学校ニュース

2013年6月の記事一覧

PTA第1回資源物回収

 保護者の方と6年生有志と共に、学校と藤岡総合体育館駐車場の2か所でPTA資源物回収を行いました。地域の皆様にご協力を頂き、今回もたくさんの新聞紙や段ボールを回収することができました。PTAの皆様の活躍のおかげで予定より早く回収が終わりました。ご協力ありがとうございました。
   

授業参観

 5時間目に授業参観が行われました。2年生は生活科で町たんけんの発表し、他の学年は道徳の授業でした。雨の中、ご参観頂きましてありがとうございました。また、学級懇談会も多数の方にご出席いただきお世話になりました。
        

むし歯ゼロ学校巡回指導

 1年生で歯科衛生士さんを招いて、むし歯予防や正しいみがき方について話を聞きました。テスターを使用してみがき残しをおうちの人と確認し、歯みがきの大切さについて学習しました。また、学校歯科医の内田先生からは、保護者の方に歯の健康について講話がありました。
  

「とちぎ未来アシストネット」ボランティア活動

「とちぎ未来アシストネット」でボランティアの方8名が来てくださり、3・4・5年生の習字の時間に支援していただきました。3年生では、子どもたちの手を持って一緒に書いていただき「日」の字が上手に書けるようになりました。ありがとうございました。
   

音楽集会

 6月18日のいきいきタイムで音楽集会が行われ、1年生から6年生まで学年ごとに、とても素敵な合唱や合奏を披露してくれました。
 蒸し暑い朝でしたが、体育館の中は、爽やかな音楽の風が吹いていました。
  
  

1年生だけの学校探検!

 1年生だけで学校探検を行いました。
 先月に2年生と一緒に行いましたが、今回は1年生だけの学校探検でドキドキ絵文字:キラキラ
 各先生方への質問の仕方を練習したので、上手に質問することができ、さらに、学校のことが色々と分かりました。

藤岡地区小学生陸上記録会

 6月6日(木)に部屋小学校で藤岡地区小学生陸上記録会が行われました。
 運動会や各種行事など忙しい時期でしたが、6年生の選手を中心として、放課後一生懸命練習してきました。記録会では、全員が持てる力を出し切って頑張っていました。他の学校の子ども達とも交流を図ることができ、とても充実した記録会でした。保護者の皆様、応援やお迎えありがとうございました。
   
   

新体力テスト

 各学年で新体力テストが実施されました。新体力テストというのはスポーツテストのことです。
 校庭では50m走、ソフトボール投げなどが行われ、体育館では反復横跳び、シャトルランなどが行われました。
 みんな自分の力を出し切ってがんばっていました。
  

プール開きと教育実習生の紹介

 6月6日(木)の朝のいきいきタイムに全校生が参加してプール開きが行われました。
先週金曜日に行われた5,6年生のプール清掃のおかげでプールがとてもきれいです。
各クラスの代表児童から今年のプール活動の自分のめあても発表されました。めあてに向かって頑張ってください。
 また、プール開きの後、教育実習生の2名の先生の紹介がありました。