学校ニュース

2016年1月の記事一覧

給食・食事 2年生藤岡給食センター見学

 1月28日(木)に2年生が総合の学習で藤岡給食センターに見学に行きました。徒歩で行ったので少し寒かったですが、給食センターでは所長さんや学校栄養士の橋本先生があたたかく出迎えてくれました。2階の研修室から調理場の様子や調理をしているところを見学しました。大きなお鍋にたくさんの給食を作っているのでびっくりしました。そのあと、研修室で大きなおしゃもじを見せていただいたり、給食ができるまでのお話をききました。初めて見る施設で大変勉強になりました。これからも、美味しい給食を楽しく食べましょうね。
   

ビジネス 6年生租税教室

 1月27日(水)に藤岡総合支所税務課の方を講師にお招きして、租税教室を実施しました。この租税教室では、税金の必要性や使われ方などを分かりやすく説明していただきました。自分達の暮らしが、税金で支えられていることなどを具体的に学ぶことができ、大変勉強になりました。また、1億円のお金のレプリカなども見せいていただき、楽しく学ぶことができました。お忙しい中ご指導頂きありがとうございました。
   

バス 6年生小学校最後の社会科見学

 1月22日(金)に6年生が小学校最後の社会科見学に行ってきました。見学した場所は、国会議事堂、皇居、大江戸博物館、東京スカイツリーです。国会議事堂が9時からの見学ということで、たくさんのお家の方に見送られて、午前6時30分に元気に出発しました。国会議事堂では衆議院を見学しました。落ち着いた迫力のある雰囲気にびっくりしました。その後、二重橋を見て、おいしいお弁当を食べ、大江戸博物館で東京の歴史の勉強をし、スカイツリーで東京を一望しました。とても楽しい、思い出に残る見学となりました。朝早くのお見送りや夕方のお迎えなど、お家の方には大変お世話になり、ありがとうございました。
   

理科・実験 4年生総合子ども科学館理科学習

 1月22日(金)に4年生が宇都宮市西川田にある総合子ども科学館に理科学習に行ってきました。この学習のメインの学習はプラネタリウムの冬の夜空の見学です。それと一緒に、たくさんある科学に関する展示物を見たり触ったり体験したりして、楽しく学習してきました。交通手段は電車を使いました。さすが4年生です。交通ルールやマナーを守り、安全に利用することができたそうです。この学習を通して、星や自然現象に興味を持ってこれからの理科学習に励んでもらえればと思います。お疲れ様でした。楽しくてよかったね。
   

花丸 避難訓練

 1月21日(木)の2時間目に避難訓練を実施しました。今回の訓練は、地震による火災が3階から発生し、非常ベルを鳴らして避難するという内容でした。藤岡消防分署の皆さんに参加していただき、通報訓練や消火訓練をご指導いただきました。子ども達は消防署員の方のお話を聞いたり、実際の消火訓練を見たりして真剣に取り組んでいました。これから火災が多くなる時期ですので、学校でもご家庭でも「火の用心」ですね。藤岡消防分署の皆様、ありがとうございました。
   

給食・食事 給食週間集会

 1月19日(火)のいきいきタイムに給食委員会による給食週間集会が開かれました。この集会は、給食週間の行事の一環として行われました。給食委員会のメンバーが中心となって進行しました。給食時間のお願いや各クラス代表児童の標語の発表、給食〇Xクイズを行い、大変盛り上がりました。最後に校長先生から給食を食べられることに感謝しようというお話がありました。他の行事として給食の時にはクラス代表の作文の朗読も行います。美味しい給食をたくさん食べて、寒さに負けず元気で頑張りましょうね。
   

晴れ 第3学期始業式

 1月8日(金)に第3学期の始業式が行われました。冬らしい寒い朝でしたが、子ども達は大変晴れやかな顔をしていました。冬休みの間に楽しい思い出をたくさん作ったのかなと思いました。始業式では、校長先生と新年のあいさつを交わした後にお話を聞きました。校長先生からは、自信を持って次の学年に進めるように頑張ろうというお話がありました。6年生女子の児童代表あいさつでは、中学校へ向けて努力したり、小学校最後の思い出を多く作りたいと希望にあふれた立派なあいさつがありました。式に参加した子ども達も、立派な姿勢と態度で、緊張感のある新年に相応しい式となりました。3学期も健康に気をつけて、楽しく頑張りましょう。