学校ニュース

2018年1月の記事一覧

感染症情報


本日はインフルエンザやみずぼうそう、感染性胃腸炎で出席停止の児童が数人います。
また、低学年を中心に発熱での欠席が多くなっております。
藤岡地区の学校でインフルエンザが大流行しているようなので、これから流行が心配されます。

インフルエンザB型は夜中に熱が上がり、朝には熱が下がることや、インフルエンザA型のような高い熱が出ないことがあります。
お子様がいつもと違う様子の場合は、病院受診をお願いいたします。

学校でも感染症拡大を防ぐためにマスク着用、換気やうがい・手洗いの励行を実施していきたいと思います。ご家庭でもご指導をお願いいたします。

大雪になりました

  昨日1月23日(火)は大雪になりました。2時間遅れの授業開始でしたが、けがもなく登校できてほっとしました。ご協力ありがとうございました。今朝は、とけ残った雪が凍って、道がつるつるでした。4年ぶりの大雪。そして過去最大の寒波と言われています。子ども達は元気で、ついつい氷で遊びたくなってしまうようですが、くれぐれも安全に登下校できるよう、よろしくお願いいたします。
   

感染症情報

先日からご家庭でも注意をしていただいているところですが、少しずつインフルエンザに罹患する児童がでています。
今のところ、クラス単位での流行はありません。

ですが、近隣の小学校では明日から、インフルエンザの流行のため学年閉鎖をするところもあるようです。
本校でも流行が心配されます。前向き給食やマスク着用、換気や手洗い・うがいの励行等を行っておりますが、ご家庭でも指導をお願いいたします。

特に、インフルエンザのB型は、発熱が軽度であったり、朝には下がってしまうこともあるようです。お子様の様子がいつもと違う場合は受診をお願いいたします。

感染症情報


先週末から今週にかけて、少しずつインフルエンザで出席停止になる児童が増えてきました。
複数のクラスに、インフルエンザに罹患した児童がいる状況です。
発熱での欠席も少しずつ増えています。
今はまだ一気に増えている状況ではありませんが、この週末で発症する児童がいるかもしれません。
学校でもうがい手洗いの励行、手指のアルコール消毒等を行っておりますが、ご家庭でもご注意をお願いいたします。
また、お子様が発熱した場合は、、インフルエンザの可能性がありますので、受診をお願いいたします。

3学期がスタートしました


 1月9日(火)、3学期の始業式を行いました。今年は戌年です。戌年は勤勉や努力の年といわれているそうです。始業式では、藤岡小学校の子ども達が、勉強や運動で、あきらめずに沢山努力をして、できることを増やしていける年になるといいということ。また、一人ぼっちでいる友達がいないように、やさしく声をかけ、みんなが楽しい藤岡小学校になるように努力してほしいことを話しました。六年生の代表は、卒業にむけてがんばりたいことを話してくれました。また、3学期から新しいお友達も増えました。
  けんかをしないでワンダフルな年にしましょう。
   

感染症情報

1月9日、藤岡小学校の3学期がスタートしました。

欠席も少なく、子ども達はとても元気にすごしていたのですが、インフルエンザA型と水痘(みずぼうそう)で出席停止になる児童や、発熱で欠席の児童がでてきました。
明日と明後日はお休みです。
久しぶりの登校で疲れている子もいると思いますので、ゆっくり休養してください。
また、発熱した場合は、受診をお願いいたします。