学校ニュース

2021年11月の記事一覧

グループ お世話になります!!★学校安全ボランティア

 寒くなって参りましたが、学校安全ボランティアの皆様は、いつも変わらず、毎日、
子どもたちの登校を見守ってくださっています。
 夏の暑い日も風の強い日も雨の降る日も、お顔を見せていただくことに、子どもたちも先生も
どれほど安心かわかりません。改まって感謝の言葉を伝えることもできず恐縮しておりますが、
本当に毎日「ありがとうございます。」の気持ちでいっぱいです。
 ご健康に留意され、残り4ヶ月ほど、引き続きよろしくお願いいたします。

      

興奮・ヤッター! 【全校】持久走大会!

11月24日(水)絵文字:晴れ
 全学年で低・中・高学年に分かれ、持久走大会がおこなわれました。低学年は840m、
中学年は1000m、高学年女子は1220m、男子は1530mです。
  新型コロナウイルス感染症対策のため無観客で、おうちの人の直接の応援はありませんでしたが、
一人ひとりが目標に向けて、全力で走りました。「自己ベストタイムです!」と、着順カードを
うれしそうに見せてくれていました。

           

病院 【3年生】消防署・交番見学!

 11月19日(金)絵文字:晴れ社会科「安全な暮らしを守る仕事」の学習で、
栃木消防署藤岡分署と、藤岡交番に見学に行きました。

  

 絵文字:キラキラポンプ車や、積んでいるホースについて教えていただきました。
渡良瀬遊水池での事故に備えて、水上バイクがあることも教えていただきました。
重たい防火衣を着て、タンクを背負わせていただき、子ども達はよろよろしていました。

   

 絵文字:虫眼鏡交番では、お巡りさんの一日の仕事について教えていだたき、パトカーの中や
指紋の採り方を見せていただきました。110番の仕方についても、お巡りさんが
実際に電話を受けてくださり、よい体験ができました。

学校開放日(授業参観)

 11月17日(水)、11月18日(木)の2・3時間目に、学校開放日(授業参観)を行いました。国語、算数、社会、生活、図工、道徳の授業、総合の発表など、子どもたちの学習の様子をご覧いただきました。今年度、初めての授業参観となりましたが、お子様の成長の様子をご覧いただけたのではないかと思います。
 新型コロナウイルス感染症対策として、2グループによる分散参観、参観の方の人数制限等もありましたが、ご協力いただきながらのご参観、本当にありがとうございました。

     
 

学校 第2回 学校運営協議会 開催

  11月17日(水) 晴れ絵文字:晴れ

 お天気にも恵まれ、7名の委員の皆様にご来校いただき、開催いたしました。
 協議では、今年度の学校行事や学校における新型コロナウイルス感染症対策などについてご意見をいただきました。10月以来、感染傾向が落ち着く中、学校行事や校外学習を実施することができ、子どもたちが生き生きと学習に取り組む様子や、学校がこれまで実施してきた感染症対策への安心感など、委員の皆様からお伺いすることができました。

      

 そのあと、学校開放日第一日目に合わせて、授業参観もしていただきました。さまざまな工夫をしながら授業を行っていることや子どもたちにとっての学校での学びの大切さなどを、参観を通して感じ取っていただけたようでした。

 また、外国語教育やプログラミング教育、そしてタブレットの導入と、次々と新しい波が押し寄せる教育現場で、教師が疲弊しないようにとの労いと温かいお言葉も頂戴しました。日頃より働き方改革を推進しながら、いつも子どもたちと笑顔で向き合えるよう、よりよい職場環境の実現に努めて参ります。

バス 【1・2年生】校外学習(宇都宮動物園)

10月29日(金)絵文字:晴れ
 1・2年生で、校外学習(宇都宮動物園)に行って来ました絵文字:音楽 
 天気は最高絵文字:キラキラ
 1・2年生混合のグループで、協力して活動することができました。
 絵文字:良くできました OK2年生は、1年生の面倒をよく見ていました。
 絵文字:良くできました OK1年生も、2年生に一生懸命ついていき、楽しく過ごすことができました。

絵文字:星動物園コーナーにて絵文字:星
      

絵文字:星乗り物コーナーにて絵文字:星
       
  

絵文字:星お弁当絵文字:星
    

お知らせ 【全校】藤岡小学校大運動会

10月16日(土)
 待ちに待った 運動会 が行われました絵文字:キラキラ絵文字:昼
 子どもたち、一人ひとりが、力を出しきった すばらしい運動会 になりました絵文字:うーん 苦笑
 保護者の皆様の、ご理解・ご協力に、心から感謝いたします。本当に、ありがとうございました。

絵文字:良くできました OK開会式絵文字:良くできました OK                       
      

絵文字:良くできました OK応援合戦絵文字:良くできました OK
      

絵文字:良くできました OK徒競走絵文字:良くできました OK
      

絵文字:良くできました OK団体戦絵文字:良くできました OK
      

絵文字:良くできました OK表現絵文字:良くできました OK
      

絵文字:良くできました OK全校・閉会式絵文字:良くできました OK