学校ニュース

2018年9月の記事一覧

スーパーマーケットを見学しました

9/28(金)に、3年生が、社会科「市ではたらく人の仕事」の学習で、スーパーマーケット(とりせん藤岡店)を見学しました。店長さん・副店長さんの案内で、売り場の裏側(バックヤード)も見せていただき、お肉・魚・野菜などを切る人、値段をつける人など、売り場だけでなく、裏側でも、たくさんの人が働いていることが分かりました。また、売り場を見学して、お店の方はお客様が買い物をしやすいように、いろいろな工夫をしていることも分かり、とても貴重な体験をすることができました。とりせん藤岡店の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。

なかよし班対抗リレー

なかよし班対抗リレー

      
 なかよし班は1年生から6年生が一緒に活動する班です。今日のなかよし班対抗リレーでは企画委員会を中心に準備してくれました。リレーではフラフープを使いながらダッシュ!班ごとに協力してがんばりました!1位から3位の班には企画委員さん手づくりのメダル(賞状)が贈られました♪   ほほえましい光景が校庭いっぱいに広がっていました。

1位 18班
2位 10班
3位 20班

1,2年生で虫とりに行ってきました!

 今日の1,2時間目に運動公園近くの土手へ虫とりに行ってきました。
1,2年生合同のグループになって、協力しながら活動できました。
虫取り名人が苦手な人のために取ってあげたり、自分が取った分を分けてあげていたりと
心温まる場面もいくつか見られました。
みんなはバッタやトンボなどがとれたみたいです。
 雨が降る前に学校に着くことができ、天候に見方してもらえました。

  

  
  

音読集会

 今日は、音読集会がありました。

      

これまで、練習してきた成果を発揮してどの学年も大成功でした♪
1、2年生は元気よく、3年生になると音読と体で表現する動作を加えて、感情豊かにできました。4年生は音楽に合わせて発表をしました。5年生は、一人に任せられた音読も堂々と大きな声で分かりやすくできていました。なんといっても6年生は、狂言に挑戦!鳶もいましたね。とても面白い音読でした。

1年生「いちねんせいのうた」
2年生「おまつり」
3年生「どきん」「私と小鳥とすずと」
4年生「春のうた」「わすれもの」
5年生「千年の釘にいどむ」
6年生「かきやまぶし」

昼食の時間

小田原の鈴廣で昼食を食べました。天丼・蒲鉾定食、やや疲れた表情の児童も見られます。でも、お腹を満たしてもうひとがんばり!
 
  
 

箱根関所跡にて

修学旅行最後の見学地、箱根関所跡。雨は小降りになってきました。見学後は、小田原で昼食、そして、最後の活動「寄木細工体験」となります。
          

大涌谷と遊覧船

やはり、大涌谷は天気が悪く、霧がかかっていました。その後桃源台までロープウェイで移動し、海賊船に乗船し箱根町港に向かいました。
    

朝食の様子

2日目 朝から子どもたちは、元気で食欲も旺盛。ただし、問題が一つ?外は、雨です。大涌谷の景色が心配です。
      

夕食の風景

本日、最後の発信です。子どもたちは、みんなニコニコ顔!美味しい夕食「いただきます!」おかわりをする子も大勢いました。明日のためにお腹は、ほどほどに?!