学校ニュース

学校ニュース

藤小美術館~全校給食かるた掲示~

校内給食週間に伴い、全校で給食かるたを作成、廊下に掲示しています美術・図工キラキラ

学年・クラスにより、かるたのテイストが変わるので職員も児童も楽しみながら眺めています。

どれも給食や給食に関わるものや人への感謝の言葉があふれています。素敵ですね王冠

『給食配膳員さん感謝の会』開催

今日から1/27(金)までの1週間、校内学校給食週間となります給食・食事キラキラ

今年度は、藤小みんなのために学校で毎日安全な給食を用意してくださっ

ている配膳員さんへ、感謝の気持ちをお伝えする会を催しましたハート

学校を代表して、保健給食委員会のみんなが会の進行をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食に関わる全てのもの・人に感謝、そして毎日栄養満点な給食を食べら

れることに感謝して、給食を大切にいただきましょう興奮・ヤッター!花丸

 

 

 

 

 

 

 

5年生宿泊学習☆INなす高原自然の家☆

12月15日(木)~16日(金)

5年生は、延期していた宿泊学習に出かけました。

お祝い 5年生宿泊学習 3ツ星なす高原自然の家!3ツ星興奮・ヤッター!

行き先は、海から那須の山に変更です!

   

   

まず、見学したのは殺生石です。

少し残っていると、温泉卵の匂い?!にワクワク感が増します。

なす高原自然の家に着きました。

つり橋まで、みんなでハイキングです。

雪を見つけては、雪だるま作りや雪合戦!

   

   

お部屋に戻り、夜のキャンプファイヤーに備えます。

   

なす高原自然の家では、なんと屋内でキャンプファイヤーができます。

火の神こと、教頭先生登場。

班ごとに出し物を考えて発表し、大盛り上がりでした。

   

   

お風呂は、温泉です!

雪見の露天ぶろで、ゆっくりと温まりました。

 

2日目は、ふくろうの絵付けをしました

みんなオリジナルふくろうが完成して、大満足です。

   

夜から、朝にかけて降った雪で

再び雪遊び!

踏むと、きゅっと音のする新雪です。

   

   

4食目の食事を食べて、

千本松牧場へ!おみやげを買います。イベント

   

   

みんなでソフトクリーム花丸を食べたり、

牛や馬と触れ合ったり、おみやげを探したりしました。

 一緒に泊まって、お風呂に入ったり、友達と色々な話をしたり、

 協力してふとんをたたんだり、出し物について話し合ったり、

 楽しい思い出のたくさんできた2日間でした。花丸

保護者の皆様には、準備・送迎等、大変お世話になりました。

笑うキラキラありがとうございました!キラキラ笑う

 

 

渡良瀬遊水地学習研究発表会 5年生

12月9日(金)栃木市藤岡遊水池会館 2F 大会議室で

渡良瀬遊水地学習研究発表会 が行われました。キラキラ

5年生の総合的な学習「われら渡良瀬探検隊」で学習したことを

発表する機会で、例年、遊水地周辺の

古河市・小山市・加須市・板倉町・野木町・栃木市の代表の学校が

集まって開催されています。

藤岡小学校5年生は、栃木市の代表ピースとして立派に発表してきました。

  

今回は、新型コロナウイルス感染症対策のため、

参加人数の制限があり、5年生全員での参加ができませんでしたが、

代表以外の児童も、教室にて、オンラインで発表会の様子を見守りました。

原稿を見ずに、参観者に自分たちの思いを伝えようとした発表ができました。

発表会の様子は、後ほど栃木市の広報誌でも掲載される予定です。喜ぶ・デレ

 

 

もっとなかよしまちたんけん☆

12月9日(金)に2年生の生活科単元「もっとなかよしまちたんけん」で、校外学習に行っていきました。

見学場所は、渡良瀬遊水地湿地資料館・藤浪商店・玉野自動車・繁桂寺です。了解キラキラ

 湿地資料館では、渡良瀬遊水地昼の自然の豊かさについて学ぶことができました。

 その後の班別行動では、3つのグループに分かれ、それぞれの見学地を訪問しました。

 子どもたちは、事前に考えた質問をしたり、タブレットで写真を撮ったりしながら、

仕事の内容ややりがいについて熱心に学びました。花丸

 引率ボランティアとして、保護者の方にもご協力していただき、安全に目的地まで行くことができました。

大変お世話になりました。

   

   

   

  

 

1年生 食に関する指導

 12月6日(火)の3時間目に、1年生の「食に関する指導」が行われました給食・食事

栄養教諭の須藤先生から、給食の「野菜」に関する話をしていただきました。

 野菜が苦手な1年生も、野菜を実際に手で触れたり、匂いをかいだりして、少し野菜となかよしになれたようです。

これからも、野菜が少しでも多く食べられるよう、ご家庭でも応援よろしくお願いしますお辞儀

  

上野菜の断面図に驚く!    上みんな、真剣に話を聞いています。    上キャベツのつくり!!

 

上ここで、切ってます!! 上野菜を触って、匂いをかいで  とても盛り上がっていました!!!

 

 

5年生栃木ケーブルテレビ見学!

12/6に5年生が栃木ケーブルテレビに行ってきました視聴覚

栃木ケーブルテレビでは、普段体験できないことをたくさん体験させていただきました!

 

キャスター体験カメラマン体験リポーター体験など、子どもたちにとって、初めての体験ができ、みな楽しそうでした喜ぶ・デレ

スタッフの方のお仕事内容や撮影器具、編集の仕方などにも興味津々で、よく話を聞いたり、質問をしたりする様子が見られました!

    

今回、栃木ケーブルテレビを見学させていただいた様子は、後日放送されるようです!

放送は12/13の16:00~オンエア予定です情報処理・パソコンぜひご覧ください!

 

お世話になった栃木ケーブルテレビの皆様、ありがとうございました!

6年生大活躍パート4

 11月30日(水)昼休み~5時間目にかけて、栃木特別支援学校から友達が遊びに来て、仲良く交流をしました。

ボールを投げる代わりにころがして当てるドッジボールなど、ルールを少し変えることで、一緒に遊ぶことができます。

活動を通して、6年1組の児童は楽しく交流できるように気に掛けている様子が見られたり

クラスの友達に接するのと同じように接したりそれぞれが考える思いやりの形を表していました。

交流しに来た友達も含めて、みんなの笑顔がたくさん見られたことをうれしく思います。


    

6年生大活躍パート3 ~延期された修学旅行ついに実施!大成功!!!~

 延期になっていた修学旅行に11月28日(月),29日(火)の二日間,無事 に行くことができました!

特に,小学校生活の六年間で学んできたこと全て出しきり,行動している様子が素晴らしかったです!!

時間を守って行動しようと気を付けている様子やみんなが楽しく活動できるように思いやりのある行動など,

さすが卒業を意識している最上級だなぁ成長をとても感じました!!!

日光東照宮にて

     

華厳の滝にて 

 

  

中禅寺遊覧にて

  

日光彫りにて

  

EDO WONDERLANDにて

  

オンライン授業の様子

各教室からオンライン授業を配信して、5時間目を行いました。

児童は各家庭で授業を受けますが、学童に行っている児童は教室で受けました。

今後のことを考えて、子ども達だれもが、タブレットを使ってオンラインで授業を受けられるよう準備しています。