学校ニュース

カテゴリ:保健室より

感染症情報


保健室からお知らせです。
藤岡小学校でもインフルエンザの児童がでてきました。
風邪でお休みの児童も多くいます。
高熱がでた場合やいつもと様子が違う場合は、必ず受診をお願いします。
また、インフルエンザと診断された場合は、学校まで連絡をお願いします。
手洗い指導や換気、前向き給食などの対応をしていますが、ご家庭でも睡眠等の指導をお願いします。
今後、出席停止の児童が増えてしまった場合は全員マスク登校を考えています。
その前に、咳が出る児童については必ずマスクをさせてください。よろしくお願いします。

感染症情報

 先々週あたりから少しずつインフルエンザにかかる児童が増えてきて、今は、マスク登校をしていただいております。
 そして、今日は一気にインフルエンザで出席停止になる児童が増え、発熱での早退も数人いました。机やドア、手指のアルコール消毒、手洗いうがいの励行、換気で対策を行っています。

 また、夜には38度以上熱が上がり、朝に下がって平熱になったが受診したところインフルエンザだった、という人もいます。
 夜に高い熱が出た場合、お手数ですが受診をお願いいたします。

 まだしばらくインフルエンザの流行が続くと思いますので、その間マスク登校にご協力ください。

感染症情報


インフルエンザが大流行しており、近隣の小学校でも学級閉鎖になったようです。
藤岡小学校では、インフルエンザと診断されている児童は少ないのですが、発熱や腹痛で欠席する児童、発熱で早退する児童が増えており、心配です。



お子様が高い熱を出したとき、いつもと様子が違う場合はお手数ですが、受診をお願いいたします。

感染症情報

 今日は発熱や腹痛で欠席の児童が増えました。

 明日から3連休になりますが、来週の水曜日には持久走大会があります。
気温も少しずつ下がっていきますので、しっかり睡眠と食事をとり、体調を整えながら、休みをすごしていただければありがたいです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

欠席状況


最近急に寒くなり、今日は体調を崩している児童、欠席の児童が多くいます。
今のところ、インフルエンザや感染性の胃腸炎、溶連菌感染症での出席停止はありません。

朝と日中、夕方の気温が大きく変動する時期ですので、登校時、夕方遊びに行くとき等、温度調整がしやすい服装をさせてくださいますようお願いいたします。

欠席状況

関東地方も梅雨入りしたようですが、昨日・今日と暑い日が続き、子どもたちも1週間の疲れが出てきているようです。
しばらく欠席が少ない日が続いていましたが、今日は嘔吐や吐き気で休む児童が増えました。
6年生は昨日の陸上記録大会の疲れも残っていると思います。
土日は少しゆっくり休ませていただきますようお願いいたします。

感染症情報


溶連菌感染症や流行性角結膜炎で出席停止になる児童や、風邪で欠席の児童が少しでてきています。
また、近隣の幼稚園・保育園では感染性の胃腸炎が流行しているようです。 
ご注意をお願いいたします。
新学期が始まって1ヶ月と、子ども達には疲れが出てきている時期かと思います。
家庭訪問が始まり早く帰れますので、ゆっくり休ませてくださいますようお願いいたします。

感染症情報

先週末に3年生でインフルエンザが急増し、3年1組を2月3日~6日の間、学級休業とすることといたしました。
そして、週明けの今日は4年生でインフルエンザが急増し、4年2組を2月6日~7日の2日間学級休業とします。

他のクラスでも、インフルエンザの児童は少しずつ増えており、これからますます増えていくことが心配されます。

人混みにでかけることはなるべく避けていただき、夜はしっかり休ませていただけますようお願いいたします。

感染症情報

2月1日よりインフルエンザと診断される児童が急に増え、2日には発熱で欠席の児童が急増しました。

そのため、3年1組を2月3日~6日の間、学級休業とすることといたしました。

他のクラスで今元気な児童でも、これからインフルエンザを発症することがあるかもしれません。人混みにでかけることはなるべく避けていただき、しっかり休ませていただけますようお願いいたします。

 インフルエンザB型はA型に比べて高い熱がでないことも多いです。熱がいつもより高く、お子様の様子が普段と違う場合は受診をしていただけますようにお願いいたします。

感染症情報

先日からご家庭でも注意をしていただいているところですが、少しずつインフルエンザに罹患する児童がでています。
今のところ、クラス単位での流行はありません。

ですが、近隣の小学校では明日から、インフルエンザの流行のため学年閉鎖をするところもあるようです。
本校でも流行が心配されます。前向き給食やマスク着用、換気や手洗い・うがいの励行等を行っておりますが、ご家庭でも指導をお願いいたします。

特に、インフルエンザのB型は、発熱が軽度であったり、朝には下がってしまうこともあるようです。お子様の様子がいつもと違う場合は受診をお願いいたします。