学校ニュース

2024年2月の記事一覧

【2年生】おへその授業!

2年1組で、養護教諭によるおへその授業が行われましたグループ

 

赤ちゃんが、おなかの中で大きくなるときのことについて学んだり、おなかの中で育てる大変さを知ったりして、「生まれてきたことが奇跡」ということを感じられたと思います。

実際の赤ちゃんの重さの人形をだっこする体験もしました興奮・ヤッター!みんな赤ちゃん人形に興味津々で、「結構重いんだな。」「わあ~かわいい。」「首がぐらぐらしていてちょっとこわいな。」などいろいろな声が聞こえてきました。

    

  

今回の授業は、いのちのことについて考えるいい機会になったのではないかと思います了解

【4年生】福祉体験学習

 今日は、社会福祉協議会職員の方に来て頂き、福祉体験を行いました。

○車いす体験

<1組>

     

車いすの説明を一生懸命聞いていました。細い道を通り、車いすを動かす難しさを体験しました。

<2組>

     

段差があるときは、後ろ向きにして降ります。自分で車いすを操作しました。

車いすに乗っている人を介助するときに大切なことは、声掛けをすること、ゆっくり優しく動かすことだと学びました。

また、車いすを自分で操作する難しさも学びました。中には、「車いすバスケットボール選手はすごいな。」という声も聞こえました。

 

○アイマスク

<1組>

     

視覚障害、白状について説明を聞きました。アイマスクをして、折り紙でネコを作りました。

<2組>

         

アイマスクをして、折り紙でネコを作りました。   ↑完成したネコ

 

「クロックポジション」といい、視覚障害の人に物がある場所を伝えるときに、○時の方向にあるよと伝えます。

実際に体験し、説明する難しさを感じていました。

 

 今日の体験学習を通して、大変さや難しさ、大切さなどいろいろなことを学び、感じたこともたくさんあると思います。とても貴重な体験になりました。現在、4年生は総合で福祉について学び、まとめ学習をしています。来週には、手話と点字の体験学習があります。多くのことを体験して学び、ぜひ、これからの生活や学習で生かしてほしいです。