学校ニュース

2017年3月の記事一覧

修了式・表彰

  H28年度修了式を本日迎えました。
  1~5年生の各クラス代表児童が、修了証を受け取りました.
4年生の代表児童は、楽しかったことがいっぱいあった一年間を振り返り、来年度はもっといい自分になれるようにがんばりたいと、発表しました。 
  今日は、1年間の成長を振り返ってできるようになったことを考え、おうちの方と話し合ってほしいと思います。学びの姿には、がんばったことがたくさん書いてあります。
  4月の始業式の日に元気に登校することを、楽しみに待っています。
  1年間たいへんよくがんばりました。、
  児童指導主任の先生から「安全に生活しよう」「規則正しい生活」「事件防止のために行き先をしっかり伝えよう」と3つのことを伝えました。 これらのことを守って、楽しい春休みを過ごしてください。
   

キャラコンテスト

 先日、今年の図書室のイメージキャラクター候補について書きましたが、
 待ちに待った集計結果を発表したいと思います。
   
 絵文字:キラキラ エントリーNo.5 【本を読んでいるおじさん】 絵文字:キラキラ

     が見事選ばれました!
 
 「ふじっこ」「図書室バード」も人気がありましたが、惜しくも負けてしまいました。
ただ、どのキャラも魅力のあるすてきな作品でした!
 これから一年間よろしくお願いします。
              

最後のALT交流学習

 3/22(水) 今年度のALT交流学習が終わりとなりました。
そこで、業間の時間を使って、1年間お世話になったアリアン先生への感謝の会を行いました。
 5年生の代表児童が感謝の手紙を読み、花束と各クラスからのメッセージをプレゼントしました。アリアン先生の授業はとっても楽しく、藤岡小学校の子ども達は、英語の時間が大好きです。これからもがんばろうね。

   

 1年間楽しい英語の授業をありがとうございました。
                
 

3年生のタイムトラベルへの道~完結編

 3月15日(水)に総合的な学習の時間「藤岡タイムトラベル」の発表会を行いました。
今回が完結編です。

 これまでをふり返ってみると・・・
その1 栃木市藤岡町歴史民俗資料館へ昔の道具を見学に行きました。


その2 洗濯板で洗濯に挑戦!
  

その3 藤岡町の先輩から藤岡町の歴史を聞く!
  

そして今回はついに完結編です!

    
               

電話や掃除道具、灯りなどの道具の移り変わりについて発表しました。
画用紙や大型新聞、パワーポイントなど、発表の形態も様々でした。
自分たちで協力して調べてまとめ、発表することができました。
ここで培った力は4年生でも生かしていこうと思います。

参観してくださった皆様、ご支援してくださった皆様、ありがとうございました。
私たちは地域の方々に支えられ、育っていきます!

H28年度 卒業式

 3/17(金)本日は卒業生が多くの来賓の皆様やご家族の方、先生方や在校生に見守られて卒業式が行われました。

  卒業生の立派な態度はもちろん、在校生の歌や呼びかけにも心がこもり、温かく感動的な式となりました。
 式後には先生からの最後のプレゼントも。。。
 
 卒業式終了後は記念写真を撮り、在校生のお見送りがありました。名残惜しい様子で、友達同士や先生方との記念撮影の様子がたくさん見られました。中学校でも遊びに学業に、一生懸命励んでください。いつまでも応援しています。
     本当におめでとうございます。
  

       

卒業式 準備

 3/16(木) いよいよ卒業式を明日に控え、今日の午後は5年生が、卒業式準備を行いました。
大活躍の5年生。立派な会場ができました。
  明日は心温まる、すてきな卒業式を迎えられそうです。 
  
       

感染症情報

いつも感染症対策等、大変お世話になっております。

卒業式を明後日に控え、本校では低学年を中心にインフルエンザA型、中学年を中心に感染性の胃腸炎の児童が出ています。6年生はみんな元気なのが幸いです。

保護者さまには、前日の夜や当日の朝、発熱や嘔吐、下痢をした場合、登校させずに受診をしていただきますようお願いをいたします。本年度もあと1週間程となりました。どうぞ、よろしくお願いいたします。

全校参加! 6年生をつかまえろ

 3/13(月)昼休みに、児童会主導の”6年生をつかまえろ!”を行いました。

 6年生と、1~5年生の二手に分かれて、鬼ごっこをしました。
初めは、6年生の素早い動きについていけず、なかなか捕まえることができませんでしたが,
4・5年生が加わると、圧倒的に人数が増え、動きもすばやくなり、上手に6年生を捕まえることができました。
  追いかける人数が多く、逃げる側の6年生はクタクタの子もちらほら・・・
 
 卒業前にまた一つ素敵な思い出が増えましたね絵文字:ハート
   

卒業式予行&表彰

 3/10(金) 本日、3・4校時に卒業式の予行を行いました。
 
 これまで業間を使って呼びかけや歌の練習を行ってきました。
6年生はもちろん、どの学年も緊張感を持って予行に臨むことができました。
 卒業式まで あと”7日”。 残りの卒業式の練習もがんばりましょう!

 そして、最高の卒業式にしましょう!!  
   

そして予行後には、皆勤賞や精勤賞、運動に関する表彰などを行いました。
   
 表彰された6年生おめでとうございます。 

インフルエンザ状況について

 藤岡小学校では、しばらくインフルエンザの児童がいなかったのですが、ここにきて高学年を中心にインフルエンザにかかる児童がでてきています。
 また、診断はされていないものの、高熱を出して欠席する児童や体調不良での早退も数名います。お子様に高熱が出た場合は、受診をよろしくお願いします。