学校ニュース

2015年10月の記事一覧

夜 4年生太平少年自然の家宿泊学習

 10月29日(木)30日(金)の一泊二日で4年生が太平少年自然の家で宿泊学習を行いました。小学校ではじめての宿泊学習なので、とても楽しみにしていて、友達同士が協力し合って楽しい思い出に残る活動となりました。大中寺の七不思議や山登り、杉板焼き、ナイトハイク、ウォークラリーと沢山のプログラムを元気いっぱいに活動しました。でも、なんと言っても一番の思い出は、友達と枕を並べて夜を過ごしたことかもしれませんね。お疲れ様でした。
   

夜 ハロウィン英語活動

 英語活動の授業がハロウィンモードになりました。これは、ALTのライアン先生がアメリカの子どものイベントの紹介で、ハロウィンの時期に合わせて、授業を行っているものです。写真は、1年生の授業です。外国のイベントにふれる楽しい授業となりました。これから、全学年で実施していく予定だそうです。楽しみですね。「トリック オア トリート!」(ハロウィンの時の合言葉です)
   

ノート・レポート 読書週間旬間

 10月26日(月)のいきいきタイムで読書週間の集会活動を行いました。読書委員会のメンバーから読書週間旬間活動中の色々なイベントや新刊図書の紹介がありました。これから約2週間にわたって図書室を中心に様々なイベントが行われます。この機会にたくさん本に触れて、楽しい本をたくさん読んでほしいと思います。図書委員会の皆さん、どうぞ、よろしくお願いします。
   

星 演劇鑑賞会

 10月21日(水)に体育館で演劇鑑賞会がありました。この演劇鑑賞会は、PTAや地域の方にご協力いただいたPTA資源物回収の収益金を活用させていただいて毎年実施しているものです。今年の演目は劇団トマト座による「ミュージカル ピノッキオの冒険」です。ピノッキオが悪い行動をしようとすると「ダメだよ。」という声が聞こえ、大きなマグロに飲み込まれる場面では「わー!!」という声が子どもたちからあがるなど、演劇を楽しむ姿が見られました。最後にキノッピオが人間になった場面では感動した子も多く、思わず涙がこぼれてしまった子もいました。演劇の後には、6年生が劇団の方々へむけて、演劇を見た感想を添えてお礼の挨拶をしたり花束を手渡したりしました。子どもたちにとって、とても楽しい有意義な時間となりました。
   

にっこり 1・2年生校外学習

 10月20日(火)に1・2年生の校外学習で「とちのきファミリーランド」へ行きました。とても良い天気の中、子どもたちは元気にいろいろな乗り物に乗って楽しく過ごすことができました。「次は何に乗ろう。」と相談したり「一緒に待っていようか。」と声をかけたりして1・2年生仲良く活動することができました。お昼にはグループでベンチに座ってお弁当を食べたりおかしを交換したりし、最後には協力して片付けをすることもでき、とても楽しい一日となりました。
    

バス 3年生校外学習

 10月16日(金)に3年生が校外学習で茨城県自然博物館に行ってきました。3000人ぐらいの入場者数と大変混んでいましたが、決まりを守って安全に行動し、恐竜の標本などを見学しメモをとるなどして学習しました。あいにくの雨模様でしたが、お昼を食べる頃には、雨も止み、屋外の公園で美味しいお弁当を食べ、友達と遊ぶこともでき、楽しい思い出ができました。1日お疲れ様でした。
   

会議・研修 学力向上推進研究公開授業

 10月15日(木)の午後に、栃木市の小中学校の先生方を対象とした「学力向上推進研究公開授業」を行いました。研究授業を行ったのは、2年生と4年生のクラスです。2年生は「主語と述語」を使った短文つくり、4年生は「角度」の授業でした。両方のクラスとも頑張って学習していました。研究会では参観した先生方から、「やる気があって、活気に満ちた授業でした。」という感想も頂きました。これからも、子ども達のやる気を引き出す授業ができるように研究を進めていきます。
   

花丸 花いっぱい運動

 10月14日(水)のいきいきタイムに花いっぱい運動を行いました。飼育栽培委員会が中心になって、校舎前の花壇にパンジーの苗とチューリップの球根を全校児童で植えました。低学年は高学年のお兄さんやお姉さんと一緒に植えました。これから、寒い冬を越して、来年の春には、きっときれいに花を咲かせてくれると思います。それまで、しっかりお世話をしましょうね。
   

修学旅行物語 八景島シーパラダイス

 10月2日(金)
 ホテルでおいしい朝食をとり、修学旅行で子どもたちが一番楽しみにしていた「八景島シーパラダイス」へ向かいました。みんな、ショーを見たあとにお待ちかねのプレジャーランドへ急行しました。その中でも特に「アクアライドⅡ」は人気ナンバーワンの呼び声が高かったようです。
 楽しい時間はあっという間で、修学旅行も終わりが近づいてきました。この2日間で子どもたちは貴重な体験を通して成長することができました。心のポケッにたくさんの思い出、そして手にたくさんのお土産を持って家に帰ることでしょう。
 残りの思い出写真は来週までのお楽しみです絵文字:キラキラ
   

修学旅行物語 2日目 山下公園・開港記念館(見学中止)

 10月1日(木)
 ♪赤い靴赤い靴 はいてた 女の子
 昨夜のマリンタワーと部屋での様子です。風は強かったけれど、マリンタワーからの夜景は言葉に言い表すことができないほどきれいでした。
     
 10月2日(金)
 今朝は昨日から降り続いた雨も明け方には小降りとなりました。朝食もバイキングと、楽しいホテルでの生活も経験できました。しかし、横浜方面には竜巻注意報も出ているため、子どもたちの安全を第一に考え、山下公園散策、横浜開港記念館見学はバスの中からとなり中止とします。これから八景島シーパラダイスに向かい出発します。