学校ニュース

2015年6月の記事一覧

病院 むし歯ゼロ歯磨き教室

 6月24日(水)の授業参観の日の午前中に、1年生でむし歯ゼロ教室を行いました。この教室は、歯の衛生週間にちなんで実施されるもので、歯科衛生士さんを先生にして、歯の大切さや正しい歯磨きの方法について学習するものです。当日は、1年生と保護者の方が一緒に歯磨きの練習をしました。歯を正しく磨いて、いつまでも丈夫な歯で、おいしいものをたくさん食べましょうね。
   

給食・食事 学年PTAと授業参観

 6月24日(水)に学年PTAと授業参観が行われました。午前中に学年PTAを実施した学年は、1年生の親子給食、2年生の親子レクリエーション、3年生の親子デザート作りでした。どの学年もご家族の方と子ども達が楽しく活動しました。午後は、授業参観で主に道徳の授業を参観していただきました。どのクラスの子ども達も真剣に考え、自分の意見を発表していました。1学期のまとめに相応しい1日でした。お忙しい中、ご参加くださいましたご家族の皆様、ありがとうございました。
       

体育・スポーツ 本校名物カヌー活動

 今年もカヌー活動が本校のプールで行われました。この活動は、クラブの時間にニュースポーツクラブが行っているものです。講師にカヌーのインストラクターの荒畑さんをお招きして、2回程度実施しています。クラブの子ども達は、最初はこわごわ乗っていましたが、慣れてくるとミズスマシのようにスイスイと気持ちよさそうにカヌーを漕いでいました。楽しい活動でした。
   

音楽 音楽集会

 16日(火)のいきいきタイムに音楽集会が開かれました。今回は、2年生と4年生が合唱と合奏を披露しました。2年生の曲目は、鍵盤ハーモニカによる合奏「カッコウ」、合唱「カッコウ」と「かえるの歌」、4年生は、「うたの虹」をリコーダーを使って合奏と合唱を発表しました。両方の学年とも初夏に相応しい曲を上手に演奏したり歌ったりして、さわやかな風が体育館いっぱいに入ってきたようでした。
   

星 藤岡地区小学校陸上記録会

 6月11日(金)に部屋小学校で、藤岡地区小学校陸上記録会が行われました。本校からは6年生を中心に代表選手が各種目に参加しました。当日は、蒸し暑い天候でしたが、暑さに負けず、一人一人が大変よく頑張りました。400mリレーでは、男女共に1位となり、特に、女子は大会新記録を出すことができました。どの選手も最後まで真剣に取り組み、応援もしっかり行うなど、暑さを吹き飛ばす、さわやかな活躍をしました。お疲れ様でした。
    

花丸 交通安全子供自転車大会栃木地区大会

 6月5日(金)に本校で、交通安全子供自転車大会栃木地区大会が開かれました。この大会は、子ども達の自転車に関する安全意識の高揚のために開かれ、大変歴史のある大会です。今年は、本校の6年生の代表が藤岡地区の代表として参加しました。競技は、学科と技能走行と安全走行の3部門で行われ、総合成績1位のチームは県大会に出場となります。本校の子ども達は、運動会や陸上記録会の練習の合間を縫って、毎日練習に励み、3位に入賞しました。とても、頑張りました。これからも、お友達の手本となるように交通安全に気を付けて自転車に乗りましょうね。
    

にっこり プール開き

 6月8日(月)のいきいきタイムにプール開きを行いました。プールは、6月2日(火)に5・6年生が一生懸命に清掃をしてくれたので、とてもきれいでした。集会は体育委員会が中心になって進行しました。校長先生のお話の後、各クラスの代表がプール活動のめあてを発表し、大きな拍手をもらっていました。体育主任の先生からは、怪我をしないため約束についてのお話があり、会が終わりました。これから9月まで、怪我や事故に注意して、たくさん泳いで、自分のめあてを達成できるように頑張りましょう。
   

晴れ 春季大運動会

 5月30日(土)に春季大運動会が、鈴木栃木市長様をはじめ、多くの来賓の皆様や地域の方、ご家族の方が参観する中、とち介くんも応援に駆けつけてくれて盛大に行われました。夏の日差しを思わせる快晴の天気でしたが、熱中症になることもなく、子ども達は元気いっぱい最後まで競技や演技に熱中していました。準備や後片付けも多くの保護者の方のご協力を得て、あっという間に終わりました。本当にお世話になりありがとうございました。よい思い出ができました。