学校ニュース

2013年11月の記事一覧

花丸 がんばった持久走大会

 11月27日(水)に渡良瀬運動公園で校内持久走大会を行いました。天気は曇り空で、少々寒さがありましたが、徐々に陽がさし始め、風もなく、絶好のコンディションとなりました。たくさんのお家の方に応援していただき、どの学年の子ども達も、それぞれの目当てに向かって、一生けんめい頑張り、全員最後まで走りきることができました。たいへん立派でした。
   

笑う 3年生 カルビースナックスクール

 11月22日(金)の3・4時間目に3年生が家庭科室で、カルビースナックスクールを行いました。この学習は毎年行っている学習で、、正しいおやつの食べ方などを学ぶ食育教育の一環として実施しています。講師にカルビースナック社より指導担当のスタッフをお招きして、スナック類に関する正しい知識や食べ方を楽しく学習しました。この学習を参考に、スナック類などのおやつの食べ過ぎに注意してほしいと思います。

   

花丸 学習発表会

 11月20日(水)に学習発表会が開催されました。どの学年も、今までの学習の成果を発表しました。個人発表やグループでの発表があり、一生懸命準備し練習した内容について、分かりやすく発表でき、とても頑張りました。参観いただいたお家の方からも大きな拍手を頂きました。
   

急ぎ いきいきタイムの持久走練習

 朝のいきいきタイムや体育の時間に、11月27日(水)に行われる持久走大会に向けて練習をしています。校庭で走ったり、本番のコースで試走したりして、自分のペースにあわせながら、練習を頑張っています。
   

バス 4年生那須方面社会科見学

 11月15日(金)に4年生が社会科の見学で那須方面に出かけました。見学先は、那須疎水の取入口や資料館でした。資料館では、水汲みや開墾で出た石を運ぶ「もっこ担ぎ」を体験したり、開拓時代の暮らしを見学したりして、教科書で書かれている事を目にすることができ、よい体験をしました。帰りに、県庁を見学するなど、充実した社会科見学になりました。
   

病院 休み時間中の避難訓練

 今回は,地震が起きた後、理科室から火災が発生したという想定で避難訓練を実施しました。実施時刻を休み時間にしたので、校庭や教室、図書室などから自分の力で避難しました。緊急放送の指示を聞いて、安全に避難することができました。避難終了後、校長先生から「自分の命は自分で守る」というお話があり、真剣に聞いていました。
   

バス 3年生社会科の工場見学

 3年生社会科の授業で板倉町にある「イートアンド株式会社 関東工場」に工場見学に行ってきました。工場は大変衛生的でオートメーションで餃子を作っていました。担当の方の丁寧な説明を聞き作っているところを見学しました。最後に、餃子を試食させていただいたりして、楽しく学習してきました。大変お世話になりました。
   

花丸 2年生よさこい藤岡パレードに参加

 11月9日(土)に、2年生と保護者の方たちが、「よさこい藤岡パレード」に参加して、赤い法被にねじり鉢巻の姿で大通りをパレードしました。曇り空の寒い日でしたが、かわいらしい姿と元気な踊りに、観客の方から拍手をいただきました。この後は、この体験を生かして、生活科の学習で「秋祭り」を行う予定です。お疲れ様でした。
   

わたらせ風の子音楽祭参加

 藤岡文化会館で「わたらせ風の子音楽祭2013」が開催され、6年生が合唱と合奏を発表しました。学校では、朝のいきいきタイムで6年生の演奏が披露され、在校生から「がんばって」と大きな拍手をもらいました。午後は、藤岡地区の小中学校の代表が一堂に会し、音楽祭が開かれました。発表した曲は、合奏「シルクロードのテーマから」、合唱「With You Smile」です。一生懸命練習した成果が発揮され、気持ちが伝わってくるとても素晴らしい演奏でした。6年生の皆さん、お疲れ様でした。
下の曲名をクリックすると、6年生の演奏を聞くことができます。よろしかったらお聞きください。(トップページから入ることも出来ます。)
シルクロードのテーマから」「With You Smile
   

会議・研修 授業研究会

 5時間目に4年生と5年生で、学級活動の授業研究会が行われました。今回は、藤岡地区の先生方にも参観していただきました。4年生は「欠点も見方を変えればいいところ」、5年生は学級会で「お楽しみ会を実施しよう」という議題で、「自分の考えを伝えよう」というテーマをめあてに授業が行われました。どちらのクラスも、たくさん意見が交換され、子ども達はクラスのため、友達のためによく考え、話し合っていました。