学校ニュース

2016年10月の記事一覧

奉仕作業(1・2年PTA)

 昨日の雨から一転、快晴の中で、1・2年PTAの奉仕作業を行いました。
窓拭きやトイレ清掃のほかに、サツマイモ畑のつる片付けや花壇の除草、遊具の塗装をしていただきました。作業に夢中で写真を撮っていませんでした。申し訳ありません。ペンキ塗りたてのきれいになった遊具の写真をのせます。
 今回ご協力いただいたPTA役員や保護者の方々、お忙しい中ありがとうございました絵文字:重要
         

いもほり

1学期から全校生で、さつまいもを育ててきました。秋が深まり、小さかったさつまいもも、大きく育ちました!そこで今週は、各学年ごとに「いもほり」が行われました!子どもたちは夢中で根っこを見つけ出し、友だちと協力しながら掘っていました。場所によって形も大きさもバラバラでしたが、ご家庭ではおいしく食べられたでしょうか?5年生は学校で調理実習に使います。
   

もうすぐ帰ります。

 先ほど、メール配信した通り、自然の家からの下山は、バスを利用し、子ども達の負担のないようにしました。
 今は、栃木駅で休憩してます。もうすぐ帰ります!
   

読み聞かせ

 27(木)は読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせ絵文字:ノートが、28(金)には図書委員による読み聞かせが行われ、子ども達は興味深くお話に耳を傾けていました。 
    

杉板焼き

 マッチでを付けて、杉板を真っ黒くなるまで焼いて、その後、ひたすら磨きます。
各自作った杉板はお土産になります絵文字:笑顔 仕上がりが楽しみです。
 なんと助っ人に教頭先生登場!