学校ニュース

2015年4月の記事一覧

病院 避難訓練

 4月24日(金)に避難訓練を行いました。今回の訓練は、地震がおきて、その後、理科室から火災が発生したと想定して実施しました。1年生にとっては、初めての避難訓練でしたが、落ち着いて行動することができ、とても立派でした。校長先生から避難する時の合言葉「おかしも」の話や「自分の命は時分で守る心構え」の話があり、みんな真剣に聞いていました。
   

花丸 授業参観とPTA・教育後援会総会

 4月22日(水)に今年初めての授業参観とPTA・教育後援会の総会が開かれました。授業参観では、新しいクラスでの初めての参観ということもあり、子ども達は緊張しながらも、一生懸命授業に取り組んでいました。また、PTA・教育後援会の総会では、大勢の保護者の方に参加していただき、盛会に開催することができました。お急がし中、授業参観や総会にご参加いただきまして、ありがとうございました。
   

車 1年生交通安全教室

 4月10日(金)に1年生を対象に交通安全教室を行いました。この教室は、藤岡交番のおまわりさんにご協力いただき、実際の道路を使って、安全に歩くために実施したものです。藤岡交番からは、3人のおまわりさんに来ていただき、学校正門前の横断歩道で道路の横断の仕方を練習したあと、十全薬局さん前の十字路で信号の表示に従って横断訓練をしました。1年生全員が教えていただいたとおり「右、左右、横断」と手を挙げて安全に渡ることができました。これからも、交通ルールを守って安全に登校・下校してくださいね。
   

笑う 入学式

 4月9日(木)に入学式がありました。新入生が音楽に合わせて元気よく入場し、式が始まりました。新入生は自分の名前が呼ばれると大きな声で返事をすることができました。また、新入生の代表児童が教科書を立派に受け取ることができました。そのあと、6年生の代表児童が、新入生の歓迎の言葉や小学校での様々な活動などについて堂々とあいさつすることができました。最後に6年生の伴奏に合わせて、元気よく校歌を歌いました。新入生と在校生の「よろしくおねがいします」の挨拶が体育館中に響き渡りました。新入生がとても立派な態度で、思い出に残る入学式になりました。
   

笑う 新任式・始業式

 進級おめでとうございます。4月8日(水)に平成27年度新任式・始業式が行われました。新任式では新しく8名の先生方をお迎えしました。始業式では、校長先生から今年のキーワード「自信」のお話がありました。その後、ドキドキの担任発表もありました。3年生の児童代表が、今年頑張ることについて立派に発表しました。最後に、6年生の上手なピアノ伴奏で、元気に校歌を歌いました。一人一人が自信をもっていろいろなことに取り組み、活気あふれる藤岡小にしていきたいですね。
 外は季節はずれの雪が降っていましたが、体育館の中では元気な挨拶と歌声が響き渡り、温かな雰囲気となりました。