、いちごゼリーに!みんなでおいしくいただきました。

PTA資源物回収 ~ありがとうございました~

 6月14日(土)に、予定通り、PTA資源物回収を実施いたしました。
 地域の皆様のご協力により、たくさんの資源物が回収できました。ありがとうございました。また、今年度もフジオカクリーンワークスの皆様にも、ボランティアで回収のご協力をいただいています。いつもありがとうございます。
 PTA役員の皆様、保護者の皆様、職員も含め、休日にもかかわらず、活動に参加してくださり、ありがとうございました。一緒に手伝ってくれた子供たちもいましたね。たいへんお世話になりました。

  

図書委員会~おはなし給食 第2弾~

藤岡地域の小中学校と学校給食センターのコラボ企画「おはなし給食」の日です。

 今日のメニューは部屋小学校図書委員会セレクト【こまったさんのカレーライス】より【ポークカレー】です。

すぐに「こまったこまった」と言うので、こまったさんと呼ばれる主人公が、お客様のためにカレーライスを作ります。

  

  

 この本を読んだら、こまったさんが作ったカレーライスを食べてみたくなります。こまったさんシリーズはパスタやハンバーグなどほかのメニューもあり、作り方のコツやレシピもいろいろでてきます。料理のコツは、ノムくんマークが目印です。ぜひ読んでみてください。

クラブ活動

 今日は6時間目にクラブ活動がありました。クラブ活動では、望ましい人間関係を形成し、個性の伸長を図り、集団の一員として協力してよりよいクラブづくりに参画しようとする自主的、実践的な態度を育てることを目標としています。
 今年度は、スポーツ、ふるさと、クッキング、ものづくりアート、科学パソコンの5つのクラブで活動しています。みんなで協力し、自主的な態度を育てていきたいと思います。

    

図書委員会~ハッピー図書タイム~

毎週木曜日はハッピー図書タイム!

今日は、6月11日の「学校図書館の日」に因んで・・・

「としょかんのよる」 作:ローレンツ・パウリ 出:ほるぷ出版

 

本を読んでもらうときのわくわくした気持ちや、自分で読む楽しみはもちろん、図書館の機能やサービス、マナーまで教えてくれる1冊です。

中学生職場体験学習

 今日から藤岡中の2年生4名の職場体験学習が始まりました。しっかりと職員室であいさつをし、各教室で子どもたちの支援をしました。あいにくの雨で、休み時間は室内で過ごしましたが、中学生のお兄さん、お姉さんは大人気で、子どもたちはずっと中学生のそばで遊んでもらっていました。中学校の先生も様子を見に来てくださいました。
 下校時は、雨の日対応の下校となり、体育館に集合してから下校となりました。13日までの職場体験、どうぞよろしくお願いします。

  

 

教育相談 ~一人一人が安心して生活するために~

 昨日から、教育相談が始まりました。日頃、クラスで担任の先生や友達と一緒に過ごしている子どもたちですが、教育相談の時間は、担任の先生と2人だけで話ができる貴重な時間です。
 先生たちは、一人一人を理解するため、よく話を聞いてくれると思います。悩みを相談したり、得意なことを話したり、担任の先生との時間を有効にしてください。担任の先生以外に相談したい先生がいたら、保健室前の「せんせい、あのね」カードを書いて、ポストに入れてくださいね。おうちの人も先生たちも、みんな、あなたの味方です。

     

 

本と給食のコラボ企画「おはなし給食」スタート

本を読んでいて、おいしそうだな・・・食べてみたいな・・・と思ったことはありませんか?今年度も、藤岡地域の小中学校図書委員会が給食センターの栄養教諭にご協力いただき、「おはなし給食」を実施します。

第1回目の今日は、三鴨小学校図書委員会セレクト「かぎばあさんの魔法のかぎ」から「大きなハンバーグ」が給食のメニューに登場です。心のこもった手づくりハンバーグを照り焼きバーガーにしていただきました。

   

給食時の放送や、図書室前の掲示板で紹介しています。楽しい本の世界とおいしい給食を一緒に味わってください。

 

校長室へようこそ! ~1年生がっこうたんけん~

 今日の5時間目、1年生が校長室をたんけんに来ました。グループごとにしっかりあいさつをして、初めて校長室に入りました。
 「たくさんの写真は、誰ですか」『この魚は何ですか」「校長先生の好きなキャラクターは何ですか」「好きな遊具は何ですか」「ソファにすわっていいですか」たくさんの質問に答えたり、お話をしたり、楽しい時間となりました。1年生は意欲的に質問できて、メモもとってがんばっていました。1年生、楽しい時間をありがとう。

   

5年生 われら渡良瀬探検隊①

6月6日(金)

素晴らしいお天気です。5年生は、全員自転車で、渡良瀬遊水地子供広場を目指しました。アクリメーションの先生方にご指導いただき、概要を学習したあとは、グループごとに、それぞれの場所に向かいました。興奮・ヤッター!

 
それぞれ、どんな学びがあるか楽しみです。
      

 

 

クラブ活動 ~卒業アルバム撮影~

 今日のクラブ活動の時間、卒業アルバムの撮影がありました。写真屋さんには、修学旅行から、引き続きお世話になっています。ありがとうございます。
 スポーツ、ふるさと、ものづくりアート、科学パソコン、クッキングクラブの5つがあり、自分の興味のある活動を選んで参加しているクラブ活動なので、子どもたちも楽しみにしています。いい笑顔でいい写真になりましたね。

    

3年生毛筆 ~ボランティアの皆様 ありがとうございました~

 今日の3時間目、3年生は毛筆で「日」に挑戦しました。教室を広く使うために、隣の教室と2つに分かれてオンラインでつないで授業を行いました。今日も4名のアシストネット、Sサポのボランティアの先生方が支援してくださいました。
 今日のポイントは、2画目の「おれ」です。横画を描くときと同じように、一度筆先をトンと止めてから縦画を書くのがコツです。斜めにかっこよく書けたかな?ボランティアの先生方は、授業後に「上手にかけていました」「楽しかったです」とおっしゃっていました。「ありがとうございました」子どもたちも心を込めて、感謝の気持ちを伝えていました。

   

小中一貫教育合同研修会

 本日、藤岡地区の教職員が藤岡中に集まり、藤岡ブロック小中一貫教育合同研修会が行われました。
 始めに、5時間目の授業参観を行い、各学年部会で意見交流をしました。どのクラスも落ち着いて、学習に取り組んでいました。卒業生の1年生も授業が終わるとそばに来てくれました。「学校は楽しい」とたくさんの生徒が笑顔を見せていました。みんないきいきとして、安心するとともに、とてもうれしく思いました。
 その後、教職員は、学習指導部会、児童生徒指導部会、健康安全指導部会に分かれ、今年度の目標や取組について協議しました。藤岡地区の教職員も一丸となって、小中一貫教育を進めています。

     

教育実習生~がんばっています~ 

 昨日から、本校卒業生が教育実習に来ています。本校には元担任の先生もいるそうです。久しぶりの藤岡小、印象を聞いてみると、「6年生は進んで声を掛けてくれるので、うれしいです」とのこと。さすが、藤小6年生ですね。主に6年1組で実習をしますが、他のクラスの参観もします。親しみやすい若い先生ですから、みんな仲良く、実習も楽しんでほしいと思います。

   

修学旅行⑧

 バスは今、羽生PAを出発しました。予定通り、学校へ到着する見込みです。

 楽しかった修学旅行、たくさんの方々にお世話になりました。添乗員さん、カメラマンさん、バス運転手さん、ガイドさん、保護者の皆様、先生たち、そして仲良く協力した6年生、皆さんに感謝しましょう。ありがとうございました。ぜひ、おうちの方に、お土産話をたくさん聞かせてください。

修学旅行⑦

修学旅行もいよいよ最後の場所、赤レンガ倉庫です。思い思いのランチを食べてから、お土産を買っているところです。風雨で大変でしたが、みんなで仲良く、楽しい思い出がたくさんできましたね。まもなく集合時刻です!

 

修学旅行⑥

 カップヌードルミュージアムで、マイカップヌードルを作りました!スープの味とトッピングを選び、ラベルをアートしました。なかなかの力作です!賞味期限は1ヶ月ですよー

修学旅行⑤

 おはようございます。修学旅行2日目の朝、ホテルで美味しい朝食をいただきました。パンのおかわりもして、サラダも完食。あいにくの雨ですが、みんな元気に楽しんでいます。

修学旅行④

 中華街で美味しい中華をいただき、夜の横浜の街を散策しました。夜景がきれいで、エアキャビンも楽しみました!たくさん歩いてホテルに着きました!楽しい思い出がいっぱいできました!みんな元気です。

修学旅行③

 現在、班別活動中!海の幸を楽しんだり、おすすめのカレーパンを食べたり楽しんでいます。お土産もゲットできました!

 みんな無事、集合できました!お疲れ様!

【3年生】書写 毛筆ボランティアさん

 5月29日(木)3年生から始まる,書写「毛筆」の支援に,今日は3名のSサポの皆さんが来てくださいました。今日書くのは,「土」です。今まで学習した横画に加えて,縦画のある字です。穂先の向きや,筆の動かし方を確認して,背筋を伸ばして,毛筆にチャレンジです。

筆の使い方だけでなく,準備や後片付けも手伝っていただき,今日はいつもよりいい字が書けていたような!?気がします。

 キラキラハートSサポの皆様,ありがとうございました!ハートキラキラ

修学旅行①

6年生は今朝から、修学旅行に来ています。朝早くから保護者の皆様、先生方、お見送りありがとうございました。全員そろって、元気に出発しました。現在、大黒PAトイレ休憩中です!

5年1組 道徳の授業「命」

「5年生ハート道徳の授業」

 5月28日(水)、5年1組では、「由貴奈さんからのメッセージ」というテーマで、

「命」について、見つめる授業を行いました。鉛筆

 今回の教材に掲載されている「命」の詩は、病気に負けずに、自分の命を精一杯生ききった、

由貴奈さんが、小学校4年生の時に、書いた詩です。

 由貴奈さんが、この詩で伝えたかったことを考え、伝え合う活動を通して、一人一人が、「大切な命を『精一杯生きる』こと」について、見つめる時間をつくりました。

◎自分にとって、「精一杯生きる」とは・・・

・将来、夢を叶えること。そのために、どんどん夢へ進んでいっているという気持ちで、勉強したい。

・楽しいことを、全力で楽しむこと。

・苦手な分野でも、得意分野でも、勉強・運動・生活に取り組むこと。何事にも挑戦する気持ちをもって、自分のよさを深めていきたい。

・家族や友達の存在を大切にして、積極的に関わっていくこと。

 今回の学びを通して、精一杯生き抜くことが、自分の命を大切にすることに繋がると、気付くことができました。キラキラ

生活科授業研究会~2年生の授業~

 今日の5時間目、2年生の生活科授業研究会がありました。本校職員や他校の先生、市教育委員会の先生方に参観していただき、2年生の教室はたくさんの先生が集まりました。
 今日の学習は、「友達に知らせたい場所を伝え合おう」というめあてでした。おうちの方にも協力していただき、タブレットで紹介したい場所を事前に写真で用意していました。ありがとうございます。子どもたちは、たくさんの先生たちの前でも、紹介したくてたまらないといった様子で、次々と巧みにタブレットを操作しながら、紹介し合っていました。一斉に発表するときの励ましや賞賛の拍手のある温かい学級で、子どもたちは安心感をもって、意欲的に楽しく学習していました。すばらしい授業をありがとうございました。参観した先生たちもよい学びとなりました。これからのまちたんけんがますます楽しみですね。

            

いよいよ プールが始まります!

 今日は、運動委員会が進行し、プール開きを行いました。各クラスの代表児童の発表では、それぞれの目標を発表しました。「長く潜れるように」「プールの横を泳げるように」「50mバタフライを?秒以内で泳ぎたい」個人の目標は違っても、少しでも上達しようと目標を決めましたね。
 ルールを守って安全に、みんなで楽しく、上達をしてほしいと思います。最後に、5・6年生がきれいにしたプールを見学して終わりました。5・6年生、運動委員さん、ありがとうございました。
       

5年生 給食時に放送しました!

 5年生は、今、国語で「きいて、きいて、きいてみよう」という単元で、話の意図を考えて聞き合い、聞くことについて学習しています。
 今日は、給食の放送で、代表4名が友達にインタビューしたことをまとめ、全校生に知らせてくれました。とても分かりやすく、自信をもって話していたので、インタビューも聞き方も上手だったと思います。どんどんできることが増え、この国語の学習もいろいろな場面で役に立ちますね。頼もしい5年生の放送でした。ありがとう。

     

野菜が育っています!~2年生~

 2年生は、生活科で野菜を育てています。今日は、成長して背丈が大きくなってきた苗に、支柱を立てました。ピーマンはもう収穫間近です。ミニトマトも小さな青い実ができています。ナスも枝豆もかわいらし花を咲かせています。「先生、もう実ができているよ」ピーマンを育てている2年生が教えてくれました。収穫が楽しみですね。

     

企画委員会による『あいさつ週間ゲーム!』

5月23日(金)昼休み

あいさつが元気に自分からできるようになることをめざして,企画委員会が楽しいゲームを考えてくれました。今日は,2年生と5年生が参加しています。

①あいさつのこだま

5年生が「こんにちは」,みんなで「こんにちは」!体育館中に元気なあいさつが響きました。

②かいめいゲーム じゃんけんで負けると,勝った人の名前になってしまいます。

進んで2年生に声を掛ける5年生興奮・ヤッター!

楽しくあいさつを交わす様子を見て,「楽しい!」と,満足げな企画委員笑う

キラキラキラキラ元気にあいさつのとびかう,藤岡小をめざしましょう!キラキラキラキラ

社会科3年【校外学習】

本日、3年生は校外学習で、渡良瀬遊水地おおひら歴史民俗資料館へ行ってきました。

天気にも恵まれ、全員そろってお見送りの先生方に元気にあいさつをして出発しました。グループ

渡良瀬遊水地では、なぜ遊水地ができたのかや、遊水地の役割についてなど、メモを取りながら真剣に話しを聞くことができました。鉛筆

みかも山公園で昼食を食べ、元気に遊んだ後、おおひら歴史民俗資料館で、昔使われていた生活道具を見学したり、脱穀体験をしたりしました。

今回見学して学んだことを社会科や総合の学習にいかせるといいですね。虫眼鏡

 

   

 

   

図書委員会~ハッピー図書タイム~

毎週木曜日はハッピー図書タイム!

今日は、給食が好きなひとにおすすめの本を紹介しました。

「給食番長」 作/よしながこうたく 出/好学社

 

毎日おいしい給食が食べられることに感謝しよう!と再確認できる1冊です。ぜひ、図書室で読んでみてください。

 

職員研修【心肺蘇生法研修】

5月21日(水)もうすぐプール開き!藤岡消防分署の消防士さん方を講師に,心肺蘇生法講習が実施されました。藤岡小では,毎年実施していますが,改めて再確認することが多いです。

 

児童がプールで意識を失い,救急車要請を想定しての訓練も行われました。

かっこいい消防士さんと,消防車に見とれる先生たち…

なんと,担任した児童がかっこいい消防士さんになっていました!(山中)うれし泣き

日々の備えが安心に繋がります。訓練は大切です。

花丸藤岡消防分署の皆様,ありがとうございました!

学校安全ボランティア連絡会総会

5月21日(水)学校安全ボランティア連絡会総会が行われました。

現在14名の方が,藤岡小児童の登下校の安全を見守ってくださっています。

子どもたちの「元気なあいさつと笑顔」がボランティアさんの一番のごほうびだそうです。

3ツ星3ツ星キラキラ安全ボランティアの皆さん,いつもありがとうございますキラキラ3ツ星3ツ星

3ツ星ハート子ども110番の家にご協力いただいている方々もいつもありがとうございます!3ツ星

体力向上エキスパートティーチャー①【4・5年生】

5月21日(水)4・5年生は,体力向上エキスパート派遣事業で,「跳」の運動の講習を受けました。高く跳んだり、遠くへ跳んだりのウオーミングアップの後,砂場で走り幅跳びです。先生の見事なジャンプに歓声が上がっていました。

4年生も5年生も、休み時間は他の学年も一緒に体を元気に動かして、楽しい時間となりました。ハートエキスパートティチャーの皆さん!ありがとうございました!喜ぶ・デレ

技能員の寺内先生,

朝礼台をきれいに塗り直してくださってありがとうございました。笑う

2年生!藤岡町を上から見てみました!

2年生は、生活科の「どきどきわくわくまちたんけん」という学習が始まりましたハート

今日は、第1回目の授業でした。第1回目は、屋上に行って、藤岡町をぐるっと見渡してみました虫眼鏡

2年生は屋上に行くのが初めてです1ツ星屋上に行く前に、安全上の注意点をしっかり確認し、いざ出発です遠足

 

屋上からは、いろいろなものが見えました。

「ハートランド城が見えるよ。」

「あれは、町役場だ。」

「こっちには、コンビニもあるね。」

「ぼくの家は、こっちの方にあるよ。」

「私の家は、見えないな。」

「よく見ると、藤岡中学校も見える。」

「渡良瀬遊水地は広いな。」

「あれは学校かな。いや、工場かな。何かわからないけど、大きい建物が見えるぞ。」

など、いろいろな感想が出ました興奮・ヤッター!

 

その後、「この後どうしていこうか。」と問いかけると、

「もっと藤岡町のことを知りたい!」

という意見が多かったです了解ということで、もっと藤岡町について調べてみようということになりました。

お家の人にも協力してもらいながら、藤岡町の気になったお店や紹介したい場所を写真に撮って、次回の生活科で友達と紹介し合います3ツ星

 

授業の振り返りのワークシートを見ると、

「もっと藤岡町のことを知りたいなと思いました。」

「町探検に行くのが楽しみです。」

など、やる気たっぷりの感想が書かれていました花丸

これからどんなふうに進んでいくのか、とても楽しみです星

 

   

 

人権の花贈呈式

5月20日(火)いきいきタイム

グループ人権の花贈呈式がありました。人権擁護委員の皆さんから、お花をいただきました。

ハートお花にも,友達や家族にも,思いやりの気持ちをもって生活していきましょうハート

と,お話をいただきました。

 

昼休みには、美化委員会児童が,苗をきれいに植えて水をあげました。

「よい子の像」の花だんが,今回人権の花でいただいたものです。藤岡小の児童で、大切に育てていきましょう。

【6年生】修学旅行~鎌倉&江ノ島での活動決め~

 来週はいよいよ待ちに待った修学旅行です!

 活動班ごとに鎌倉&江ノ島で何を食べるか、どこに行くか話し合って決めている最中です。だいたい決まってきた・・・ということで、1組と2組合同で班別行動の流れを話し合いましたピース

   

 

 みんな興味津々に聞いていました興奮・ヤッター!まだ決定はしていませんが、いろいろなグループの班別行動を聞いて、考えを広げていってほしいですキラキラそして、思い出に残る修学旅行にしてほしいです了解音楽

 

プール清掃【5・6年生大活躍!!】

 今日の5・6時間目はプール清掃でした。

 プールの底は真緑。ヌルヌルしていました。それでも、5・6年生みんなで声をかけ合って一生懸命きれいにしていました!どんどん自分ではたらく姿、とてもかっこよかったです王冠

 最後はきれいになったプールで記念写真を撮りました!

 これでみんなが安心して、プールに入ることができます。5・6年生、ありがとう喜ぶ・デレ

   

  

先生たちのミニ研修(体育実技編)

5月16日(金)の放課後です。体育のマット運動,どんな工夫ができるかな?と先生たちで勉強会が始まりました。TシャツをジャージにINして,準備完了!

マットの置き方や,側転への補助運動,倒立から前転!

実際にやってみて,困るちょっとこわいことが分かります。衝撃・ガーン

ピース子どもたちの気持ちも想像しながら声掛けできそうです。

実は,6月から教育自習に来ることになっている先生も一緒に参加しています。キラキラ

 

第1回学校運営協議会

 5月16日(金)に,今年度第1回目の学校運営協議会が行われました。

 今年度の学校運営の基本方針の説明・承認のあと,運営委員の皆様に,授業の様子を見ていただきました。

 入学・進級し,それぞれの学年で真剣に学習に取り組んでいる様子を見ていただきました。

 実際に地震が起きた時を想定して,より確実な引き渡しを行えるよう,小中の連絡も考慮して日頃から備えておくこと,地域の方にボランティアに協力していただけるようにするために…等,たくさんのご意見・ご感想をいただきました。

 キラキラハートこれからも,藤岡小の子どもたちのために、どうぞよろしくお願いします。ハートキラキラ

リコーダー講習会 3年生

 16日(金)講師の中村先生をお招きし、リコーダー講習会をおこないました。小学生が使うソプラノリコーダーだけでなく、アルトリコーダーやバスリコーダー、ソプラニーノリコーダーなど、様々なリコーダーの音色を聞きました。中村先生の演奏に、体をゆらしながら聞き、演奏が終わると、「すごい!」「天才!」などと喜びながら拍手をしていました。

 また、リコーダーを実際に演奏しました。初めてさわるリコーダーにわくわくしながら、上手に「メリーさんのひつじ」を演奏できました。これから、音楽の授業でリコーダーを上手に吹けるように、指導していきます。

図書委員会~ハッピー図書タイム~

毎週木曜日は、ハッピー図書タイム!

今日、紹介した本は・・・

「14ひきのぴくにっく」作/いわむらかずお 出/童心社

 

天気がよく、そよ風がきもちのよい今の季節にぴったりな1冊を選んでくれました。

ぜひ、図書室で読んでみてください。

 

教育後援会役員会・PTA理事会

 5月14日(水)に、今年度第1回目となる教育後援会役員会、PTA理事会を行いました。
 教育後援会では、定期総会を行い、前任の会長様より、新会長様へ引き継ぎがありました。長い間、ありがとうございました。役員の皆様には、会費の納入や資源物回収について、自治会へのご協力をお願いいたしました。
 その後、PTA理事会を行いました。新PTA会長様より、ごあいさつをいただき、今年度のPTA事業の確認をしました。主に資源物回収について、話し合いました。
 お忙しい中、また、お仕事帰りの時間、ご参加くださり、ありがとうございました。今年度もよろしくお願いいたします。

     

季節が移っていきますね・・・

 このところ、気持ちのよいさわやかな朝が続いています。いい季節になりました。朝の登校時、西門では、校舎3階の軒を見上げて、子どもたちがツバメを発見しました。最近、ツバメもめっきり少なくなりました。巣作りを始めるのでしょうか。東門や校庭南には、サツキ?ツツジ?区別がつかないのですが、ピンクの花をつけています。1年生が「先生、芽が出たんだよ」と植木鉢のところまで案内してくれました。アサガオの芽が、全員の植木鉢から顔を出していました。
 過ごしやすい季節から、暑い夏へ移っていきます。熱中症対策はこの時期から!十分気を付けて過ごさせたいと思います。

     

いきいきタイム~みんななかよく~

本日、いきいきタイムがありました。グループ

なかよし班に分かれて、それぞれのグループで考えた遊びで仲よく遊ぶことができました。

6年生は下学年をリードしながら、みんなが楽しく遊べるように声掛けをしてくれました。お知らせ

これからもみんなで協力しながら仲よく遊べると良いですね。

   

活動終了後には、各班で振り返りを行い、次回以降も楽しく遊べるようにみんなで考えることができました。

社会科4年【校外学習】

本日、4年生は校外学習で、とちぎクリーンプラザ出流山満願寺へ行ってきました。

天気もよく、お見送りの先生方に元気にあいさつをして出発しました。昼

クリーンプラザでは自分たちが出したごみがどのように処理されるのかを見学しました。

ゴミピットを動くクレーンを見たときには、迫力があり、歓声が上がりました。

満願寺では、歴史ある閑静な寺の中で、ご住職の方のお話を聞くことができました。

今回見学して学んだことを、社会科の学習でまとめていきたいです。鉛筆

 

      

R7見せ合う授業①6年2組 理科

5月12日(月)今年度も、見せ合う授業が行われました。今日は6年2組の理科の授業です。

ろうそくの火にペットボトルをかぶせると、消えてしまう。長く火を燃え続けさせるにはどうしたらよいか考えることを通して,いろいろな疑問や、気付きが導かれていきました。

?は,学びの出発点。どうしてかな?不思議だな?ひらめき

理科はもちろん,日々の生活の中でも疑問や不思議を見つけていきたいですね。

にっこり放課後,授業を参観した先生方で,児童の興味関心を高めるための手立てや、興味関心に対応して問題を追及していくための方法などについて,振り返りを行いました。眼鏡

ハート授業を提供してくれた6年2組の皆さん,授業者の先生,ありがとうございました!ハート

6年2組家庭科【炒める調理】

 今日の5・6時間目は、昨日の1組に続いて、2組が調理実習を行いました。スクランブルエッグと野菜炒めです。5時間目終わり頃、いい匂いに誘われて家庭科室へ行ってみると、早くもできあがってフライパンからお皿によそっていたり、片付けに入ったりしていました。協力して手際よく実習ができたようです。
 気になるお味は?Good! 塩コショウを入れすぎの人もいたかな?会食も和やかな雰囲気でした。職員室でもいただきました。ごちそうさまでした。ぜひ、おうちの人にも作ってあげてください。

     

6年1組家庭科【炒める調理】

6年生初の調理実習【炒める調理】

今日は,スクランブルエッグと,カラフル野菜炒めを作りました。ハート

野菜を洗う,切る,炒める,皿の用意,フライパンの片付け,

班で協力して,おいしい料理を作ることができました。

かたい野菜からいためて,いろどり鮮やかな野菜炒めできあがり!

ぜひ,ご家庭でも実践してください。興奮・ヤッター!

3ツ星材料の準備等,ご協力ありがとうございました。3ツ星