学校ニュース

2016年12月の記事一覧

2学期 終業式

 長かった2学期の終業式が行われました。2年生はインフルエンザのため学年休業ですので、残念ながら終業式には出席できませんでした。早く良くなってください。
 校長からは、新しい年の初めに、ぜひ、①できなかったところを反省して、 ②新しい自分になって ③応援してくださる人たちに感謝をしながら ④がんばろう というお話をしました。1年生の代表児童は、持久走でがんばったこと、あきらめずにこれからもチャレンジしていくことなどを立派に発表しました。最後は6年生の代表児童の伴奏で、校歌を歌い、終業式がおわりました。
 今年は暦の関係で冬休みが数日長くなっています。 児童指導の先生から、”体調管理や事故に気を付けること”、”規則正しい生活”といった生活面に関するお話がありました。
 今日の給食にはクリスマスケーキとチキンが出ました。子ども達の心は、クリスマスとお正月の楽しい行事でいっぱいです。
 1月10日には、ますますやる気をみなぎらせた元気な皆さんに会えることを、楽しみにしています。有意義な冬休みをお過ごしください。 
 今年1年大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

    

当選者は・・・

 12/21(水)、本日は藤小図書室から発行された年末ジャンボの抽選日でした。
今週、本を2冊借りた際にかわいい雪だるまが載っている宝くじを一人1枚もらっていた子ども達は発表されるやいなや、自分の番号が抽選番号になっているか図書室に集まっていました。
 結果を見て歓喜の声や哀しそうな表情の児童も見られましたが…当選くじは10本で、当選番号を持っている人は豪華なプレゼント絵文字:キラキラがもらえますので、是非引き替えをしましょう♫ 
  ※ただし、期間は終業式までとなっているのでお忘れなく 絵文字:締め切り

       

表彰

12/14(水)の朝のいきいきタイムは表彰を行いました。
 夏休みに調べた理科研究や作文、絵、書道や先月に行われた持久走大会、校外での活動でがんばったこと・・・・・たくさんの表彰があり、時間オーバーになるほどでした。表彰を受けた子ども達の返事も立派ですばらしかったです。これからも自信を持って、がんばってほしいと思います。
   

今年を漢字一文字で表すと?

 毎年12月12日は、「いい字一字」の語呂合わせから、その年の世相を表す漢字一字”今年の漢字”を発表する日でした。発表は京都の清水寺で行われ、全国からの応募によって決定されます。
 これにちなみ図書室では、今年の漢字を子ども達が予想してみたところ 「数」 や 「神」、 「愛」などいろいろ出ましたが・・・ 
オリンピックの金メダルやPPAPのピコ太郎の衣装が金色だったことなどを理由に、が選ばれました絵文字:重要

 今年の自分自身を漢字1文字で表すとしたら・・・ どんな字になるか、考えてみるのもいいですね。 

      

かけざん九九の応援隊


 2年生の算数の時間、かけざん九九の応援にボランティアの皆さんが7人来てくださいました。
一人一人がかけざん九九を唱え、合格シールをもらことができました。いつもよりも張り切って唱えることができました。地域の皆さんに応援していただいて、算数の時間が楽しくなりました。ありがとうございました。
       

2年生町探検

 12月7日(水)2年生が町探検に出かけました。藤岡図書館、藤岡文化会館、藤岡公民館の3ヶ所を見学。熱心に質問し、メモをとることができました。図書館の本の多さにびっくりし、文化会館では、ステージにあがり、その大きさに感動。公民館ではオカリナの会の方の演奏も聴くことができました。冬休み、ぜひ親子で図書館などに出かけてみてはいかがでしょう。     

保健委員会集会

 今年最後のいきいきタイムは、保健委員会による発表でした。
 「健康に生活するために」をテーマに、保健委員会の子どもたちが1ヶ月程前から準備し、全校児童に分かりやすく、話をしてくれました。
 「手洗い・うがい」 だけでなく、 「好き嫌いせずに食事を摂る」や「早寝・早起き」、「体を動かして体温を高く保つ」ことなどを教えてくれました。 
 これから風邪やインフルエンザが流行ってきます。 今年の藤岡地区は例年よりも早いようなので、予防や対策を十分に行い、残り3週間充実した学校生活を送りましょう。
   

 ボランティア感謝の会

 日頃、学習活動や登下校等の様々な場面でご支援を頂いている学校支援ボランティアさんに感謝する会がありました。子ども達のお手紙の贈呈を行い、全校合唱・各学年の工夫を凝らした楽しい出し物で楽しんでいただきました。たくさんの笑顔が見られた心温まる時間を過ごすことができました。 ボランティアの皆様、たくさんのご参加、誠にありがとうございました。
これからも藤岡小学校の応援団として、子ども達を励ましていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。