学校ニュース

2023年3月の記事一覧

修了式☆一年間お世話になりました。

本日で令和4年度のすべての教育課程が修了しました。

子どもたちは1年間で大きく成長しました。

保護者の皆様、地域の皆様のご理解・ご協力に感謝申し上げます。

 

学校安全ボランティアの皆さん、一年間お世話になりました。

 

代表で発表する4年生児童。すばらしい発表でした。

 

花壇の花、チューリップも色とりどりきれいに咲いています。

安全に留意して楽しい春休みを送り、4月からの新学期の準備をしてください。

ありがとうございました。

卒業式

卒業生の皆さん、保護者の皆様、本日はご卒業、誠におめでとうございます。

全員出席しての卒業式でした。

6年間単学級だった子ども達ならではの、素敵な卒業式となりました。

卒業生の皆さん、中学校での活躍を応援しています!

お別れ会

1~4年生が、6年生とのお別れをしました。

4年生の代表児童を中心に、全児童で呼びかけをしました。

在校生は、お別れの気持ちを言葉にのせて、6年生に伝えることができました。

藤岡地区をきれいにしよう(6年生ボランティア活動)

 3月8日(水)の3,4校時を使って,6年生がボランティア活動をしてきました。

 実は,1か月程前に,通学路にある空き地のコンクリート塀に汚れがあることに気付きました。そこで,6年生にそのことを伝えた所,自分たちで清掃することを提案してくれたのです。

 プール掃除で使っているデッキブラシを持ち,ペットボトルに水をくんで,現地に出かけました。6年生全員が,とても一生懸命掃除してくれたおかげで,あっという間にきれいになりました。

   【女子の番】

     【男子の番】

 

     【掃除後】

 6年生のみなさん,自分の住む地域をきれいにしてくれて,ありがとうございました。

 

【4年生】総合学習「みんなにやさしいまち 藤岡」の授業について

藤岡にある手話サークル「ふじ」さんから、先生を5名お迎えして、手話教室の授業を行っていただきました。

簡単なサインによる手話や指文字を知り、自分の名前などを伝え合うことができました。

言葉ではなく、手話によるコミュニケーションの仕方を学びました。

 

 

社会福祉協議会からも先生を2名お招きして、「視覚障害者体験」を実施しました。

アイマスクをして、折り紙を折ったり、教室内を歩いたりしました。

声をかけあって、みんなが助け合えることが、いかに大切なことなのかを学ぶことができました。