学校ニュース

2014年12月の記事一覧

第2学期終業式

 長かった2学期の終業式が行われました。校長先生から、冬休みを楽しく過ごすために、①健康と安全に気をつけよう。ネットの使い方にも気をつけよう。②友達と仲良く過ごそう。③学習や運動や手伝いをしっかりしよう。というお話がありました。また、児童代表の1年生からは、2学期にがんばったことや3学期のめあての立派な発表がありました。最後は6年生児童のピアノ伴奏で元気に校歌を歌いました。式の終了後に、児童指導主任の先生から、自転車の乗り方や不審者に注意して、怪我や事故の無い楽しい冬休みを送ることができるようにお話もありました。明日からの冬休みです。元気な冬休みを過ごしてください。 今年1年、大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
   

渡良瀬遊水地環境学習発表会

 12月5日(金)に渡良瀬遊水池会館で渡良瀬遊水地環境学習発表会が開かれ5年生が発表しました。この発表会は、2000年から開かれているもので、渡良瀬遊水地近隣の小学校が参加しています。本校では、5年生が総合的な学習の時間に「われら渡良瀬探検隊」というタイトルで、渡良瀬遊水池の自然について調べています。当日は、調べた中から、野鳥・植物・魚・歴史について発表しました。昼休みなども練習した成果を発揮し、とても、分かりやすく立派な発表ができました。また、終了後に栃木ケーブルテレビより取材も受けました。お疲れ様でした。
   

花丸 学校支援ボランティアさん感謝の会

 12月4日(木)に学校支援ボランティアさん感謝の会を全校で行いました。この会は、日頃お世話になっているとちぎ未来アシストネットボランティアさん、交通指導員さん、学校安全ボランティさん、読み聞かせボランティアさんに学校に来ていただき、児童会や企画委員会が中心になって、感謝の気持ちを伝えるために開催したものです。40名程度のボランティアさんにご参加頂き、児童代表のお礼の言葉や全校児童で書いた感謝メッセージをお贈りしたり、合奏や合唱を聴いて頂いたりして大変盛り上がりました。ボランティアさん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。