学校ニュース

2022年6月の記事一覧

4年生社会科見学へ行く。

6月28日(火)

4年生で藤岡浄水場へ行って来ました。

私たちが当たり前のように飲んでいる水道水は、どんな旅をしているのかがわかりました。

疑問に感じていたことを職員の方にたくさん質問ができました。

学校へ帰ってきて、学習のまとめをしています。

    

チャレンジデー!! 1年生が初チャレンジしました。

今日のチャレンジは1年生イベントタイトルは「私の好きなもの」

 Hさんの好きな食べ物はアイスクリームです。

ソーダ味の中にバニラアイスクリームが入ったものがお気に入り。

一日1個食べるのが楽しみだそうです。

 もう1人、Hさんの好きな食べ物はりんごです。

おいしいので毎日食べるそうです。皮をむいてもらうのかと思ったら、

子供用の包丁で、自分でむくことができるというのにはびっくりしました。

さすがです。

 最後は、Aさん。好きな遊びはかくれんぼ。昼休みにお友達と楽しく遊んでいます。

おによりも、隠れる方が好きで、秘密のかくれがを特別に教えてくれました。

それは、ひみつです。

 とても上手にスピーチができました。王冠NICE CHALLENGE王冠

 

運動委員会による登り棒教室

 6月21日(木)低学年、22日(金)高学年を対象に運動委員会による登り棒教室を実施しました。

今年度の運動委員会のめあては、

「運動委員全員で協力して藤岡小の1~6年生に運動の楽しさを伝えよう」

ということで第一回目の企画として登り棒教室を行いました。

 

  昨年度の反省から、一回だけではもったいないということもあり、

来週には、まだ実施していない中学年や2回目の実施を予定しています。

 今後も、コロナ禍ではありますが、藤岡小全校体制で熱中症に気を付けながら、

楽しく運動に取り組み、体力の向上に努めていきます     にっこりにっこりにっこり

 

    

     

PTA活動・資源物回収を実施しました。

天気予報どおり、朝から太陽がサンサンと照る中、資源物回収を実施しました。

地区役員様には、朝から回収にご協力いただき、ありがとうございました。

本部役員の皆様やクリーンワークスの皆様のご協力のおかげで大変スムーズに

運びました。

暑い中のご協力、本当にありがとうございました。

 

 

3年生「交通安全教室」を実施しました!

朝は霧雨で実施できるかどうか心配でしたが、その後「快晴」になり無事、実施することができました。

栃木警察署の方(4名)、栃木市役所の方(1名)に来ていただき、自転車の乗り方や安全確認の仕方、

歩道と車道の区別など交通ルール全般について学びました。

その後、自転車に乗って校庭に描かれた「模擬ルート」で練習しました。

とても有意義な交通安全教室になりました。

    

読み聞かせボランティアさん【4・5・6年生】

先週に引き続き、今週は、高学年のクラスにボランティアさんがいらしてくださいました。

子どもたちにこんな本を選んでくださいました。

 

【4年1組】「グレダとよくばりきょじん」「まいごのたまご」

【4年2組】「りゆうがあります」「What Can You Do」

 

【5年1組】「星につたえて」

【5年2組】「3びきのかわいいオオカミ」

【6年1組】「おむすびころりん はっけよい!」「えんぴつとケシゴム」

本当にありがとうございました。また次を楽しみにしています。 

【1年生】がっこうたんけんをしました!!

6月22日(水)

お祝い今日は、お休みがなく全員がそろって「学校探検」をしました。

驚かれるかもしれませんが、なかなか全員が揃うことがありませんでした。

 入学して3ヶ月近く経つので、少しは学校の中が分かってきていたところでしたが、

改めて学校を探検することで、また新しい発見があったのではないかと思います。

 校長室や職員室、事務室など、普段あまり入ることがない所までじっくり見て回ってくることができ、

子どもたちはとても充実した顔喜ぶ・デレで教室に戻ってきました。

 花丸たいへんよくできました花丸

    

 

   

  ご協力いただいた全先生方 会議・研修本当にありがとうございました!!

渡良瀬遊水地に行ってきました!

6月16日(木)に5年生が渡良瀬遊水地に行ってきました!

昆虫班、植物班、水質班、野鳥班、歴史・治水班に分かれて、それぞれの分野について学びました。

各班に専門の先生がついてくださり、専門の器具を使わせていただいたり、実験をさせていただいたりと、

とても充実した時間を過ごせました虫眼鏡

 

子どもたちは普段見ることができない鳥や昆虫などに興味津々でした鉛筆

  

渡良瀬遊水地には秋にも行く予定です!秋になり、また風景ががらっと変わった渡良瀬遊水地を見られるのが

とても楽しみですね朝

渡良瀬遊水地アクリメーション振興財団の皆様、ありがとうございました。

 

ありがとう!高橋 よつき先生!!

 6月10日(金)に教育実習生の高橋 よつき先生の教育実習が無事に終了しました。

子どもたちからは「とても分かりやすい授業で楽しかった。」、「先生とたくさん話ができてよかった。」、

「絶対先生になってね。」などの声が聞こえてきました。

 よつき先生は,最後に、一人一人への手作りの手紙まで作ってくれました。

 とても楽しい10日間をありがとうございました。

 小学校生活の素晴らしい思い出がまた一つ増えました。

 素敵な先生になってください。応援しています。

 

 

スポーツテスト実施!

 6月7日(火)、8日(水)スポーツテストを実施しました。

子どもたちは、昨年度の記録からどのくらい記録が向上したのかを楽しみに、

どの種目に対しても一生懸命取り組むことができました。

また、今年度は、休み時間わたらせタイムとして5分間の皆走運動を行っているので、

例年以上にやる気満々にっこり にっこりにっこり

    

 

 7日(火)には、2年生と5年生、8日(水)には、1年生と6年生で行いました。

上級生が下級生の面倒を見ながら行う姿とても素晴らしく、

みんなに優しい藤岡小の良い伝統だと感じます。

今年も無事に引き継がれ、とてもうれしく思います。

  

 さて、今年の結果は、どうだったでしょうか??

 結果が待ちどおしいですね!!!