学校ニュース

2014年2月の記事一覧

ハート 読み聞かせボランティアさん感謝の会

 2月27日(木)のいきいきタイムに読み聞かせボランティアさんへの感謝する会を図書委員会が中心になって行いました。児童からは感謝の気持ちを込めた寄せ書きなどの記念品を贈り、人気にある本や読み聞かせをしていただきたい本などの紹介がありました。ボランティアの代表の方からは「同じ場所で一緒に同じ本を読めることが楽しい。」というお話をいただきました。これからも、朝の読み聞かせをきっかけにして、たくさん本を読んでくれることを期待しています。
   

晴れ 1週間遅れの授業参観

 予定より1週間遅れて2月26日(水)に授業参観を行いましたが、たくさんの保護者の方に参観していただくことができました。各クラスでは、書画カメラを使った授業、理科の実験、百人一首、ことわざ等色々な授業が行われ、子供たちも真剣に授業に取り組んでいました。今年度最後の授業参観でしたが、お忙しい中、足を運んでいただき、ありがとうございました。
   

ハート ボランティアさん感謝の会

 2月14日(金)にボランティアさん感謝の会を行いました。天気は、あいにくの雪でしたが、大勢の安全ボランティアさんやアシストネット学校支援ボランティアさんにご参加いただき、児童代表による感謝の言葉や各学年による合唱や合奏を行い、全校児童で感謝の気持ちを表しました。ボランティアさんには、とても、よかったと言っていただき、児童も喜んでいました。これからも、ご支援ご協力をよろしくお願いします。
   

雪 6年生雪かき大活躍

 10日(月)の朝、6年生が校舎北側の通路と駐車場の雪かきをしてくれました。校舎の日陰なってしまう通路には、8日に降った雪が積もっていて、給食の運搬車などが入れない状態でした。さすが、6年生です。1時間足らずで運搬車が通れるようにしてくれました。ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
  

晴れ 初市とPTAパトロール

 大雪のため延期となった初市が2月9日(日)に藤岡大通りで開かれました。当日は、暖かな日差しとなり、子ども達も思い思いに楽しんだようです。また、PTAの本部役員さん、補導部員さん、学校職員で見回りのパトロールをしました。お祭りは、本当に楽しいですね。藤岡地区ならではの早春の風物詩でした。
   

笑う 元気に一日入学

 2月7日(金)に一日入学がありました。来年度に藤岡小学校に入学してくる来入児の皆さんの体験学習と保護者の方への入学説明会を行いました。来入児の皆さんは楽しそうに1年生の教室でお絵かきや折り紙活動を行いました。4月になったら、元気に入学してきてください。待ってます。
   

雪景色

 2月4日の午後から、今年初めての本格的な雪となりました。校庭の大銀杏もすっかり雪化粧です。久々の雪に子どもたちの話題も雪一色になりました。明日の朝、足元に気をつけて登校してください。
   

会議・研修 6年生のネット安全教室

 6年生を対象にインターネットの使用に関する「ネット安全教室」の学習が行われました。NTTから2名の講師をお招きして、ネット掲示板の書き込みを例にして、相手のことを思いやる正しい使い方について考えました。また、個人情報の取り扱いに関しても注意する必要があることを学びました。6年生全員が真剣に学習していました。
   

花丸 いきいきタイム

 2月4日のいきいきタイムでは、理科研究や給食週間の表彰の後、1月25日(土)に行われた「小さな親切運動 栃木支部 実践報告会」で発表した内容を、企画委員会の5・6年生が全校児童の前で報告してくれました。、友達と仲よくすることや優しくすること、あいさつをすることなどが小さな親切につながることを、わかりやすく丁寧に発表してくれました。ありがとうございました。