学校ニュース

2021年5月の記事一覧

学校 【全校】 R3 学校運営協議会①開催

5月25日(火) 9:30~11:30

 今年度第1回目を開催し、8名の委員の皆様にお集まりいただきました。
 校長から学校経営方針を説明し、いくつかの協議を経て承認していただきました。
 また、3校時の授業を参観していただいたあと、お気づきの点を伺い閉会しました。
   

 委員の皆様からは、コロナ禍であっても子どもたちがのびのびと学習をしている様子に、安心したとのお言葉をいただきました。また、授業でタブレットを使用している場面や英語の授業で楽しむようすに、改めて教育の変化に驚きのお言葉もありました。昨年度に引き続きコロナウイルス感染症対策をしながらの学校運営について労いのお言葉もいただき、学校運営へのご理解に改めてありがたく思いました。

 承認されました学校経営方針は、本ホームページの「おたより」に掲載いたしましたので、ご覧ください。

【全校】 プール開き

 5月25日(火)、朝のいきいきタイムでプール開きを行いました。
 運動委員の児童が司会や開閉会式の言葉を述べ、各学級の代表も水泳の目標を立派に発表することができました。
 例年はプールサイドで行いますが、今年は、新型コロナウイルス感染症対策のため、校庭で行ったのち、学年ごとにきれいになったプールを見学しました。

 児童からは、「きれいなプールに早く入りたい!」や「5、6年生ありがとう!!」「プール清掃は、大変だったけど、がんばったかいがある!!!」などが聞こえ、今年の水泳を頑張ろうという気持ちが高まっていました。

   

  安全に配慮し、新型コロナウイルス感染症対策を丁寧に行い、例年以上に気をつけて実施してまいります。

【5・6年】プール清掃

5月17日(月)5・6校時にプール清掃を5・6年生が一生懸命行い、きれいにしてくれました。2年ぶりの楽しいプールの授業や下級生の喜ぶ顔を想い浮かべながら、高学年としての自覚をもって進んで取り組む姿が、大変輝いていました。

   

【全校】 タブレット★使用開始!!

5月24日(月) 晴れ


 梅雨のはしりのような先週から一転、気持ちの良い青空☀⛅が広がっています。
 お天気の日の業間と昼休みには、校庭に出て絵文字:昼楽しく遊んでいる子どもたちがたくさんいます絵文字:笑顔

 今日は、1年生が地面に落ちた赤い実を集めていました。見上げると木にはたくさんのさくらんぼががついていました。子どもたちの観察力に感心します。

   

 

 先週から、子どもたちの手にタブレット絵文字:パソコンが届き、使い始めています。

 今日は、5年生の家庭科絵文字:食事 給食絵文字:記念日絵文字:一休みの授業で、教科書のQRコードを読み取り野菜の切り方や茹で方の動画を見ました絵文字:学校


   


 子どもたちの表情はとてもうれしそうです(^^♪(^^♪使い方の注意を守って、学習の幅を広げてほしいと思います絵文字:パソコン絵文字:音楽絵文字:キラキラ

 学校でも、1学期には、導入として、使い方に慣れ、2学期から、授業での効果的な活用を進めていく予定です。そのため、先生方も勉強していきます。

花丸 【2年生】食に関する指導、【3年生】外国語活動

5月11日(火)
 今日は栄養士の先生による絵文字:食事 給食食に関する指導絵文字:食事 給食が行われました絵文字:音楽
 「朝食は食べてきた?」「何を食べてきたの?」から始まり、朝食を食べると
どんないいことがあるのか絵文字:笑顔イラストで自分の体の中に起こる変化を知り絵文字:ひらめき
子どもたちは授業に興味津々でした。
 子どもたちはまさに大事な成長期絵文字:星元気な体を作るため絵文字:ハート朝ごはんをもりもり食べて登校してくださいね絵文字:キラキラ

      
 
 3年生の外国語活動は絵文字:NEWジェスチャーについて学びました絵文字:NEW
    Good絵文字:重要絵文字:重要  I don' t know絵文字:重要絵文字:重要.など絵文字:星ALTのティム先生のまねをして
 気持ちをこめて絵文字:ハートジェスチャーとともに言えるようになりました。
 また、日本のジェスチャーと比較して絵文字:出張文化の違いにも触れることができました絵文字:猫
 習った以外にもいろいろなジェスチャーをみつけられるといいですね絵文字:ひらめき