学校ニュース

2021年10月の記事一覧

晴れ 【3年生】校外学習「蔵の町 とちぎ」

絵文字:三人 3年生は,栃木市の学習をしています。「蔵の街 とちぎ」を満喫してきました。
絵文字:良くできました OKまずは,市役所へ!市議会議場ではとち介とご対面。記念写真をとりました。
    

絵文字:良くできました OK市役所の見学をします。いろいろな課があります。
絵文字:良くできました OK山車会館、横山郷土館をグループで見学しました。栃木の秋祭り、うずま川の歴史について学びます。
        

絵文字:良くできました OK蔵の街遊覧船で、船頭さんの歌をきき、こいにえさをやり、栃木のまちを一日楽しみました。

運動会スローガン決定!

 秋季大運動会もいよいよ来週にせまってきました。絵文字:キラキラ
 児童会では,先週と今週にかけて代表委員会を開き,各クラスから挙がった運動会のスローガンをもとに,熱い話し合いを行いました。絵文字:晴れ
 学級代表の子どもたちや,委員会の代表の子どもたが,よりよいスローガンについて一生懸命考え,意見を出し合いました。
 今年のスローガンは・・・
 「心を一つに勝利の道へ 年に一度の真剣勝負」 に決定しました。
 
 当日を迎える日まで,お子さんに運動会の練習の様子などを聞くなどして,ご家庭でも運動会についての会話をはずませていただければ幸いです。