学校ニュース

2013年7月の記事一覧

晴れ サマーチャレンジ完全実施

 夏休みに入って初めてのサマーチャレンジが行われました。サマーチャレンジの完全実施は、校舎の工事の関係で3年ぶりです。
 下学年と上学年で別れて、プール活動とエアコンの設置されている特別室で自主学習を行いました。登校班での登下校でしたが、大勢の児童が参加して頑張っていました。また、とちぎ未来アシストネットのボランティアの方に低学年の自習学習支援も行っていただきました。
   

にっこり 夏休み直前に珍客、「タガメ」発見

 終業式の日の活動で片付けや清掃でプールに入った6年生が発見し捕獲しました。最初は「巨大ゴキブリだ!」と言ってびっくりしたそうですが、担任がよく見てみると、体長6cmの大きな「タガメ」でした。絶滅危惧種にも指定されている水生昆虫で、とても珍しいものです。初めて見る子どもも多く、プール活動が理科の観察になってしまいました。おそらく、近くの田んぼあたりから飛んできたのでしょう。観察した後は、近くの田んぼに放してやりました。
  

1学期終業式

 1学期終業の今日、表彰と終業式が行われました。終業式では、校長先生から①健康・交通安全、事件事故に気をつけよう②勉強・家の手伝いをしよう③友達と仲良くしようという3つのお話がありました。
 その後、5年生の代表児童から「2学期も1学期のように楽しい心に残る思い出をたくさん作りたい」という話がありました。最後は6年生児童のピアノ伴奏で元気に校歌を斉唱しました。
 いよいよ明日から9月2日まで44日間の夏休みです。楽しい夏休みにしてください。
     

晴れ ヨシズとミストシャワーと緑のカーテン

 梅雨明けしてから猛暑日が続いていますが、子ども達は毎日元気に活動しています。教室では扇風機を使用していますが、暑さ対策として1年生の教室に栃木市から頂いたヨシズを立てかけて活用したり、東と西の昇降口に簡易用ミストシャワーの装置を取りつけました。効果絶大というわけにはいかないようですが、少しは涼を得ることができたようです。また、省エネとしての「緑のカーテン」もすっかり完成しました。

  

4年生食に関する指導

 7月3日(水)の4時間目に4年生で、学校栄養士の小林先生と一緒に「食に関する学習」が行われました。クロスワードパズルを使って料理を探す活動などを通して、バランスの良い食事について考えたりして、楽しく学習をすることができました。
   

3年生リコーダー教室

 7月3日(水)の2時間目に講師の先生をお招きし、3年生から初めて学習するリコーダーの授業を行いました。
 リコーダーですばらしい曲を次々と演奏する講師の先生に目を見張りながら、指の動かし方やタンギングの仕方を教えていただき、上手に吹けるようになりました。
   

七夕集会

 朝のいきいきタイムで七夕集会が行われました。
 各自用意した願い事を書いた短冊や飾りを、体育館でなかよし班ごとに笹の代わりのスズランテープに付け、最後にはそれを校舎1階の廊下に飾り付けました。みんなの願いごとが叶うといいですね。