学校ニュース

2021年6月の記事一覧

【5年生】われら渡良瀬探検隊校外学習


 6月4日(金)に予定していた校外学習が、悪天候のため、6月22日(火)に延期になりました。当初、雨の予報でしたが、5年生の願いが通じたのか天気もよく、無事に楽しく行くことができました。
 野鳥、昆虫、治水、植物、歴史、水質のグループの中から、自分の興味をもったものを選び分かれて活動しました。講師の先生方に気になったことなどを質問し、渡良瀬探検隊としての任務を果たすことができました。今後学校でまとめをしていく予定です。自然の素晴らしさや偉大さに触れ、改めて自然豊かな藤岡への郷土愛を深めていたようです。
 2学期にも、同じグループで校外学習に行きます。季節の変化なども味わうことができるため、今から楽しみにしています。
     
     

うれし泣き 【3年生】交通安全教室!

6月18日(金)絵文字:晴れ
 3年生の交通安全教室が行われました。自転車に乗るときのルールと、安全な乗り方について学習しました。前後の安全を確認してから乗り、前後の安全を確認してからこぎ出すこと。左折・右折の仕方、横断の仕方、安全確認の仕方など、3名のお巡りさんがていねいに教えてくださいました。
 一人一人が、自分の自転車で、確認しながらたくさん練習ができました。保護者のみなさま、自転車・ヘルメット、ご協力いただきありがとうございます!これから、もっと細かい交通ルールについて学習し、テストに合格してからSDカード(安全運転)認定になります。

     

会議・研修 【3年生】教育実習生 研究授業を頑張りました!

6月17日(木)曇り 3校時 
 先週から始まった教育実習も大詰めです。
 今日は、3年1組で算数の研究授業を行いました。わり算の学習です。やや緊張気味でしたが、はっきりとしたわかりやすい声で、途中  個別指導もして、一人一人の理解を確かめながら、授業を進めていました。子どもを大切にする姿勢が常時みられ立派な授業でした。
 残り1日となりますが、子どもたちとの時間を満喫してほしいと思います。 
 

      
     

晴れ 【全校】 昼休みのようす

 6月11日(金)昼休み
 
 連日絵文字:晴れ快晴絵文字:重要昼休みには元気に遊ぶ児童がたくさんいます。「クラスで遊ぶ日」として、みんなで話し合って活動を決めて遊ぶクラスもあれば、異学年で仲良く遊ぶグループもあり絵文字:キラキラさまざまです絵文字:学校
 先生方も一緒に加わって遊びます絵文字:猫
 今週は、教育実習生とスクールサポートスタッフも、子どもたちから大人気でした絵文字:キラキラ絵文字:四人絵文字:キラキラ

   
   

笑う 【3年生】 カルビースナックスクール

6月9日(水)絵文字:晴れ
  3年生のカルビースナックスクールが行われました。カルビーの先生に、「楽しいおやつの食べ方」を教えていただきました。
  おやつは200kcalまで、食事の2時間前までに食べること。高カロリーなおやつには、水や麦茶をあわせること。実際に一回のおやつで、これくらいのポテトチップスが食べられるということを、デジタルばかりで計ってたしかめました。
  「おかしのパッケージは、いろいろな情報がつまっている教科書なんだよ。」お土産ももらって、楽しくおやつの食べ方を学びました。
  
 

   

汗・焦る 【クラブ】カヌー体験

6月3日(木) 6校時 クラブ活動

 本校では絵文字:学校クラブ活動として、4年生から6年生までの児童が6つのコース絵文字:ひらめきに分かれて活動しています。
 その中で絵文字:記念日「ふるさと」の児童が絵文字:出張カヌー体験をしました絵文字:晴れ講師はこれまで長年にわたってご指導をいただいている荒畑様です。
 カヌーに乗るのは初めての子どもたちもいましたが、とても楽しい時間絵文字:星絵文字:キラキラ絵文字:キラキラ絵文字:星となりました。

 絵文字:笑顔準備体操と注意事項    絵文字:笑顔オールの使い方     絵文字:笑顔こんなにあったなんて!
   

  絵文字:ふーん最初はビクビク    絵文字:笑顔だんだん方向があってきて   絵文字:笑顔そして楽しく!
   

 このほか、「アスリート」「スポーツ」「ものづくり」「ゲーム」「アート」の活動班がありますので、
今後ご紹介していきます。

【全校】 花いっぱい運動

 6月1日(火)のいきいきタイムに、「花いっぱい運動」を行いました。今年、植えた花は、サルビア・ペチュニア・ガザ二アです。毎年、本当にきれいに学校の花壇に咲いています。栽培委員会の児童が、事前に花壇の草取りをしたり、土を耕したりしました。来校される際には、ぜひ花をご覧になり癒やしのひとときを絵文字:ハート絵文字:ハート絵文字:ハート