学校ニュース

2019年10月の記事一覧

読書旬間(「藤」の皆さまによるよみきかせ)

読書旬間絵文字:キラキラ

先週、「藤」の皆さまによるよみきかせがありました絵文字:星
   

読書旬間中は、全学級によみきかせをしてくださいました♪

「藤」の皆さまは、入っていただく学級に合わせて、事前に本を準備してくださいます。

児童のみなさんに届けたい。よみきかせで出会ってほしい本を選書してくださることに、いつも感謝しております絵文字:キラキラ絵文字:キラキラ絵文字:キラキラ

児童たちは、毎回、とても楽しみにしています!!!

よみきかせの後は、読んでいただいた本絵文字:笑顔を図書室に探しに来る姿絵文字:笑顔をみかけます。

いつもありがとうございます。
これからもたくさんの本をご紹介ください!!!

読書旬間

1021日(月)から1031日(木)まで藤岡小読書旬間です。
今日は、図書委員会による読書集会がありました。

  

 最初は図書委員のみなさんが「図書館室利用の仕方」についてわかりやすく劇にしてくれました。すばらしかったですね。校長先生のお話では、「読書」は、その時の本を読む人の心、感情で、同じ本でも、物語の感じ方が変化します。何度読み返しても好きな本を見つけてみてください。そして、たくさんの本に出会いましょう。というお話がありましたね。

 読書旬間では、本にもっと親しんでもらえるように図書委員会が読書クイズやよみきかせといった、さまざまな企画を準備しています♪読書は心の栄養といわれています。読書の時間を大切しましょう。

1・2年校外学習

プラネタリウムのあとは、子ども総合科学館の展示をグループごとに見学しました。おもしろい展示ばかりで、子どもたちは興味津々です。体験できるブースもたくさんあり、グループで仲よく楽しく見学することができました。
   

1・2年生校外学習

あいにくの天気ではありましたが、1・2年生が元気に遠足に行きました。
行き先は、子ども総合科学館です。プラネタリウムを鑑賞し終わり、サイエンスショーを楽しんでいます。